※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
家族・旦那

里帰り中の妊婦です。義父母が退院後に実家に来ることを提案され、悩んでいます。義父母にはベビーグッズを買ってもらっているため、断りにくい状況です。義父母が実家に来た経験がある方、アドバイスをお願いします。

退院後の義父母について

もうすぐ出産を控えている妊婦です。
今は里帰りをしているので、実家におります。

出産が総合病院のため、面会や立ち会いが厳しく、
実母か旦那しか無理な感じです。
そのことも義父母に言ってなかったのですが、
義母からLINEが。

面会いくね〜!生まれたら教えて!と。
すみません面会出来なくて、、、と伝えました。
そしたら、じゃあ退院後に実家にいくね!と。
え?え?はい?となってしまって。
どちらかというと義父のほうが来たがっている感じです。

私の実家は、そうなんだ、、、まあ来てもらってもいいけど
逆の立場ならわざわざ行かないな、と言っていて💦
わたしの持病もあるので、産後は疲れているので
来て欲しくない気持ちもあるけど、
ベビーグッズはほとんど義父母に買って貰ってる手前
断るのも、、、って感じです。

みなさん義父母が実家に来たりしましたか???

コメント

ママリ

うちも全く同じような感じで
実家には来てほしくなかった(ゆっくりできない)ので
退院日に外の駐車場で少し会わせました!

• バナナ

バナナ

コメントありがとうございます😂

来て欲しくないですよね。
    駐車場で絶対に帰らないです😭(往復4時間弱かかります)
    駐車場で帰ってくれるような義父母で羨ましいです、そもそも来るなですけど🥺

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

いやー実家に義父母さんが来るのはなかなか無いですよね🥲

1ヶ月経ったら会わせに行きますね、とか、1ヶ月検診のときにお付き合いいただけますか?とかで、回避できないでしょうか🤔

ベビーグッズの支援も気を遣いますが、、、
うーん😓
1ヶ月待ってもらえないでしょうか😫

• バナナ

バナナ

1ヶ月のお宮参りを私の実家のほうでするので、その時に義父母が来る予定でした。(その後の食事も私の実家の予定でした)

待てないみたいで退院したらすぐ行くね!と。
    また連絡しますね、と返しましたが泣きたいです本当に😭なかなかがめついですよね、、、

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね、、、
    少なくとも義母さんは、産後の大変さとか嫁の気持ちとか分かるんじゃないんでしょうか😭

うちの両親なら絶対しないので驚きです🥲
    兄のところに赤ちゃん産まれたとき、お嫁さんが会わせに行くと言って来てくれましたが、コロナがまだ気になる頃だったので、兄にこなくていいよーもっと大きくなってからで!お嫁さんに言ってよーって、質問者様の状況と逆でした笑

退院のときに来てもらって、退院の手続きしている間や、車に乗るまでの間会わせるとかじゃ、納得してくれないですかね🤔

というか、ご主人様からちょっと強く言ってくれてもいい気がします、、、

• 4月25日
  • バナナ

バナナ

義母は本当は気が引けると思ってる気がします🤔
    旦那の実家が義父が絶対政権すぎて、誰も意見できないくらいです。ありえない亭主関白です。(うちの旦那は反面教師で真逆の性格です)

なので義父が言うことにしたがっているんだな、、と。
    ただ早く会いたい気持ちはわかるのですぐ帰って欲しいけど言い難いです😂

すごくいいお母さんですね😭🩷
    お嫁さん、ゆっくり休めたと思います、素晴らしい👏😭🩷

往復4時間弱かかるので、本当に来たとしたら長居確定なので別室で寝ますわたしは(笑)むりなんで(笑)

• 4月25日
あらちゃん

来ないです。産後のお宮参りに会ったくらいです。
産後は、ただでさえしんどいのに義父とか義母とか名前聞くだけで吐き気が…🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• バナナ

バナナ

お宮参りのときに会う予定でしたが、待てないみたいで早く会いたいから退院後にいくね、と。
    本当に空気読んで欲しいです。
    旦那は良くて義父母は来てはダメ🙅‍♀️って言うのが言いにくすぎるので断れなくて泣きたいです😭

• 4月25日
うーさん

行ってもいい?じゃなくて、行くね!、なところが… 常識の無さ全開ですね😓

実家とはいえ、バナナさんは結婚して家を出てるのだから、ご実家はバナナさんのご両親のお宅な訳で。
お邪魔したいなら、義父母からバナナさんのご両親に電話して、許可を取るのが常識だと思います…。

退院直前に、娘の体調が良くないので今回は残念ですが〜とかって、ご両親からお断りしてもらえないですかね😅

• バナナ

バナナ

コメントありがとうございます!!

本当にそうですよね、普段はいい人なのに、こういう時に私の気持ちは無視なんだ、と悲しくなりました😂

初孫フィーバーで、どうしても会いたいと思うので、おもてなしせずに短時間で帰したいと思います😂

• 4月26日