※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

ピアノの月謝が高くて悩んでいます。手取り40万で習い事を続けるのは厳しいでしょうか?

習い事させるかめちゃ迷ってます😅

本人はピアノをやりたいようで
体験などは行きました!

でも月謝高いですね、、、

手取り40万です。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が手取り40(私専業主婦)で習い事3つしてます。
高いですよねー。

• a

a

生活は厳しくはないですか?🥹

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ贅沢はできないけどきびしくはないです☺️
    上の子が小学生になり、幼稚園に毎月何やかんやかかっていた分を習い事にまわしたので生活は変わってないです💕

• 4月25日
ままり

ピアノ教室はピンキリですよ。
大手の名前使ってるところは高いです。個人でも元ピアニスト、〇〇コンクール優勝とか肩書きのある先生は高いです。
強いていうなら初期投資が高いです😂

kanakan

ピアノなら少し様子見ます!

数ヶ月しても絶対やりたいとかならやらせます!

はじめてのママリ🔰

こども2人ピアノ習ってます!うちは、お月謝は体操の方が高いです💦💦

ピアノは毎回宿題?課題があります!電子ピアノも購入してます。
最初は宿題もついてしないといけなかったです。

咲や

家で練習するピアノを買う金額はピンキリですが、うちは個人教室で8000円です
安い所は5000円
大手のヤマハとかは1万円超えたりしますが、探せば安くて良い教室ありますよ

サクラ

ピアノって高校生になるくらいまで続けないと、辞めたら弾けなくなるし、ちょうちょとか簡単なのしか自力で弾けなかったり、楽譜見て自分で理解して弾く。ってのは出来ないので、もしそれくらいまで続けられるお金や、子供の続けたい気持ちが無いなら、無駄だと思うので、習わせなくて良いと思いますよ。

なるべく安く通わせたいなら、ヤマハなどでなく、個人でやってて口コミがいい所や、発表会があるとまた別でお金かかるので、発表会が無かったり、先生のお家でクリスマス会みたいな感じで発表会をしているような教室を探したら良いと思います。

私は5歳からピアノを始めて、高校は音楽科、大学は音大、卒業後はカワイで働いていました。