※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオ
妊娠・出産

頭位に落ち着かなかったことと回旋異常、陣痛の強さ、出血量の関係について心配しています。

回旋異常だった方、分娩前からその兆候はありましたか?
あと陣痛や産後の体調などどうでしたか?

28週あたりから頭位と骨盤位を繰り返しており良く回る子でした。
骨盤位といっても珍しい横位に近く、すごくしんどかったです。
鍼灸や逆子体操で何とか頭位に落ち着いたものの、やはり第一子とは違う安定感のなさを感じつつ過ごしておりました。
臨月に入ってからも歩いていると頭が骨盤にハマる感覚はあるものの、横になると抜けてしまう感じでした。

いざ陣痛がきて、10分間隔で産院に着いた時点で4cm子宮口が開いており早く産まれると思うよと言われたのですが。
そこからがめちゃくちゃ長かったです。
1人目と比べてまず陣痛がめちゃくちゃ痛かった…
絶叫してしまう痛みでした。
そして陣痛は来るのに、胎児が下に降りて来ず、子宮口もそこから中々開かず。
回転軸がずれていると助産師さんはおっしゃっていたそうです。
結局最後まで全開にならず、最終8cmの時点で分娩台に上がったのですが、やはり少ししか胎児が降りていなくて、陣痛の時間も長引いていたからかぐっと心拍が落ち、そこから物々しい雰囲気に。
医師が手で回そうとするも回らず、即切開からの吸引に切り替え出産になりました。
分娩時の出血も1Lと多くなってしまいました。

特に後遺症もなく元気に産まれてくれ、息子、スタッフの方々には感謝でいっぱいです♡

ただやはり気になるのが、産前なかなか頭位に落ち着かなかった事、それと今回の回旋異常は関係あるのでしょうか?そして回旋異常になった事と、陣痛の強さ、分娩時の出血の多さは関係あるのでしょうか?

コメント

えるさちゃん🍊

2人目と3人目が回旋異常でしたが分娩前には分かってませんでした😂
3人目に関しては30週前に逆子でしたが戻って安心、体制とかはなにも言われませんでした。

2人目は陣痛中に降りてこないとなり出口迷子になったねーって言われ切開してすぐ出てきました。
3人目は切開する前に心拍が落ちてしまい切開して吸引になりました😅

• えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

陣痛の強さや出血量は関係ないと思います!

• 5月13日
  • シオ

シオ

3人のお母様からのご返信ありがとうございます❣️
    お2人が回旋異常だったんですね!こればっかりは色んな条件が重なって起きたとしか言えないですよね…😔

苦しすぎたけど、もう痛すぎて産みたくないと思ったけれど、3人憧れちゃいます💕

• 5月15日
おまめ

1人目、回旋異常でしたが分娩前には分かりませんでした!
破水して陣痛きてから産む予定の産院に向かい、内診してもらったら回旋異常だと言われ、市内の総合病院に緊急搬送されました。
まだ2人目を産んでないので陣痛の痛みの違いは分かりませんが、ここで話してる方達が回旋異常だと陣痛は痛いと話しているのを見かけたことはあります🙆‍♀️
出血量は600くらいで中量でした!!

• シオ

シオ

お一人目が回旋異常だったんですね!緊急搬送大変でしたね💦

やはり痛いっていう意見もあるんですね。1人目より分娩時間も長く産後ボロボロです。笑

先週出産したのですが、元の予定日が多分かなり近い気がします🥰
    無事ご出産されることをお祈りします🙏

• 5月15日
n

1人目回旋異常でした。
出産前は逆子ではありませんでしたが、予定日1ヶ月前から赤ちゃんの向きが悪いと言われてました。
通常は赤ちゃんがお母さんの背中側を見るような向きが望ましいところ、おへそ側を向いているのでこのままでは難産になりやすいと言われて向きを正すために雑巾掛けや四つ這いなど頑張ってましたが変わらず…そのまま陣痛となりました。

1人目なので普通の陣痛より痛いとかは比較できませんが、分娩時間30時間、出血量1.5リットルでした。
子宮口全開大から2時間いきみ続けても出ず、微弱陣痛になり促進剤も使いなんとか下から産みましたがめちゃくちゃ辛かったです😭