※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

最近双極性障害と診断され、夜眠れない日がある。昔からそういう日はあり、その時は何かをしていたが、これがハイになっている状態なのか気になる。

全然夜寝れない日というか眠くない日ありますか😵?
最近双極性障害と診断されたんですが、昔からそういう日はあって夜な夜な何かやったりしてたんですがこれがハイになってる状態なんですかね😰?

コメント

しょりー

わたしも双極性障害の診断をされたことがあります。

感情の波が激しかったのが学生の時なので体力があったのもあると思いますが、躁状態の時は眠くないし2〜3日ほぼ寝なくても普通に動けてました。

ただ反動でうつ状態になると一気に何日も動けない…となっていたので、嫌でも布団に入ってゴロゴロするようにしてるときはありました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりこれが躁の状態なんですね😭何か躁になってしまうきっかけとかはあるのでしょうか😭?

私もうつ状態になると気力がなくなり動けなくなります...
    その自分もめちゃくちゃ嫌なんですよね😭😭😭

• 5月3日
  • しょりー

しょりー

わたしは朝起きたらスイッチが入ったようにあれもこれもやりたくなる、逆にめっちゃ元気だったのに急に落ち込んだり体がだるくて動かない…みたいな感じだったので、これがキッカケになってるというものはなかったと思います🤔

わかります!
    元気な時とのギャップに落ち込みますよね😭
    気持ちも体も疲れやすいと思うので、あまり無理されないでくださいね。
    早く改善していくといいですね🥺

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

私も同じで、診断されて初めてこれが躁状態だったんだ!と知りました。
反動なのか逆に全然昼間になっても起き上がれない日もあったりして…極端ですよね。
お薬飲んで波をできるだけ小さくしていくということを今はやっています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり躁の状態は気付きにくいとよく聞きますが本当なんだなぁと改めて自分が恐ろしくなります😰😰😰
    私も一応薬は飲んでて多少波が安定している感はありますが、もし知らない間に誰かを傷つけてたらとか思うと余計怖いです😭

• 5月7日