※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母が否定的な発言を繰り返してイライラしている女性。子供のことも否定され、困っている。上手い返しのアイデアを求めている。

義母への上手い返しのアイデアください🙏✨

何にでも否定しないと気が済まないみたいで、喋ること全て否定してきます😓
最近は面倒くさいしイライラするので私から発信はしないのですが、どうしても流れで発言すると、いつもの病気が始まります。笑

例えば、
私たちが仕事の都合で海外に住んでいたこともあり、子供が現地で出来た友人と今後も連絡を取り続けたいとの本人の希望で帰国しても語学教室に通っています。
その話が流れで出た際、
『まずは国語である日本語がしっかり出来てからではないとやる意味がない』
『小さい頃からやってもどうせ忘れる』
夫が、発音とかは大人になってから一から学ぶより習得しやすい?
みたいなことを言うと、
『私の友人は40代で外国人と結婚したけど発音ばっちり!(自分英語話せないくせに何を根拠にばっちりなのか謎)』

とか、
子供の歯の定期検診へ行ったら今のところ虫歯がなかったという話をすると、
『どうせそのうちお菓子やジュースを知らないところで食べて飲んで、虫歯になる』

今のところ子供は学校も楽しく、宿題も頑張っているみたいという話をすると、
『この子はすごい!と今思っていても、ある程度の年齢になるとそうでもなかったというパターンがある』

等々…
なんか否定しないと死ぬ病気かなんかなんですかね?
毎回イライラさせられます。笑
何か黙らす上手い返しありますかね😂

子供が楽しんでやっていることに対してもことごとく否定してきて、目の前でそれを聞いている子供も可哀想で…💦

コメント

まめすけ

全て否定は話してても楽しくないですね😅

何かしら返しても多分その上から否定が来そうな気がするので無難に過ごすのであれば返さない若しくはそうですね〜とか言っておけば満足しそうです🤣

腹たったときはそんな考え方もあるんですね〜って言ったり🤣

子供が楽しんでやってる事に関しては笑顔で楽しいもんねぇ☺️と(ダメな事ではないのを伝える為に)子供に言う😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😩
    ネガティブなことしか言ってこないので気分が悪くなるし、話の流れも読めるのでつまらないです🤣

そうなんですよね〜💦
    何を言っても否定パターンなので、ムカついたときは聞いてるけど反応しないとか抵抗していたんですが笑、
    子供のことに関しては腹が立ってきてしまって💦

そんな考え方とあるんですね〜いいですね🤣
    軽くバカにしてる感じも出せそうで最高です😀笑

子供にはやっていることを否定的に思ってほしくないのでフォロー頑張ります!!😣

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

なんでそんなマイナスなことばかり言うんですかー?😁
今の話をしてるんで、いいんですよー😚

と明るくはっきりいっても、伝わらないですかね、、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦
    ド直球に言ったことはなかったです!!👀✨
    私は反論してこないと思ってそうなので、次回会った時は言ってやります!!!!
    黙らせます!!笑

• 5月1日
はじめてのママリ

もう病気ですね😂

ズバッと言い返したことありますか?
言い返せるならズバッと言って切り捨てるのが楽ですよね😂

当たらず障らずな感じだったらだいたいのことを
そういうこともありますよね〜
そういう人もいますよね〜
とかで流しますかね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気ですよね🤣笑

ズバッと言い返したことごなくて…
    この後の空気が悪くなるかな…とか、自分がHSP気味なのもあって言えなくて💦

でも子供を否定することだけはどうしても許せないので
    黙らせたくて🤣

• 5月1日
なひまま

じゃあどうしたらいいですか?と聞くのも手だと思います😊
で、答えたらそうですかー。で終わりです😌
言い返したらそれに反撃されて長くなるので…
こちらから答えを聞いちゃってサッサとその話を終わりにします😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒くさい義母なので、気持ちよくなってめっちゃ語ってきそうです笑
    ふーん。ってタメ口で相槌してみようかな🤣

• 5月1日
ママリ

「上手い」返しである必要はないと思います💦
お子さんが可哀想で…😭

キッパリと
「私は一切そう思いません。子供が好きで取り組んでいること、楽しんでいることを全力でサポートしたいですし、子供の可能性を信じていますから。
子供の頑張りや楽しみを否定する発言は不快ですし、子供が傷つくのでやめてください」
と伝えた方がいいのでは…💦

