※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR
その他の疑問

義姉の結婚式が10月に千葉県であります。主人、私、娘(2歳2ヶ月)義理兄…

こんばんは。
義姉の結婚式が10月に千葉県であります。
主人、私、娘(2歳2ヶ月)
義理兄夫婦、子供2人
義両親で宮崎県から参加します。

ちなみに千葉県、宮崎県、義姉のご主人の地元で3回式をするみたいです。
私達は千葉、宮崎に参加します。
先日義実家に行ったさい、宮崎でのやつは祝儀包まないで良いように話しつけといてあげたから!と義母に言われました。
正直千葉がメインで後の2回は軽い感じと聞いていたので
宮崎でする式?は包むつもりはありませんでした。

千葉には飛行機で行き、そこから高速バスに乗って行くみたいです。
宿泊費は義姉達が負担するみたいでその他は全部各自でみたいなので結構な負担です。
主人のスーツが冬用しかなくしかもサイズが小さくなってしまい
新しく買わないといけません。(スーツは喪服などと一緒に義姉の結婚式がわかる前から今年買おうと思っていました。)
ちょっと事情があり貯金は全くありません。
結婚式があると分かってから毎月貯めれるだけ貯めていますが
全部でいくら必要か検討もつかないので、祝儀はいくら包もうかと思っています。
ちなみに義理兄の嫁にいくら包む予定か聞いた所
4人で参加するので10万かなー?と言っていました。
正直私は子供もまだ飛行機に乗っても周りに迷惑がかかる可能性大なので、宮崎での式だけ出席が良かったのですが、
義母、義姉にそれとなく乗れるかなー?周りに迷惑かけそう。と言いましたが、
軽い感じでよく子供飛行機とかバスとか乗ってるから
大丈夫大丈夫~!と言われ千葉は半強制的に出席となってしまいました。

話がまとまらなくてごめんなさい。
まだ先の事なのですが毎日どうしようと悩んでおかしくなりそうです。

皆さんならいくらご祝儀包みますか?

コメント

相場は10万だと思います。
なので10万包みます。

• RRR

RRR

やっぱりそうですよね。
    ありがとうございました。

• 4月1日
トノ

それは大変な出費ですね。

相場としては兄弟で家族有りなら10万かなとは思います。

それとは別に交通費、その際に必要な細かな出費をと考えると別に10万は用意しておいた方がいいかと思います。
飛行機は同じ便でも通常と早期予約ならだいぶんとお値段が変わりますよ!!LCCと比較して決められてはどうでしょうか?

また、千葉はディズニーでしょうか?
ディズニーなら飛行機とリムジンバス代よりツアーで行かれる方が安く上がる場合があります。
宿泊は負担して貰えるとの事ですのでその場合は義姉さんと相談されてもいいかと思います。

• RRR

RRR

コメントありがとうございます。
    やはり10万ですよね。

色々考えて別で10万以上は必要だろうなとは思っていました。
    飛行機は義姉が詳しいらしく義姉が全員分のチケットを
    とってくれるみたいです。

ディズニーでは無いですね。
    行けそうなら結婚式の次の日に行きたいね!とは
    話しているみたいですが
    主人の家族は結構ギリギリにならないと行動しない人達なので
    早くから色々言っても聞き流されてしまうんですよね(><)
    色々とありがとうございます(><)!

• 4月1日
  • トノ

トノ

義家族とはいえ、家族のめでたい事ですので心からお祝いしたいですよね。
    でも、RRRさんの家族がしんどくない様に出来る範囲でのお祝いの仕方でいいと思います。気持ちが1番です。旦那さんは身内で男だし、面倒くさいと感じるかもしれませんがしっかり話して夫婦で決めて行動する事が大切です!!

家族全員が気持ちの良い状態で式が望めます様願っております。

• 4月1日
  • RRR

RRR

そうですよね!
    ご祝儀はギリギリまで考えてみます!

いろいろとありがとうございました!

• 4月1日
miku

10万だと思います(>_<)

• RRR

RRR

そうですね、
    ありがとうございました。

• 4月1日
ありさん

金額だけにこだわらず、RRRさん達が出せる範囲で包んで、落ち着いたらインテリアなど新婚さんへのプレゼントとかも気持ちがこもっててィィなぁと私は思いますよ😌
RRRさん達にも家庭があり、家庭にしかない事情もある事は分かってくれますよ😊♪