※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
子育て・グッズ

母からの予防接種や外出に対する厳しい言葉に悩んでいます。予防接種の危険性や湿疹の出来事に不安を感じています。

予防接種を受けるなと言う母はどう思いますか?実母で、今だけ一緒に住んでいます。
予防接種を受けるな、受けるなら1歳になってから、私の時代は受けなかったけど皆元気に生きてる。予防接種受けたら死ぬ、障害が出るかもしれない…等言います。副作用や後遺症のリスクなど聞き怖いとは思ってますが、毎日母の言葉を聞いてると恐怖になってきます。
ほかにも、暖かい時間に散歩をさせたいのに、風邪をひく、空気が悪いから連れ出すな。と言います。先日、母の言葉を振り切って買い物(30分)出たところ、湿疹がでました。紫外線か、たまたま湿疹が出たのか分かりませんが…その時の母はそれ見たことか!と言わんばかりに私を責める責める…
こんな母親いますか?疲れます。
予防接種ってそんなに危険なものですか?

コメント

受けた方がいいと言われている予防接種はきちんと受けておいた方がいいと思います。
本当に本当に危険なものであれば、病院だって受けましょう!なんて言わないと思いますし😅

オレンジペコ

予防接種を受けないってことは虐待と同じことだと思います。種類によっては二度と受けられないものもあります。危険なものであれば国も援助して進めません。
冷静になって考えてください。
実母の言うことは話半分に聞くようにしましょう。昔と今とでは違います。でも私の母はしっかり予防接種してたようですよ?お母様の時代も予防接種推奨されてるはずですが。

あい

医学は進歩しています!受けないで病気になり重症化してからでは遅いのできちんと受けるべきです!うちの母も同じタイプでとてもしんどかったので、何するにも報告しないし手伝いもして貰いませんでした!

あやか

1歳までに受けないといけないやつとかも
あるので絶対受けた方がいいですよ☺

えむみ

予防接種は公費ですし 受けなくて重症化した時の方が後悔するし怖いと思います🙌🏻
散歩はリズムを整えるためにするのはいい。と思いますよ??
夜しっかり寝てくれるようになりましたし…
母親の時代と今は違うとはっきり伝えてみてはいかがでしょう?

あーちゃん

危険なものから守るのが予防接種だとわたしは思ってます!
後、あなたのお母さんの子ではなくて自分の子なのでふじの花さんがお子さんの為にと思うなら予防接種受けた方がいいと思います。

さくた

予防接種受けたら死ぬって
お母さん過敏になりすぎかと…
たしかに副反応とかはある場合もありますが
逆に受けない方がお子さんにかわいそうな思いをさせてしまうと思いますよ…
最近は暖かい日も多いので30分くらいなら
全然大丈夫だと思います。
あまり外に出ないのも体に良くないですし…
菌に弱い子になってしまうかもです( ´∵`)
お母さんも心配されてのこととは思いますが
予防接種はぜひ受けてください!

確かに親が私を育ててる時は、ロタなど今ほどたくさんの予防接種を受けることなかったと言っていました。それだけいろいろな菌が増えたのか現代の人が体弱くなってるのか😵
予防接種の種類が増えたということは、それだけ感染力が強かったり重篤になるからだと私は思うんですけどね。
副作用や後遺症は怖いですが、副作用が出たら病院に報告し病院はワクチンを提供してる会社に報告します。

なによりも感染し重篤化しちっちゃい赤ちゃんが苦しんでる姿見る方が母としては辛いですよね。

ひよこ

えーそんな事言われるんですね(´ω`;)
危険ではないと思いますが、、
予防接種して障害や死者が出てたら
まず予防接種自体なくなってるかと🙂

向日葵

お母さん、神経質なんですかね😅
孫が可愛くて可愛くて少しでも危ない事はさせたくないのかな?
それがその子のためになるのかは置いといて…。
予防接種は副反応が出るリスクもありますが、病気を予防できる、罹っても重症化しにくいなどのメリットの方が大きいと思って私は受けさせてます😌
あとママリで、予防接種受けてない子と一緒に居させたくないって言ってるママがいて、確かになぁと思いました🤔

くま

受けない人も中にはいるみたいですが…
受けないことの方が私は恐ろしいです😰
予防接種したからといって、その病気にならないわけではないですが、病気にかかった時重症化防いでくれます😊
私たちが子供の頃だってちゃんと予防接種受けてましたよ!だから私は大きな病気になることなく、大人になれたのだと思います!
お母様が受けさせなかっただけで周りの人達は子供に予防接種受けさせてたと思います😅
予防接種を受けることで免疫だって獲得できるんです!

