※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2年生で登下校や1人行動が不安。周りは1人で行動するけど心配。不審者情報で心配。みなさんはどうしてる?

2年生になりましたが、まだ登下校や1人行動さすのが不安です。
周りは結構1人で習い事行ったりとかしてるのですが、心配性なのでどうしても気が気じゃなく、、💦
いろんな考え方があるのは分かりますが、みなさんどうされてますか?
不審者情報とかよくお知らせがくるので何かあったらと心配になってしまいます。

コメント

すぬーぴー🐶

登下校は下の子の幼稚園の時間と被るので、2年生からは1人で行ってもらってます。GPSで常に確認してます。

習い事は徒歩5分の距離でも付き添ってます✨

はじめてのママリ🔰

女の子なら尚更心配だし、お母さんが可能なら付き添い全然構わないと思います。
うちの近所の不審者情報も下半身露出とかきます…やめてほしいです😭

うちは男の子で幼稚園児ですが、1年生の間は一人行動させないつもりです。
通学路も車が抜け道みたいにしていて速度上げてくるし
うちの地域は見守りの方もいなく、集団登校もないので😥

注意力散漫じゃなくなってきたら
1人行動許可するつもりです

自立させるべきとか周りで色々言う人がいたとしても、何かあっても誰も責任とってくれないし助けてくれるわけではないので。

はじめてのママリ🔰

うちも2年生になりました!
登校班あるので行きは大丈夫ですが、下校はたまに1人になっちゃうみたいで大丈夫か〜💦って感じです。
そしてもちろん不審者もそうなんですが、男の子だからか本当周り見えてなくて注意力もなく確認せず急に走り出したりするので事故が1番怖いですね😰

はじめてのママリ

常に心配してますね。

一年生は途中から1人で行かせてきましたが、年末ごろから意地悪してくるお友達がいると言うことで、登校時なるべく付き添うようにしています。
仕事しているので帰りは迎えに行けないのでひとりもしくはお友達と帰ってきます。

友達と帰る時は結構寄り道して、徒歩10分の距離なのに30分くらい油売ってから帰ってきたりしてます。

不審者もそうだけど、事故も怖いですね😥

小学校に上がる直前に、1mくらいの高さからコンクリの階段目掛けて頭から落ちたことがあって、その時は私が見てたから、帰ってきて変な時間に眠ってしまって、なんか変だ、てなって救急車呼ぶにつながったのですが、見えないところでこういう怪我をされたら帰ってきて話聞いただけじゃ怪我の程度が判断できないな、とか常に思ってます😓

ゆき

長女が2年生です🙌
行きは集団なので
みんなで行きますが、
帰りはお兄ちゃんとも
下校時間が違う時もあるので
基本1人です。
同じ方向に女の子もいないので
1人で帰ることになります。
なので長女は学校の近くまで
お迎え行ってますね😅
学校から家まで歩いて
30分ってのもありますが、
やはり1人で帰ってくるのは
心配なので😰
あとは長女が
1人で帰るの嫌だから…と
言うので💦

○pangram○

気が気じゃないとかでは無いんですが、本人の希望で校門まで送ってますよ。
学童ない日は迎えに行きますし、1人で登下校させたことは無いです。

習い事も送迎してますね!

ひとまず10歳まではそうしますよ〜