※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

29週6日の妊婦です。先生から頭が大きいと言われ、不安になっています。同じ経験の方いますか?

経験ある方がいらっしゃったらお話聞きたいです!
昨日29週6日で、病院を急遽受診しました(胎動がないように感じて診てもらったのですが、結果赤ちゃんは元気でした👶)
その時に先生にエコーしてもらったのですが、「あれ、頭が大きいね。今まで指摘されたことある?」と言われました💦
総合病院で、健診の時には、エコーしてくださる先生と診察してくださる先生は違うのですが、今までのエコーの時は特に頭が大きいと言われたことはなかったので、びっくりしてしまいました。
チラッと見えたところだと、頭の大きさが33週と表示されてたと思います。
先生からは「頭や脳には異常は見られないし、単に頭が大きいだけかな、ハチが張ってる子かな」とのことでした。
胴体?の大きさや体重、羊水量など他のところは週数の標準くらいとのことで、頭だけ大きいみたいで、異常はないと言われましたが、なんとなく不安になってしまい…

妊娠中、頭だけ大きいと言われたことあるかたいますか?

コメント

みーちゃん

まーこさんこんにちは☺︎
もう何ヶ月も前のお話で申し訳ないのですが、我が家の娘も中期の終わり頃からずっと頭だけ4週分くらい大きかったです!先生から特に何も言われず私もずっと不安に思っていました。ある時「頭大きいのって大丈夫なんですか⁇」と質問したところ先生満面の笑みで「やーね!何か異常があったらもちろん言うから全然大丈夫!変に気にせずに赤ちゃんと毎日楽しく過ごしてね〜」と言われました😁
先生の言葉通り無事に元気に産まれました!

• まーこ

まーこ

コメントありがとうございます!お返事遅くなりごめんなさい💦
    娘さんもお腹の中で頭大きめさんだったのですね!しかも4週分も大きいとみーちゃんさんも心配されましたね🥺でも元気に産まれたとのこと、私もちょっと安心しましたー!ありがとうございます😊

• 5月4日
はじめてのママリ

2人目が頭が特に大きく、4週先の大きさでした😳やっぱり産まれた時も大きかったですが、何事もなく元気です🌼

今も頭は大きいです😂😂

• まーこ

まーこ

コメントありがとうございます!お返事遅くなりごめんなさい🥺
    頭の大きさが4週先!でも元気に産まれたんですね✨頭大きめな個性なんですね、きっと。考えてみたら私自身も頭大きいし、旦那さんもお義母さんも大きいみたいなので、遺伝かもしれないです😂😂

• 5月4日
ママリ

他のところは週数相当で頭だけ◯週(ただしくは忘れちゃいました💦)くらい大きいかなって言われて、あまた大きいと何か問題ありますか?と、聞いたら
産む時ちょっとまま大変かなくらいよ、と言われただけでした!
ただエコーも誤差あるからねーくらいで特に指摘はなかったです。

知り合いもエコーでずっと頭でかくて産む時吸引になったといってました!
私は頭関係なく緊急帝王切開だったので下から産んだらどうだったかは不明ですが生まれたらあたまおっきくなかったです。笑

• まーこ

まーこ

コメントありがとうございます!お返事遅くなりごめんなさい🥺
    エコーって誤差あるんですか!エコーで出る数字のことはその通りなんだと思ってました(笑)
    やっぱり産む時に大変かもっていうのはありますよね💦でも産まれたら大きくなかったパターンもあるとは😂異常を言われない限りはあんまり気にしない方が良さそうですね😊

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

ありますあります!
    測り方とかでもズレるからって言って、心配した私のためにもう一度はかりなおしてくれました!笑
    結局計り直しても大きめだったんですけど😂

異常や、疑いがあればきちんと伝えて検査してくれるはずなので、気にしすぎず過ごしてください♡

• 5月4日