保健センターの保健師とかに相談して保健師さんから予防接種の必要性話してもらったり、予防接種の時お母様も一緒に病院行って先生の話一緒に聞いてみてはどうですか?

2ヶ月から受ける予防接種まだ受けてないですか?

ひなの

お母さまの時代とは変わってるんですよね。
何事にも少なからずリスクはあります。予防接種でもちょっと熱が出るとか赤く腫れるとかでたいしたことありません。
稀に重症化すると言われていますが因果関係はハッキリしていません。
予防接種せず重症化した方がお子さん苦しみますよ〜。

湿疹はたまたまではないですか?
そんなに外に連れていってないのも逆に心配です。
小さい頃に色んな刺激や病気(風邪など)になってる方が大きくなってから丈夫ですよ。

• ひなの

ひなの

ちなみに、私の地域には予防接種受けてないと入園できない幼稚園多いですよ。

• 3月31日
そふぉら

予防接種の副作用より、その病気にかかったときのリスクの方がこわいと思いますよ。
接種する年齢が決められているのも、その歳に接種しないと意味がないから定められているのであって、お母さんの頃とは予防接種はどんどんすすんでいます。
昔は助けられなかった病気でも、今は予防接種で予防ができるようになっています。
外出した時の湿疹も気になるようなら、病院へ行きお医者さんに相談された方がいいでしょう。お母さんはお医者さんですか?

みーる

予防接種受けさせて無い子は、一緒に遊ばせたくないなーって思います。
予防接種に抵抗ある人っていますけど、なんでですかね?
副作用より重篤な病になる方が嫌ってことですか?

外に連れ出したいなら予防接種必須だと思いますよ。

私はお母様は異常だと思いますし、そのお母様の影響を受け過ぎている貴方も変な人だと思うし、その子供が可哀想に思えます。

skyg

もう母親なのだから、それくらいのこと自分で判断して自分で行動したらどうですか?

お子さんの母親はあなたであって、あなたのお母さんではないですよ。

私は予防接種受けない人の気持ちは全く理解できませんが、本人が母親として子供のためにそれを選択したらそれでいいと思います。変な病気うつされたくないから、うちの子に近づかないでとは思いますが。
それで将来病気が重篤化しようが何しようが、決断した母親の責任ですからね。

もう少し自立して、自分の意見持った方がいいですよ。

おはし

うちの母がそのタイプで、私は学校で受けたBCG以外は何の予防接種も受けずに育ちました。
大学入学の時に麻疹が流行り、入学前に抗体検査をしなければいけなくなりその時に初めて自身の母子手帳の、まっさらな予防接種欄を見てゾッとしました。
命にかかわるレベルの予防できる病気を予防してくれなかった、女子なのに風疹さえ受けさせてくれなかった母を本気で恨みました。
今でも自身の母子手帳に挟まった、1枚も欠けずに残っている予防接種の予診表を見るたびにイライラします。
どんなにお母様に反対されても、受けた方がいいと思います(´・ω・`)

はじめまして^_^
我が子は2ヶ月〜毎月のように予防接種を受けています。

お母様が言われるように、副反応で発熱などの症状は出やすいですが、打っておいた方が、赤ちゃんの為ですよ。

育児に対する研究や治療法などは、お母様が子育てされていた時代と今では違うのです。

理由は
↓↓
2ヶ月〜6ヶ月にかけて体を守る免疫が減ってくるため
大人より抵抗力の少ない赤ちゃんが病気にかかるリスクを減らすため

予防接種は基本的には無料です。
(一部有料あり)
母子手帳等に記載されているかと思いますが、国が定めた推奨時期を過ぎると有料で受けなければいけなくなるので要注意です!!

もし不安なようなら、市の保健師さんやかかりつけの小児科へ相談されてみてはどうでしょうか?

お母様には…病院の先生が○○と言っていたよ。等と第三者を利用して説明をすれば良いのではないかと思います。

我が子も、初回から引き続き発熱しました。
2回目の先月はミルクの飲みが低下し熱が下がらなかった為、夜間救急センターへ行き受診後、2泊入院しましたが、その後は元気になりました。

もし何か症状が出れば、時間内に小児科に電話して受診するか?、夜間なら救急センターに受診して診察して貰えますよ!!

