※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、子供が口を開けてくれず歯磨きができない状況。他の方法はあるでしょうか。虫歯が心配です。

もともと歯磨きは嫌いで今までも1本歯ブラシをかじらせてその隙間から磨く、というやり方できていたのですが、最近になって、歯ブラシを渡しても投げ捨てるようになり頑なに口を開きません。 味のついた歯磨き粉を買い使ってみてもダメでした。
話も通じないので、あーん、口開けてねーなど、大人が口を開けてみせても無駄です。
携帯で動画をみせて笑っている間にという最終手段も効果なく、結局鼻水が出るほど大泣きしてろくに歯磨きできずに終わってしまいます。 他に何かいい方法はあるのでしょうか。
虫歯が心配です。

コメント

mei

うちの子も歯磨き嫌いでしたが、私の両足で子供の両手押さえつけて無理やりしてましたよ。
可哀想だとは思いますが虫歯よりまし。

今は小学生ですが、奥の永久歯がなくて乳歯を使い続けなければいけないので、無理やりにでも歯磨きして虫歯0にしておいて良かったと思ってます。

はじめてのママリ

うちはピカリス使いはじめたら拒否がなくなりました😳
もし買ったのがそれのことならすみません💦
それまではギャン泣きを無理矢理足で押さえつけて磨いてました!
泣いて口開けてくれるからもっと泣け!と思いながら😅

はじめてのママリ🔰

うちの長男も歯磨き毎回ギャン泣きでしたが、チョコ食べさせた後の口の中を写真で撮って虫歯だ〜😖と見せたらそこから今までのことが嘘かのように歯磨きをしてくれるようになりました😂歯にお肉が挟まっただけで虫歯?と聞いてくるようになりました😂