※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marino
家族・旦那

生後1か月経っての義実家訪問、滞在時間について相談しています。昼ごはん後に行き、夕方に帰りたいけど、伝え方が難しいです。

生後1か月経っての義実家訪問の滞在時間

生後1か月経ったので、義実家に息子を連れて行く予定を立てることになりました。

義両親は入院3日目に孫に会えたのですが、面会は両親のみという病院の決まりで、会いたがってた義実家に住んでるおばあさんがまだ会えてません。
少し前に義母と話した時も、おばあさんが首を長くして待ってると言われました。
今私は里帰り中で、義実家まで車で20分ほどです。
おばあさんは体が悪くて出かけるのは難しい状態なので実家に来てもらうのも無理でした。

というわけで、1か月経ったし一度義実家に行かないとなとは思ってるのですが、滞在時間が不安です。
何時に行ったら、そんなに長すぎない滞在にしやすくなるでしょうか…。
やっぱり1か月経ったとはいえ、生活リズムも整ってないし私もまだ万全ではないのであまり長すぎる滞在はしたくないなと思ってしまいます。
少し前に里帰り先の実家に私の親戚が来てくれた時も、息子も気を遣ったのかリズムが狂ってその後のぐずり具合がすごくて夜大変でした。

昼ごはん後に行って、夕方には帰りたいなというのが本音です。
旦那は、おかあさんが首を長くして待ってるわと私に言うので、私から早く帰りたいとは言いづらいです。
どういう伝えかたをすれば嫌な感じにならず長い滞在にならないかアドバイスいただきたいです😭😭

コメント

天使ママ😇💓

お昼すぎに行って2時間滞在すれば上出来だと思います😊!
希望はら1時間くらいで帰りたいですよね‼️
赤ちゃんもですけど、ママさんも出産からの育児で毎日寝不足だし、身体辛いと思うので😭💦
そこは、旦那さんに言って、赤ちゃんもあまり長い外出だと疲れちゃうのでこれくらいには帰りたいなって伝えておいた方がいいと思います👍

• marino

marino

回答ありがとうございます😭
    そうですね、本音を言えば1時間にしたいくらいですが、2時間くらいでいいですよね💦
    自分の感覚がズレてなくて安心しました。
    やんわり旦那に言ってみようと思います。ありがとうございました!

• 5月13日
まち

お昼ご飯後から、夕方頃までの2時間くらいで十分だと思います。
旦那さんに、体調が万全じゃ無い・前回のぐずりも大変だったので1時間くらいで帰りたいと伝えておいたらどうでしょうか?
着いたらまず旦那さんから、それくらいでサッと帰る事をあらかじめ伝えておいていただいて….。
夕飯の準備もあるし、お風呂もあるし、夜中起きるから、早めに帰りますーって。
てか、そもそも義実家にそれを考慮していただきたいところですが、孫フィーバーの人には難しいですからね💦

• marino

marino

回答ありがとうございます😢
    そうですよね。産後1か月なら2時間くらいもいれば十分ですよね💦
    旦那に言ってみようと思います。
    ほんとに、赤ちゃんのスケジュールって密だし考慮してもらえたら一番いいですよね😭
    気持ちよく遊びに行かせてくれることを祈ります…
    ありがとうございました!☺️

• 5月13日