※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

塾に維持管理費がかかるのは普通ですか?月謝に加えて維持管理費が引き落とされ、負担が大きいと感じています。他の塾に変えたいと思っています。

お子さんを塾に入れられてる方教えてください!

塾ってどこも維持管理費みたいなのはかかりますか?
うちの子が通ってる塾は半年に1度維持管理費が半年分前納で引き落とされるのですが、
月謝の18700円にプラスで計41920円引き落とされます。
年間だと8万になるなぁと思ったら恐ろしくて。
まぁ月月謝を引けば2万ちょいなので4万くらいなのですが....
維持管理費がかかるのはどこも普通なのでしょうか?

なんか維持管理費が勿体無いなぁもっと違うところで月額と管理費含めてもう少し安いところに変えたいなぁと思うようになりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

小4〜通ってて現在中3ですが
維持管理費なんて引かれた事ないです!
前期後期でテキスト代が1.3万弱
くらいで、後は夏期講習、冬期講習、春期講習(希望者のみ)
くらいですかね😅

• ママ

ママ

そうなんですね〜
    維持管理費取られないんですね😥なんかぼったくりだなぁ〜なんて思って...もう去年の2月から3回41920円落とされてます。
    もったいな過ぎます💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塾で違うのかもですね😂
    うちの塾は少人数の塾なので
    大手ではないからかもです!

• 5月10日
  • ママ

ママ

なるほどー。ありがとうございます😊

• 5月10日
トロロ

維持費一年に2回引かれてます💦
塾って高いのに維持費も引かれたらさらに高くなっちゃいますよね😢😢

• ママ

ママ

ですよね〜一年に2回。
    月月謝も高いのになるべく維持費のかからない塾を探します💦

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

まだ低学年ですが、月謝と年2回のテキスト代だけです💡
月謝は同じくらいで、大手です。

• ママ

ママ

塾の資料請求したらどこもすぐさま電話してきたけど設備費の説明が一切どこもなかったです!ただ無料体験受けろ受けろってうるさいです🥺
    月謝とテキスト代だけかかる塾はどうやって探せば良いのでしょうか?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子はまだオンラインなのでかかってないだけなのかもしれないです💦
    新小4から通塾コースに移行する予定ですが、もしかしたらかかるかもしれないですよね💦
    塾に問い合わせるのが1番なような気がします💦
    設備費がかかる塾って私も初めて聞いたので😣
    「月謝、講習代、テキスト代以外でかかる費用はありますか?知人の子が通う塾は設備費というものがかかるようなのですが、そういった物はかかりますか?」と私なら資料請求の際、塾側と話せるタイミングがあれば聞きます笑

• 5月11日
  • ママ

ママ

塾の資料請求の時に質問に管理費がかかるか書いたけどどこの塾も電話してきても管理費のことは一切言わずに、ただ無料体験無理体験とばかり言ってきます💦
    体験受ける受けないの前に管理費がかかるか教えろって感じですよ!電子カタログとかで送られてきて何も書いてないです💦入塾とならないと分からないんですね💦とりあえず今のところ辞めたら管理費がかからないところで入塾を考えようと思います😂

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    どこの塾も生徒集めが大変なのは分かりますが、書かれている内容だと営業ばかりで本当にこちらの事を考えているのか疑問ですね💦
    良い塾が見つかりますように😣

• 5月12日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊ゆっくり見極めてお値段的に優しい塾を見つけます✨

• 5月12日