※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんを見に来た際、手洗いを無視されてイライラ。義母の対応に困惑し、今後の付き合いが心配。同じような経験の方、対処法を教えてください。

愚痴です。
出産後初めて義家族が赤ちゃんを見に来ました。旦那が赤ちゃんを触るなら手洗ってって言ったら、義母が『家で洗ってきたから!』だって…。

個室なのですが、室内の手洗い場にでかでかそう書いた紙が貼ってあったので、そういう指導受けてますのでーと言って半ば無理矢理洗ってもらいましたが、ものすごーく些細なことではありますが、イラッとして愛想笑いも上手く出来ずひきつってしまい、おめー家出て一つも物触ってねぇんかよ!!と内心モヤモヤ。

別段潔癖な訳ではないですし、こっちが何も言わなくて触ったとかなら、まぁ昔の人だしねーってなったかもですが、わざわざ旦那がそう言ってるのに断るか!?ってびっくり。

里帰りしないので、しょっちゅううちに来そうだし、しんどいなぁ。
産前に別件で娘に関するムカつくこと言われてガルガルしていたのがやっと落ち着いたと思ったのに、また再発しそうです。
同じような義母をお持ちの方、いらっしゃいますか?どうやって接してますか?

コメント

coconuts

うちも毎回言っても先に触ったりイライラします、、
実母ならここまでイライラしないのかもしれませんが産後義母が大嫌いになりました、、
旦那とはなし距離をたもつことに、しましたよ!
イライラしたら旦那からいってもらってます!

  • みちる

    みちる

    コメントありがとうございます!
    毎回言ってもやるって痴呆か?って感じですね(#`皿´)
    実母なら強く言えるけど、義母に強く言えないし…。

    うちも繰り返されるようなら旦那に相談して、言って貰うようにします😭💦

    • 3月31日