※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
お仕事

アルバイトで12万から14万稼いでいる女性が、103万や130万の壁について不安を感じています。扶養から外れるか心配で、籍を入れることも初めてで分からないそうです。稼ぎが少ない方が得なのか悩んでいます。

無知すぎてお恥ずかしい質問ですみません。
私は今アルバイトで12万から14万稼いでいるのですが、
103万の壁やら130万の壁やらよく分からなくて、、
もうすぐ籍を入れるのですが、私の稼ぎだと扶養から外れる?のでしょうか?
籍を入れたこともなくその辺が全く分かりません😭
あまり稼がない方が得ってことですか、、?

コメント

あづ

外れますね💦
今社保ですか?国保ですか?

社保なら産休取るなら手当出るから継続がいいと思うし、国保ならちょっと抑えて扶養入る方が手取りは得かもしれないです😅

  • みむ

    みむ

    ご回答ありがとうございます!
    今は国保です、アルバイト先も社保がないので、、
    やっぱり手取り抑えた方がいいんですかね😭
    年収130万に抑える感じですかね、、?

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

103万が住民税などが何もかからないラインになります!
106万からは住民税が2~3万くらいかかるみたいです!
130万越えると完全に扶養から外れるので、扶養内に収めたいなら、130万以内に抑えないといけないです!

  • みむ

    みむ


    今住民税非課税世帯でしてその辺が無知でしたありがたいです😭
    彼が月17~18万しか手取りがなく、、
    私が12万稼いだら全然余裕やん!って思ってたんですけど
    やはり扶養内のが安牌ですかね、、

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社の社会保険に入れないのなら、国保の保険料がいくらかによりますね💦
    14万稼いで手取り計算で12万くらいになるならまぁなんとかなるかとも思いますけど💦
    ただ彼の手取り18万で自分が12万稼いだとしても、全然余裕では無い気がします💦

    • 5月15日