※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大村市在住で引っ越しをした方が、育休中に転園を考えています。現在の保育園に通う子どもがいるため、いつから動くべきか不安です。

長崎県大村市に住んでて、近頃引っ越しをしました。
来年の7月まで育休を取っているんですが、転園したい場合いつから動きたらいいんでしょうか(・・;)
今上の子が昔住んでた最寄りの保育園に通っています。

コメント

mm

同じ大村市内ということでしょうか?
確か育休中は働いていない扱いなのでどこかに入り直すことができなかったような💦
転園ではなくて、一度退所して新規入園の形になるとおもいます。

年少さん、年少々の学年の場合は認定こども園、幼稚園でしたら1号枠で預けれる時間短くなってしまいますが新規で入れる可能性はあります!

うちも下の子の育休中に認定子ども園に転園しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうです、同じ大村市内に引っ越ししてます😊
    ちなみに、あたしも認定こども園の1号枠で預けようか今悩んでて、、
    お迎えの時間はどのぐらいになるんでしょうか??

• 5月22日
  • mm

mm

まずお子さん3歳迎えてますか??
    お迎えの時間は本当に園によって様々です💦
    料金がかかったりかからなかったりといろいろです。
    一通りいろんなところ園に電話して決めました!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

育休中の転園はできないです。私も育休中転園したいな〜と思い、こどもセンターに相談しましたが、育休中は転園できないらしいです(子どもの保育環境を変えない目的で育休中も預かってもらえるみたいですが、転園となると環境ががらっと変わってしまうので転園認めてないらしいです。)。転園したいなら仕事復帰してからかなーと思います!詳しくはこどもセンターに問い合わせたら教えてくれますよ〜。