※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毛玉ちゃん
お金・保険

義母の年収が180万円以下なら、旦那の扶養に入れることは可能でしょうか?

親の扶養についてです!
義両親を旦那の扶養に入れたいのですが、
義父は企業年金も受け取っていて年間収入が高いため扶養に入れないのは調べていて分かったのですが、
義母が年間収入180万以内だった場合は、
旦那の扶養に入ることは可能でしょうか?

コメント

180万では扶養になれないと思います。
130万以内じゃないと…

• 毛玉ちゃん

毛玉ちゃん

お返事ありがとうございます😊

言葉足らずですみません...
    義母は60歳以上で。60歳以上だと180万以内だそうです!
    その場合は義母だけ扶養に入れるか知りたかったのです💦💦

• 3月29日

退会ユーザー

60歳以上なら年金も含めて年間180万以内で扶養にできます!!

• 3月29日
  • 毛玉ちゃん

毛玉ちゃん

ありがとうございます😊!

• 3月29日

あと、税法上の扶養と、健康保険上の扶養、どちらの話をされていますか?

• 毛玉ちゃん

毛玉ちゃん

お返事ありがとうございます😊

別居です。
    仕送りはしてるのですが、徒歩5分のところに住んでいる為、いつも手渡しなんです...
    振込にしておけばと後悔してます😭
    一応家計簿をずっと付けているので、毎月記載はあるので証明はできます。

健康保険の扶養です!

• 3月29日

退会ユーザー

健康保険の扶養は、健保によって細かな定義が違うので聞いた方がいいですよ。
    別居の場合、旦那様の収入で生活が成り立っていることが条件なので、義母さんの収入以上の仕送りが毎月必要です。年金で5万もらってたとしたら、旦那様からの仕送りは5万以上でなくてはいけないです。
    あと、うちの健保では、まず義父の扶養に入れと言われます。そのときに、義父の収入以上の仕送りでないといけません。義父の収入だけでは生活が成り立たない証明が必要です。
    また、振り込み以外の仕送りは仕送りと認められず、手渡しはダメです。

• 3月29日
  • 毛玉ちゃん

毛玉ちゃん

詳しくありがとうございます!

健保によって結構違うんですね、旦那の健保だと義母の収入以下の仕送りとあったので、みつ豆さんのところと逆です😳

先の事まで考えて振込にしておけば良かったです...
    期待してましたが、もう期待せず明日、詳しく電話で聞いてみたいと思います😞

ありがとうございました!

• 3月29日

退会ユーザー

旦那様の収入以上ってとこは、健保関係なかったと思いますよ!
    収入以下で扶養にはできないはずです。それは国が決めたことなので😨

• 3月29日
  • 毛玉ちゃん

毛玉ちゃん

調べたら、みつ豆さんの言う通りでした!
    なんか違うところを見て変に解釈していたようです😂
    お勉強になりました、ありがとうございます!!

• 3月30日

退会ユーザー

いえいえ!
    もし仕送りされているようでしたら、税法上の扶養は仕送り額関係なく仕送りしていれば入れるので、義母さんを入れたほうがいいですよ!
    所得税が安くなりますよ😄

• 3月30日
  • 毛玉ちゃん

毛玉ちゃん

そうなんですか!!
    健保は会社の総務に連絡すれば手続きしてくれると思いますが、税法上の扶養の場合はどのような手続きになるんでしょうか?

年末調整の用紙に記入するだけじゃないですよね??

• 3月30日
  • 毛玉ちゃん

毛玉ちゃん

質問ばかりしてしまいすみません💦
    無知な事で...

• 3月30日

退会ユーザー

年末調整に記入するだけですよ!
    あと、被扶養者の収入を証明するものも添付しました。
    次の年の所得税からなので、今年の年末に記入して来年度の所得税に反映されます。
    少しめんどくさいですが、確定申告をすれば過去5年間分も適用されるので、そのぶんは振り込みで戻ってきますよ☺

• 3月30日
  • 毛玉ちゃん

毛玉ちゃん

記入するだけなら面倒ではなくて安心です☺
    その場合、仕送りをしていることはどうやって証明するのでしょううか😳?

• 3月30日

退会ユーザー

税法上の扶養は、仕送りの証明は特になかったです!自己申告で仕送りしてますって言うだけでした😅

• 3月30日
  • 毛玉ちゃん

毛玉ちゃん

健保の決まりに比べると、税法上は随分と適当な感じですね😳💦

今年の年末調整は忘れずに記入しようと思います!!
    残念ながら健保の方は、義母の収入以下の仕送りなので扶養にはできそうもありません💦

それに念のため来月からは仕送りも手渡しから振込にしようかと思います😊

• 3月30日

まず大前提として、義母さんとは同居でしょうか?もしくは別居であれば仕送りなどされているのでしょうか?