※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miki
妊娠・出産

産休のタイミングについて相談です。予定日が9月10日で、2人目も帝王切開の可能性があるため手術は2週間早まると言われました。産休は予定日からではなく手術の2週間前から取得可能でしょうか?会社によって異なるのでしょうか?同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

産休取るタイミングについて相談させてください🥲
40週、予定日は9月10日かなと先生に言われてて。でも、1人目帝王切開だから2人目もそうなるから、手術するのは2週間早まるよって話をされました💡
この場合産休取る場合は9月10日からですか??
それとも2週間前の日付から考えて良いものですか?
予定日等は母子手帳見ても記載ありませんでした💦
会社により変わってくるのでしょうか、、
同じ境遇だった方参考までに教えて頂けると助かります🥲

コメント

兄弟ママ

産休って34wくらいから取るんじゃ
ないんですか?💦

私は9月3日予定日で2人目が
帝王切開だったので
今回も帝王切開予定ですが
産休は34wから取ります!

  • Miki

    Miki

    それなら9月10日の6週前だとちょうど34wになるので二週間早まるとかは関係なく取るものなですね🙌🏻

    • 5月20日
  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    私は関係なく取ります!
    人によって違うんですかね…💦

    間違ってたらすいません…💦

    • 5月20日
  • Miki

    Miki

    会社でも聞く人によって変わったり、総務は2週間産むのが早まるのが決まってるなら、2週間前を予定日として前6週しっかり産休とってもらってもって言ったり。。
    でもほんとにいいのかなとかそんな人いるのかなって😓💭

    全然です!!
    教えてもらえてよかったです💦

    • 5月20日
幸せの黄色先生でした

産休は、予定日から6週前なので9月10日の6週前になると思います!

手術予定は関係ないと思います🤔

  • Miki

    Miki

    そうなのですね!!
    総務の人に2週間早まるならそこを予定日として6週前でもって話をされて、いいのかな?って思ってるところでした💦
    あとは手術日決まったらそこからの6週の計算になるからすぐ連絡してね〜みたいな感じでした😥

    • 5月20日
  • 幸せの黄色先生でした

    幸せの黄色先生でした

    そうなんですね😯✨

    総務の人が、手術日から6週前からで良いと言ってくださっているならそれで大丈夫なんだと思います😊
    早く産休入れるならそっちの方がいいですよね🤰🍀

    • 5月20日
  • Miki

    Miki

    大丈夫なんですかね💦
    早く入れるなら動けるうちに準備とかしたいな〜とか考えてました💦

    • 5月20日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

産休は手術関係なく予定日6週間前の計算だと思います🌟

それより早くでしたら、有休消化か欠勤扱いで職場と相談とかですかね💦

  • Miki

    Miki

    ごめんなさい💦
    下に返してしまいました💦

    • 5月20日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    そうなんですね🌟
    気になって調べてみました!

    労基では
    自然分娩を想定として、予定日の6週間前から産休と規定されてるようです。

    ですが、企業規則などで
    帝王切開で出産する予定の場合は帝王切開予定日の6週間前から産休に入れると定められてる場合、帝王切開予定日の6週間前から産休に入れるみたいですよー✨✨

    なので企業規則がそうなっていれば、大丈夫だと思いますー😊

    • 5月20日
  • Miki

    Miki

    わざわざありがとうございます😭😭
    企業規則だと早い場合は早められたような💭
    最終的には手術日決定したらそこからの6週計算で合わない分は有給等で調節可能ですって感じで💭
    ただちゃんとそれを自分で調べたわけではなかったので就業規則がどうなってるか総務の方にもう一度確認取りたいと思います💦

    早めに入れるなら入って1人でお家に入れる間に準備とか余裕持ってやりたいなって思ってました🥲💭

    • 5月20日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    そうなんですね!
    総務の方だと確実ですもんね👍

    私、今の仕事好きで😂
    今回3人目やし!ギリギリまで行けるやろ!と軽い気持ちで産休ギリギリまで働き、さらに数日余分に出たんですが…
    キツかったです😱😱

    準備も余裕持ってやりたいですよね💦
    早く入れますように🙏✨

    お互い元気な赤ちゃん出産しましょうねー👶💓

    • 5月20日
  • Miki

    Miki

    総務も対応してくれるの男の人なので女の人だったら良いのになって感じです🥲💭

    仕事好きなのわかります😊
    私もお腹も出て来て会社からの制限かけられてるんですけど物足りないです😂
    好きなことできるのって幸せですよね🥹💖

    まだ時間は少しあるのでお休みの日とか利用して必要なものとかもちょこちょこ準備します😊

    そうですね!!
    元気な赤ちゃん出産しましょう😃💗
    丁寧な対応ありがとうございました🥹

    • 5月20日
Miki

総務の人に2週間早まるならそこを予定日として前6週でもって話をされて、いいのかな?ってでした💦
手術日決まったらそこから前6週で計算するからすぐ連絡してね〜って感じで、、
予定日9月10日なのに早めて記載するのってどうなんだろうって、不正してるみたいでやだなと🥲🥲

とらきち

同じ状況でした🙌
結果、私は手術日から起算して産休に入りました‼︎
ネットで調べるとどちらの説も出てきますよね💦
(40週の予定日で考える、手術日で考えてok)
私も不正は嫌だなと思ったので、会社の総務の方に確認した上で産休開始日が決まりました😊

  • Miki

    Miki

    遅くなりました💦
    同じだったんですね!!
    総務に確認したら手術日からだから大体の日にちでとりあえずは出してもらって、決定次第そこからの計算になりますってでした🙌🏻

    • 5月24日