※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の子供が言葉を遅く話すので心配。言葉は限られているが指示は理解しているよう。

1歳6ヶ月の子がいるのですがなかなか言葉を話しません。
周りの子は二語文出てる子もいるので少し心配です。
話せる言葉は「いないいないばぁ」「バイバイ」「(おなら)ぶー」です。
わんわん、にゃんにゃんも言いません。
全部指さして「あっ!」と言ってるんですが言葉でるの遅いですよね💦
こちらの言葉の意味はわかってるようで指示は通ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけ話してたら大丈夫だと思います🙆‍♀️
むしろ一歳半で2語文?早すぎでは?って思いました😳

  • ママリ

    ママリ

    安心しました😭ありがとうございます💕

    • 4月29日
ママリ

最近やっと2語文出たくらいで、1歳半の頃は発語ゼロでしたよ!
言葉の理解があって発語が少しでもあるなら遅いことないよって小児科でも健診でも言われました!
周りが早いと心配なる気持ちわかりますが、心配いらないと思います😉

  • ママリ

    ママリ

    わぁ😭安心しました🥲
    発語ゼロから今2語文出るまでになるなんてすごいです😳✨
    ありがとうございました😊

    • 4月29日
haru

わかります😭早い子はほんとにすっごく喋りだすの早いですよね😭
今ちょうど2歳の子どもがいます。1歳半健診は指示は通るけど発語ゼロで迎えました🥲
1歳10ヶ月で単語は何個も発するようになりましたが、一般的には2歳ってもうニ語文がでてくる時期なんですよね、、
個人差があるとはいえ言葉が遅いことで発達を心配しちゃいます🥺

  • ママリ

    ママリ

    個人差が大きいのわかってながらも内心焦りますよね💦
    同じくらいの月齢の子が「さくら きれい」って言ってて、うちの子全然話さないのになんで??ってなりました😅
    発達心配なるのすごくわかります😭

    • 4月29日
  • haru

    haru

    ほんとに!喋り出すの遅めだった人たちから話を聞いて、それなら大丈夫そう?ってちょっと安心する、喋ってる子たちを見て心配するを繰り返してます🥺

    • 4月29日
ゆみ

息子2歳3ヶ月までしゃべりませんでしたよ〜!

🐥

1歳半健診時で単語3つ発語があればOKなので全然心配する必要ないと思います🙆‍♀️

むしろ「いないいないばあ」長い単語しゃべれるのすごいです👏

この頃の言葉の発達は個人差がかなりあると保健師さんが仰っていました。

3人育てましたが今長女がいちばん色々早いほうで、1歳8ヶ月単語は20くらい言えて2語文はまだ喋りません
周りはチラホラ2語文を喋る子もいますが気長にのんびりいこうと思っています☺️