※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
お仕事

新人がスマホを使いながら入園式の飾り付けをしていたことについて、その行動が適切かどうかについて相談しています。

あり?なし?

保育士をしています。
入園式準備のため飾り付けを作っていました。
新卒何名かがスマホを片手に、作るものを調べスマホを見ながら作っていました。
私が新卒だったときは、作るものは園にある本を見ながら作っていたので、今の子は、作りたいのが本になかったらスマホなんだ~と思ってしまいました笑

まー、仕事ってゆー雰囲気ではなかったので、ありっちゃーありなのかな?と思ったり...でも私的には、なしかな...とも思ったり...

みなさん、そんな行動は、あり?なし?

コメント

なーがーさーわー。

なしですね😥💦
何でもスマホ…仕事という雰囲気では無かったかも知れませんが無しですね😥

• 孔雀🦚

孔雀🦚

ですよね!!なしですよね!
    回答ありがとうございます!

• 4月2日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

でも、何でもスマホってなっちゃうんですよね😥💦
    仕事してたときは携帯はいつもロッカーだったので…。

• 4月2日
✩ちゃめ✩

元幼稚園教諭です!!
私的には・・・状況にもよりますがアリ!!
スマホってゆうのが悩むところではありますが、より可愛い飾り付けや斬新なものがあるのがネットの世界・・・保育雑誌は見たことあるものなども多いので💧
ただ、いつまでも新卒同士お話して手が進んでいないとか、いつまでもダラダラとスマホ見ながらやってるならパソコンでプリントアウトしてから持っておいでとか言うかな~

• 孔雀🦚

孔雀🦚

ふむふむ、なるほど!
    そうのような状況になったら私もちゃめさんの参考に注意していきます!😋

• 4月2日

22歳です。全然ありだと思います。

• 孔雀🦚

孔雀🦚

回答ありがとうございました❗

• 4月2日
ままり

ありだと思います。私も保育園で働いていましたが、本にいいのがないときは携帯で調べてましたよ。先輩たちも(^-^)

• 孔雀🦚

孔雀🦚

雰囲気が大事なんですかね😊
    回答ありがとうございます😊

• 4月2日
ままり

時代なんですかねー。
私はありかなーと思いました!

• 孔雀🦚

孔雀🦚

• 4月2日
がう犬

私はなしだと思います💦
仕事の雰囲気じゃないだけで仕事中には変わりないですよね💦
今の子って仕事のメモもスマホでしたりしますよね…
作りたいなら事前に調べるべきかと…

• 孔雀🦚

孔雀🦚

そーゆーことですよね!事前に調べておくべき!
    一人しかいなくて作業してるならありかなと思うんですけど、仕事の雰囲気でなくても、ちょっとな...って思ってしまいましたが、今の時代こうなの?と思って注意も出来ませんでした😉笑

• 4月2日
みくる

こんにちは。わたしは元保育士ですが、ネットで調べて作り物をすることもよくありました。ピコロなどの保育雑誌のものは毎年ありきたりな気がして💦

• 孔雀🦚

孔雀🦚

本によっては可愛くないものもありますしね笑
    ネットだと豊富にあるから、私も家で調べてみたりします😊家で笑

• 4月2日
Träumerei

学生じゃないんだし、自分の職場なら全然アリですけど…世間じゃそういうものなんですかね?😳💦

自分より年上の上司先輩も仕事に必要なことならスマホ触りますし、メモ代わりにしてる人もいますし…
プライベートな用件ならありえませんが、仕事のことなら別に遊んでるわけじゃないので…

スマホの方が良い情報が取得できるならその方が良い仕事が出来ると思いますし、どっちにしろ見るのだとしたら本と何が違うの?とも思います(°_°)💦

• 孔雀🦚

孔雀🦚

仕事中にメモ代わりにしてる人いるんですね...😐こっそりLINEかえしたり、SNSチェッカしてたら、あれ?って思いますが、完全に仕事だったら別に良い時代なんですかね~😂笑

ネットだといろんな方のアイディアが乗ってるから色々アイディアがあるのかもしれませんね😅
    本は好みのがなかったり、動物の顔がイマイチだったり笑

• 4月2日

私も保育士をしてました。
保育中だったら無しだと思いますが勤務時間内でも子供がいないなら使ってもいいと思います😅
本だとワンパターンになってしまうし、ネットですぐ見つけられるなら効率も良いし悩んでる時間も勿体ないので。
でも新卒でいきなりスマホを出してしまうのは社会人としてえっ…て思います(笑)
一応先輩に相談して本に思ったのが無かったのでネットで調べても良いですか?って聞くのがマナーだと思いますし、そうゆう質問をすればこのサイトいいよーとか本に載ってるのもいいから見てみたらってアドバイスも出来るので。

• 孔雀🦚

孔雀🦚

その新卒もいきなりスマホで調べだしたので、え?って思ったので疑問に思いました😅
    立場的に先生達の雰囲気や仕事にたいしても注意していかないといけない役割になってしまったので、どうなんだろうって思って...
    マナーですよね!😋

回答ありがとうございます!

• 4月2日

退会ユーザー

新卒も先輩に声を掛けにくいから相談せずにスマホを頼ってしまったのかもしれないですね😅
    これから関係作って話しやすい雰囲気にしてあげればお互い言いやすくなると思うので、沢山話しかけてあげて下さい😄
    私が新卒の時を思うとちゃんとやってた自信がありませんが、みんな3ヶ月、半年もするとバリバリ社会人になってました。言うことは言いつつ自信持たせてあげると良いと思います😄

• 4月2日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

そうかもですね😅

言いやすい相談しやすい雰囲気が今後その新卒の仕事ぶりに生かされると思うので、ウェルカムオーラ出しておきます😆笑

回答ありがとうございました😉

• 4月3日

新年度準備も立派な勤務時間だし、むしろその時までに色々仕上げてきて!と言ってました。確かに携帯はいじれるかなぁっていう雰囲気はわかります笑
けど新年度準備はダラダラなって夜中近くなる時とやっぱり要領よくやってるクラスと分かれるので、それが当たり前にはなってほしくないですね、私なら!
クラス発表された時点で死にそうな3月を乗り越えてこそ保育士だなと思ってます笑

• 孔雀🦚

孔雀🦚

スマホは時と場合によりますよね!

• 4月2日
まぬーる

先輩の前で、職員室でスマホは出せないですね。。

行事の時、スマホから音楽流してた人とかもいて、本当びっくりでございます💦

• まぬーる

まぬーる

今の子ってそうだよなーと共感してしまいました‼️

• 4月2日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

私も先輩の前で携帯見せれません😂
    今の子は変に落ち着いてて😂

音楽流すとかすごいですね😅びっくり!

• 4月2日
ほろほろ

30歳です。
私はなしです。私が新卒のときなんて、先輩がいる前で携帯を出せる雰囲気じゃなかったです。
休憩中に先輩がメールチェックとかしてても、できませんでした。仕事中なんてなおさら!!

• 孔雀🦚

孔雀🦚

私はもうすぐ29歳です🎵
    私も同じ感じで働いてきました!
    休憩中も携帯触れませんでした😭
    一人担任になって自分しか先生がいない空間では休憩中見てましたが😂笑
    先輩の前でなんてどんな理由であれ携帯いじるのなんてあり得ませんでした😂
    今の子は...本当にどうしたんだろって感じです😭

• 4月2日