※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

高校時代の人間関係に悩み、学校以外の場所で自分を見つけた女性が、他の場所も大切だと感じ、子供たちにも同じように他の居場所を見つけてほしいと思っています。

学校以外の場所というか、
特定の場所以外の場所は必要ですよね。

高校3のとき突然クラスでうまくいかなくなった。
そっけなくされたり、避けられてる感じがあった。

4人グループだったけど、
一緒にいても私だけいないものとして
扱われているように感じて抜けた。
1人でいたり、他のクラスの子といた。

同じ部活の子達も
クラスでは話しかけてこないのに
教室以外の場所で普通に接してくるのが
逆にイラ立たせた。

グループで取り組まないといけない授業は
単位を計算して休んだ。
調理実習とか、総合学習とか。
今思えば無責任だけど、
そうやって自分を守るしかなかった。


部活を引退してから始めたバイトは楽しくて、
高校が終わったらすぐにバイトに向かった。
バイトがない日は中学の友だちと会った。

卒業式は誰よりも先に教室を出て
中学の子たちとあった。
やっと解放されたと思った。

それでも、高校のことがあるから、
人との関わりが怖くなって、
必要最低限しか接しないようになった気がする。


今の私があるのは、
学校以外の場所があったから。
ひとつの場所にとらわれてはいけないと
心から思った。

子供達にも学校にとらわれず、
他の居場所を見つけてもらいたいと思う。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も小中とイジメに遭い、専門では教師から酷い扱いをされて辛い思いをしたので、子供には幼稚園や小学校以外にも場所をある事を知って貰うために、今は習い事させてます。

家族と学校だけじゃないんだよ、人と関わる場所は他にもたくさんあるんだよ、と伝える事も大事だと思っています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとつの場所にとらわれないようになってほしいですよね🥺

    • 5月10日