※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚に関する手続きや悩みについてアドバイスを求めています。子供は6歳と2歳です。

離婚することになりました!
原因は旦那の浮気(ほぼ認めている、決定的な証拠なし)です。
慰謝料はなしでいいと思ってます。
離婚届をだすタイミング、必要な書類、母子家庭の申請、親への報告、養育費の額(旦那の年収は500万くらい)なとなど、どれか一つでもいいので経験者の方アドバイスください。。
子供は6歳と2歳です。

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費の額を決めてから公正証書を作成→受理してそのまま市役所で離婚届だしました!
母子家庭の申請は世帯が別にならなければ出来なかったので引越しが終わってからしました🙆‍♀️
養育費の額はネットで調べて決めました😂

はじめてのママリ🔰

友人が離婚から6年ずっとちゃんと養育費支払われていたそうですが、相手が再婚し子供が2人産まれ生活が苦しいからと減額の調停をされたそうです😭友人も半年前に再婚していて世帯収入が増えてしまっているようで弁護士付けてるけど減額になりそうだそうです💦
なので、公正証書作成するなら相手の再婚、こちらの再婚等に関わらず決められた年齢までの支払いをしてもらうように書いた方がいいと思いました🙌途中減額は認めません🤗的な感じで😎
金額の目安は養育費算定表で検索すると自分の年収、相手の年収、子供の年齢で目安の金額がわなる表がありますよ😊

はじめてのママリ

養育費に関してはお互いが再婚した場合等で揉めるのでその場合も想定して決めた方がいいですね。ただお互いが再婚しても減額しないと決めても調停を起こせば公正証書あっても減額されますので、その都度 調停にて話し合って決めるでもいいのではないでしょうか。
また養育費に伴って面会のことについても話し合われた方がいいと思います。