上手く返そうとして変に「そういうこともありますよね〜」みたいに言うと、
それを側で聞いているお子さんは「やっぱりおばあちゃんの言う通りなんだ…」と受け止めてしまうので、
お子さんの目の前でハッキリとNOと伝えるべきかと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
    親が無理やりやらせた習い事で子供が嫌がっているのでそのフォローでの発言とかなら理解出来るのですが、
    本人が頑張って取り組んでいることを否定してくるのって人間性も終わってますよね💦

次回会って言われたら、
    子供が傷つくのでやめてとはっきり言ってやろうと思います😫

• 5月1日
あちん

普通じゃないと思うので何言ってもダメだと思いますw
しかももしかしたら逆ギレしてくるパターンもあるし👵💩

スルースキルを磨きつつ、子どもには、母は味方だ!というのを伝え続けたらどですかね?🥹🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭おかしいですよね笑

逆ギレもありえそうです笑

今まではいつもの否定が始まると、遠くを見ながら脳内で歌ったりしてたんですけど、
    子供のことに関してはどうしても許せなくて💦

子供には自分は味方だってフォローし続けます🥲
    ありがとうございます😊✨

• 5月1日
まぬーる

えーなんだろう、いちいち情報を与えなきゃいいと思います!

語学学校のことも定期検診の事も、言わなきゃ話にならないなと!

普通ですよ〜、とか、一般的な感じです〜とか、
相変わらずで〜とか、
あととりあえず笑っていて、
永遠に着地しない会話をずーっとずーっと続けたい😁笑

• まぬーる

まぬーる

守秘義務があるので〜とかで、まくとか笑

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    ついつい流れで夫もいたので発言をしてしまったのですが、ふわっとした会話にするのよさそうですね!笑
    中身のない会話を今度試してみます!笑

• 5月1日
こむぎ

ひたすら無視です💦

義母に子どもについて話をしないです。

当たり障りのない会話にして何でも義母に話をするのをやめます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですね💦
    今までは流れで振られて発言してしまいましたが、ふわっとした中身のない会話をしようと思います🤣

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

スルーが一番なんでしょうがめっちゃイライラするので言い返すかもしれないです。笑

国語が〜→旦那さんは小さい頃習わせてあげなかったんですか?可哀想に。でもそれなのに自分で勉強して習得して凄いですね!

忘れる〜→忘れてもやってるのとやってないので違うとおもう

友人は〜→発音って義母さん英語話せるんですか?
知らなかったです。
発音わかるなら子供がもっと話せるようになったら勉強のためにも英語で話してあげてくださいね!

虫歯〜→旦那さん知らないところでお菓子食べて虫歯になってたんですか?
私は母親として気をつけてあげなくっちゃ。

宿題〜→旦那さんのことそんなふうにおもってたなんて可哀想。十分すごいひとですよ。

旦那さんのことけなすのは可哀想ですが、義母さんに怒って本当に辞めさせられないのは旦那さんもよくないとおもうので(めっちゃ止めてたらすみません。でも義母さんも自分の子供や子育て言われるのは腹立つとおもうので)
言ってしまうとおもいます😂

そんな否定ばかりされたら子供も嫌がってますとハッキリ言うかもしれません。

めっちゃむかつきますね😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、詳しく返しのアドバイスありがとうございます😊🙏✨

笑いました🤣笑
    虫歯のやつとか最高ですね🤣

旦那は人の話聞いてないのと、おかん最高だと思ってるので、存分に下げてやろうと思います!!笑

めっちゃムカつくので今度は旦那下げ作戦やってみます!笑

• 5月1日
レイ

旦那さんに、義母さんの言い方は私は傷つくし子供にも悪影響だからやめさせてほしい!といえないですかね💦それが無理なら関わりたくない!くらい言ってもいいと思います、、

でも、難しいですよね💦

「なんでそんなに否定するんですか?それを言ってどうしたいんですか?お義母さんが楽しくても私やこどもは不快なのでやめてください」と私なら直接詰めてしまいそうです😅