ちなみに湿疹は3ヶ月頃の赤ちゃんにはよく見られます。
(原因は様々ですが…)

話は長くなりましたが、安心して予防接種を受けて下さいね。

fyuzu1247

たくさん返事をいただけて嬉しいです、ありがとうございます。
私自身は、もちろん受けさせるべき派で来週予約を入れました。が、それを知った母が激怒。朝から『何かあっても知らんよ!助けてなんて言わないでよ!』と言葉責め。
ほんとそうなったときに助けてもらうのは病院なんで、母に助けを求めることないんですけど、これが母の口癖です。
母『何かあっても知らんよ!』
→私『知らんで結構よ。』→母『キーーッッ』こればっかです。

今は制度が変わったんだよ、受けないと保育園入れないよ、など何度も何度も説明してますが、はなから聞き入れる気ないんですよね。相手をして疲れます。
保健師さんに聞いてみなよ!といっても、『国は受けろと言うに決まってる』と。騙されないぞと言わんばかり。

低体重で産まれ、やっと人並みの体重になったので3ヶ月半で受け始めようと思っています。
通っている病院がそのあたりの説明をせず『大丈夫大丈夫、早く受けて』と軽く流し、親身になってくれないというのも不信感を駆り立てる要因です。
(今後はかかりつけの病院は変えますが)
ママリでも受けさせないという方がたまにいますが、何ででしょう。そもそも、何で予防接種が危険って言う人がいるんだろう。

猫まる

お母さんは、医者なんですか?
正しい専門知識持ってる訳じゃないなら、口出すなと言った方が良いです。

ゆっこ

受けるリスクより、受けないリスクの方が高いから推進されているんだと思いますよ💦

任意のもの以外は絶対に受けた方がいいと思います💦

接種時期が決められている物もあるし、一つの接種時期がズレると、他もずれてきてしまうので、3ヶ月という事なので、受け始めた方がいいです。

保育園に入るなら尚更、予防接種は必要ですね(^.^;

私が同じ立場なら、反対を押し切ってでも受けさせます‼

恐らく…お母様は頑固な性格をお持ちではないでしょうか。

くま

ママリで受けないと言ってる人がどんな理由で受けさせないかはわかりませんが、私の知り合いで子供に受けさせないって言ってた人は宗教的思想や価値観をお持ちの方でした。キリスト教や仏教とかではなく、信仰宗教的なやつです…

市からは虐待リクスがあると目をつけられ、毎月毎月保健師さんや児相の面談やってますよ😰それでも受けさせてないみたいですがか…

もう子育てについてお母様に何も報告しなくていいと思います!聞かれても「助けてもらうつもりないからか、適当にやる」でいいと思いますが…

ももいちご

定期接種の予防接種を受けていないと育児放棄と思われてしまうことがありますよ❗
予防接種が何故必要になってきているのか、受けなくてはならないものが増えているのかお母さんに理解してもらうのは難しそうですが、お子さんの子とを考えて定期接種だけは受けましょう✨お子さんの親はふじの花さんですから❗

lelouch*

受けない選択をする人も多いですよね。
でも、受けさせないのは虐待だと思ってます。
確かに予防接種の副反応や副作用は怖いですが、予防接種の副作用による後遺症よりも、予防接種を受けずに罹患し重篤化して後遺症が残る可能性の方が格段に高いです。
また、受けさせるべき予防接種(定期接種)を受けさせないと保育園や幼稚園、はたまた随分と先のことですが就職にも影響が出る場合があります。
早く打たないと打てなくなるものもあります。(打っても効果が出ません)
そこは母親であるふじの花さんがしっかりしなくてはいけないところですよ。
お外に連れて行って湿疹が出たのは、今まで連れて出てないからではないでしょうか。外気に触れることは肌を強くする面でも免疫をあげる面でもいいことです。日光による湿疹の可能性もあるのでしっかり直射日光を防いであげるようにしてくださいね(*^_^*)

お時間あれば「ワクチン怖い じゃなかった」で検索してみてください。
過去に予防接種を受けさせずにいたママさんが大きくなったお子さんに予防接種を受けさせることにしたお話があります。

みちる

質問と、全体への回答を拝見して、失礼ながらふじの花さんのお母さんは毒親なのかな?と思ってしまいました。

受けると決められているようですので、負けずに頑張ってくださいね!

いくら実母と言えど、その調子がつづくのであれば、さくっと別居された方が楽だと思いますよ。

ももちゃん

私も予防接種受けさせてますけど、
受けさせない選択をされている方は、
予防接種で亡くなっている実例があるからじゃないでしょうか。

ワクチン投与で亡くなってしまう例を
多いと捉えるか
ワクチンを受けてて健康な赤ちゃんたちを多いと考えるか

ですかね😣

予防接種のスケジューリングは
お母さまがしっかりなさらないと
病院のせいには出来ないと思います!