※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠21週3日で胎動が激しくなり、不安に感じています。同じ週数の方の経験を教えてほしいです。

初マタ21w3dです。

18週の時から感じ始めた胎動が、最近結構激しくなってきてる気がします。

元気なのが分かるのは嬉しいですが、胎動が激しいとダウン症だったりなんかあるかもみたいなのも見たりするので少し不安で。

ただ、初マタなのでこれが激しいのか激しくないのかもわからないです。

今、2〜3時間くらいのペースで確実に感じるくらい(睡眠中は流石に気づかず寝てます)
一度感じ始めると30分〜1時間は定期的にポコポコしてます。

これって普通くらいですか?激しい方ですか??

皆さんが同じ週数くらいの時どうだったか教えて欲しいです!

コメント

ママリ

普通だと思います!元気ですね😄💕︎
胎動だけで障害が分かることはないと思いますよ!
1人目は胎動が激しく、2人目も激しめなのかトイレが近くなりました😩

ちなみに1人目は産まれてからも足の動きが激しく、この動きをお腹でしてたのか〜としみじみしました😅
現在は歩くより走る感じで活発です🏃‍♀️
発達面の指摘も特に受けてないです。

はじめてのママリ🔰

今同じくらいの週数です☺️
似たような感じですよ〜

1人目のとき「これは...胎動やばくないか...😂」と思った時は、今の比にならない程でした😂
胸辺りで動いたのか、肋骨に激痛がはしって骨折れたんじゃ無いかと思うくらいでした😂笑 寝てても起きるし、日中でも時折うずくまるほど痛い一発をくらうこともありました。後期の後半辺りからすごかったです。

だからまだ激しいとは思って無いです☺️ネットで調べると「胎動が少ないと病気or障害」「胎動が多いと病気or障害」どちらも出てきますよ😂ママリさんの感じ方で、病院に行きたくなるような違和感があるとかで無ければ気にしなくていいと思いました☺️♡

ママリ

いま動画見返したら16週目から胎動が始まって19週目くらいから激しくなってました笑うちも1度感じたら長がった気がします

不安になりますよね検索魔になりますがネットで調べても障害しかでてこないです😓

うちの子はお腹の中と変わらず生まれた今も足をバタバタと動かして元気ですよ😄♡

はじめてのママリ🔰

普通だと思いますよ〜🥰
ちなみにうちの子は後期に入ったあたりから胎動が激しめで痛いくらいでした🙄今も足の力は強いしよく動くのでお腹の中でもこうやってたのか〜と納得してます笑
ちなみにダウン症ではないです

ママリ

2人目胎動激しかったです!
後期になったら夜中も胎動で目が覚めるくらいでした😂
産まれてからもよく動く子でしたが、障害とかはありません😊

あやりんご🔰

私も朝と寝る前が激しいです👶🏻
太鼓の達人並みに叩かれてますが、「赤ちゃんが元気な証拠」と先生に言われましたよ😂😂にしても、元気過ぎますが笑笑