※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険の保険料が増額している場合、見直しや解約が検討されます。契約内容によります。

保険に詳しい方!

5歳の娘の学資保険ドル建てなのですが
契約した時は15000円程度だったのが
今は2万ほどになっていて
この場合ってどうしたらいいのでしょうか?
このまま払ってて損とかしますか?
解約とか、見直ししたほうが良いのでしょうか...
契約内容とかにもよりますか?

全然保険について分からなくて、すみません😥

コメント

はじめてのママリ🔰

円安なので保険料高いですよね…
そういうのって10年くらい経たないと、解約金?違約金?控除?か何か引かれて払った分より少く戻るんじゃないかと思います。
生活厳しくて払うのが無理なら解約した方が良いと思いますが、そうじゃないなら将来的にドルを持ってる方が得すると思います。

ちなみに今解約すると1ドル=150円台で計算して解約金?とかなければ払った分より多く戻ると思うので、損しないタイミング見て解約するといいです!

うちでもドル建て保険に入ってて、どんどん保険料上がるので正直キツいですが続けてます😂

はじめてのママリ🔰

うちもドル建て2個入っていて月の支払いが6万円超えてきました💦
今解約すると1つの方は10万ほどマイナスになっていて、もうひとつの方は30万円ほどプラスになるので解約して2つを一気に違う所に入れてドル建ては解約するつもりです💦
円安進みすぎてメリットがわからなくなったので他ので解約した400万円ほどを運用するつもりです💦

はじめてのママリ🔰

このまま払って損をするか得をするかは、正直わからないです。
私なら、保険会社に確認して、払った金額より多く戻るようならNISAにまわすかな…

それか払済保険にしてそのまま置いて、浮いた保険料で他の方法を考えるとか。