※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちわれ
子育て・グッズ

一歳のお祝いで一升餅を踏むか背負うか、どちらかをする必要があります。餅とリュックを用意して両家で集まってお祝いします。流れが分からず、何をしたらいいか教えてほしいです。

来月で一歳になります\( ¨̮ )/

そこで質問なのですが、一升餅を踏む、背負うんですよね?(^_^;)
どちらともするんですか?
餅とリュックを用意すればいいのでしょうか?
両家で集まってお祝いするのですが、流れがイマイチ分からず、何をしたらいいのか教えてもらえませんか?(´;ω;`)

コメント

まのん

地域によって踏んだり、背負ったり違うみたいですよ。わたしは東京ですが、みんな背負ってます。予約したお餅に風呂敷が付いていました。

流れは、ごはん→ケーキ→お餅→プレゼントでした。お腹空いてると何もしてくれないので、まずはご飯食べて機嫌よくしてからがいいですよ!

• はちわれ

はちわれ

コメントありがとうございます☺︎
    地域でちがうんですね!
    こちらは九州ですが踏むみたいです⑅◡̈*

なるほど✨
    まずはごはん食べさせてからですね^ ^
    参考にさせていただきます♡

• 4月3日
  • まのん

まのん

そうですね!友人も福岡で、踏むといってました。あっという間の一歳、いい思い出作ってください。

• 4月3日
  • はちわれ

はちわれ

ありがとうございます😊

• 4月3日
たむちん

踏む…?のは聞いたことないです。
出身が北海道ですが、うちの地域では一升餅は風呂敷につつんで背負わせてましたよー

• はちわれ

はちわれ

コメントありがとうございます☺︎
    地域でちがうんですね!
    こちらは九州ですが踏むのもあるみたいです✨

• 4月3日