※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

子供部屋を1部屋にするか、アコーディオンカーテンで仕切るかで意見が分かれています。将来のプライバシーと特別感について悩んでいます。

注文住宅の話をしてて
旦那と揉めたことがあります

旦那は子供部屋2つを隣同士にして
子供が家を出て行ったら
将来的に壁を壊して1部屋にしたいと話してました

まぁそれは広く使えるし別にいいのですが
「壁を壊す費用が勿体ないから
それなら最初から1部屋にして
アコーディオンカーテンのようなもので
部屋を仕切るような形にしとけばいいのではないか」

と提案され、それは納得できず私は反論しました。
今は良くても
思春期になった頃、大変だと思うんです…
もし彼女や彼氏が遊びに来る
なんてことになったら
プライバシーもクソも無いと思うし
そもそも1人部屋という特別感が無い気もします。
子供達のこと過保護に考え過ぎですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こどもも一人の人間ですから一人部屋は絶対に必要だと思います😨
旦那さんは自分が思春期の頃を覚えてないのでしょうか?

me

私もそれはあり得ないです🫠
そもそも将来子供達が出ていっても、部屋は残して置くものじゃないですか?👀
実家帰って来て自分の部屋がないのも何かかわいそうかと思ってしまいます😔

思春期に限らずですが、男女なんだしちゃんと部屋として与えるなら壁じゃないと嫌ですね🫠
男の子は気にしないかもですが、女の子側からしたら最悪ですけどね😭

はじめてのママリ🔰

旦那さんの考えは理解できないです。
壁は絶対作った方がいいです!壊す費用よりつける費用の方が高くつくのでは?
しかも、
出て行った後も、
里帰りで戻ってくるかもしれないし
家から出ない可能性だってあるし
カーテンなんかプライバシーもクソもないと思います。
しかも異性ですよね。。ありえないです

はじめてのママリ🔰

男女の 兄妹さんなので

アコーディオンカーテンは
絶対にないです🙅🏻‍♀️✘❕

考え過ぎでは無くてそれは普通のことで過保護ではありません!

長めで見ても
壁はつけてあげて下さい!

ヨウ

私の実家がその考えで私と妹の部屋はアコーディオンカーテンで仕切られた大きな一部屋でした。
はっきり言って最悪でしたのでぜったいお勧めしません…!考えすぎじゃないですよ!その通りです!

ロッキー

絶対個々の部屋の方がいいなとは思います...
ご主人さんは、将来一つの部屋にしてそこを何の部屋として使いたいんですかね??

はじめてのママリ🔰

兄弟が多すぎるわけでもないのにアコーディオンカーテンで兄妹が同じ部屋は私が妹の立場だったら絶対嫌です!一人一部屋作れるなら絶対作りたいので最初から壁をつけたいです🙌🙌あとはお子さんたちが家を出るのは数十年後なのでその時にその部屋を何に使いたいのかですね🙌今とその数十年後は考え方も変わって結局壁を壊さずに使いそうだし、いずれ娘さんが出産して里帰りすることになったとしたら自分の部屋が残ってると帰りやすいと思います😊

はじめてのママリ

夜分遅くに通知が届いてしまったらごめんなさい。そしてまとめてのお返事になってしまいますが、皆さんご回答して下さり、ありがとうございました😊

旦那は自分の考えが通らずかなりイライラしてましたが、私や営業担当の方からの色々な意見を聞いて、自分の考えがいかにお門違いだったか気付いたみたいです(笑)

ただ、これからも間違いなく何度も旦那のぶっ飛んだ考えで振り回されると思うので、その時はママリで相談させて頂きます🙏というかもう、また次の問題にぶち当たってるので投稿しようとしているところです、、(涙)

ひとまず、沢山の的確なアドバイスを頂き本当にありがとうございました✨