※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡百花mama♡
ココロ・悩み

子供の名前について悩んでいます。百花を漢字にしようか迷っています。キラキラネームになるでしょうか?周りの評判はいいですが、一般的な意見を知りたいです。

子供の名前について

もう出産して5ヶ月なので、今更な悩みなのですが…

百花←どう読みますか?
これでモカと読むのですが、キラキラネームなのでしょうか(>_<)

旦那が黒人のハーフで、娘はクォーターになるのですが、旦那のママが、カタカナで名前がマリで、初めは子供もカタカナにしようと思ってたんですが、子供は見た目的には肌が黒くてパーツが外人風なだけで他は日本人と同じなので、将来ハーフだからクォーターだからという理由で名前でイジメられることも考えたりして、最終的には漢字にしようってことになりました。

でもモカという名前は最初、名前を考えたときに、天から降ってきたかのように、自然とでてきて、コレだ!と確信しちゃったので即決定したので、そのあと後付けで漢字を考えることになった感じで、画数など調べに調べて、1番いいのが"百花"でした。

旦那はもちろん、周りからは好評なのですが、この名前はキラキラネームになるのでしょうか?💦

(ちなみにモカという名前が自然と降りてきたとき、黒人のクォーターだし、モカの色とかもあって、ピッタリじゃん♡と思ったのも事実です…💦)

一般的な回答をお願いします💦

コメント

Any

きらきらネームだとは思いませんよ( ̄ー ̄)✨
いいなまえだと思います💕

きわむ

すみません、モカとは読めなくて、ももかちゃんと読みました(^_^;)

カタカナでもめちゃくちゃ可愛いと思いますよ♪

モカちゃんかわいいとおもいます!
ただパッとみたらももかちゃんと読んでしまいました…>_<…

ひのあ★

モカちゃんとは読めないのでキラキラネームに入るのかな〜?と思います(^◇^;)
でも!とっても可愛い名前だと思います(´▽`)ノ✨

Rii

ももかちゃんだと思いました(((´ºωº`)))💦
けど、キラキラではないと思いますよ!👌
とっても素敵なお名前です(♡´▽`♡)💕💕

coshe

んー…私は、ももかちゃんと読んでしまいますヽ(;▽;)ノ
クォーターとのこともあり、モカは可愛い響きだと思いますが、子供の愛称に聞こえてしまいます(◞‸◟ㆀ)
否定的ですみません(´•௰•`)

♡百花mama♡

コメントありがとうございます!

そうですか♪
ありがとうございます♪

♡百花mama♡

コメントありがとうございます!

やはりももかですよねw
ありがとうございますw

♡百花mama♡

ありがとうございます!
パッとみたら、ももかですよねwそれしか読めないですよねw

♡百花mama♡

やはりキラキラネームだと思う人もいますよねw
それが分かっただけでも有難いです💦

ありがとうございます!

♡百花mama♡

やはり皆さん同じですねw
ありがとうございます💦

リモーネ

かわいい名前です♡
親が我が子の幸せを願ってつける名前ほど素敵な贈り物はないとおもいますよ!もかちゃんが一番いいと思います!

ちなみに最近では公立の学校の教科書の登場キャラクターにも必ず日本人だけでなくハーフの子、海外の子を入れるというくらい、ハーフの子は身近になってるみたいです!だから大丈夫だとおもいます✨
わたしの友達は日本人一家ですがアラビア語由来の名前の子もいます^_^

M02

ももかちゃんと読めました!

ピッタリだと思ったモカが
大きくなってイジメの原因にならないといいですけど、、

Chiriko

んーはっきり言いますと…
私はモカちゃんはキラキラだと思います(._.)
今の時代キラキラどころかえ?って思うような名前をつける人もいるから感覚がマヒしてきてたりしますけどね(;'A`)

漢字だと名前はももかに見えます。

名付け後に誰かにキラキラとか言われたのでしょうか?

♡百花mama♡

そうですよね💦
いえ、否定的でも有難いです💦

完全に日本人でモカは、私もうーん…となるんでしょうけど、クォーターだからキラキラにはならないのかなと思ってた節もあったのも事実なので…(>_<)

♡百花mama♡

ありがとうございます😭
読み方はモカですが、漢字の由来は、百の花を百人の人と掛けて、たくさんの人に愛されて、大輪の花を咲かせられる人になってほしい、という意味合いを込めました♡モカがキラキラネームだと思う人がいるであろう、からこその由来です💦
分かってくれる人に分かってもらえれば、幸せにはなれると思っているんですが…(>_<)

そうなんですか!
TVでタレントの影響も大きいのかな…😭♡

少し安心しました♡
ありがとうございます😭♡

♡百花mama♡

やはりももかですよね😭

唯一の救いが、私の住んでる地区が外人さんが多く住んでるので、外人の子供やハーフの子が多いので、それがなかったらイジメ…悩んじゃいますね😭

♡百花mama♡

そうですよね💦
クォーターだからキラキラにはならないと思ってたんですけど、やはりキラキラって思いますよね😭

誰かにキラキラって言われたことはまだ無いですけど、キラキラネームのタグの質問回答みてたら、我が子の名前が少し不安になってきたので、聞いてみようと思った次第です💦

ひがこ

ももかちゃんかと思いました(;^ω^)

クォーターちゃんにしても、日本で育てるならワンちゃんの名前みたいなのでキラキラに入る感じがします(;^ω^)

えりこ❀

すごく可愛い名前だと思います(*^^*)
友達は同じ漢字で『ももは』ちゃんと名付けてました!!!
『ももか』と読ませない所が可愛いな~と感じたので、『もか』と読ませるのもステキだと思います(*´∀`)
強引な読み方までは感じないので、キラキラではないと思いますよ☆

♡百花mama♡

ハーフやクォーターの人と結婚して、その子供を産むのが夢だったので、犬の名前と言われると、願い叶って浮かれてたのかなとか思っちゃって凹みますが、全ての人に気にいってもらえるなんて思ってないので、キラキラでもし偏見の目で見られても、全力で我が子を守ろうと思えました!
ありがとうございます!

♡百花mama♡

ももはちゃん!
可愛いすぎです♡

ももか、と読ませないところ…(>_<)言い回しに愛を感じますw
分かってくれる人に分かってもらえたみたいで、すごい嬉しいです😭♡

強引じゃないですよね!💦
ありがとうございます😭

akh

良いお名前ですね😊💕
名前の由来も見ましたがステキ
ですね(^o^)/✨
すんごいキラキラネームじゃ
ないですし大丈夫ですよ❤️
ママからこんなに愛された名前
もらう子は皆に愛されると
思いますよ(^^)💕

もかちゃん可愛いです!
キラキラネームでもないとおもいます!

日本人がキラキラネームなのはダサいけど、クォーターなら全然いけますいけます!!笑

おにぎりくん

もっとすごい名前をいろいろ知ってるので、モカちゃん全然キラキラに感じませんよ(*>ω<*)
クォーターなら違和感もないですし꒰∩´∇`∩꒱
素敵な名前ですね♡

つぅ✳︎

別に、キラキラでもキラキラじゃなくても良いと思いますよ!
パパやママが一生懸命考えて付けた名前です♡
私は見た目に合っていたら良いと思います(o^^o)

純日本人ならちょっとキラキラに感じますが、クォーターならアリだと思います!
ただコーヒー?って思っちゃいました(´・ω・`;)すみません。。
ちなみにウチの旦那の従姉妹の子が“もこ”ちゃんでビックリしました。。

ひろこ◇

純日本人でもモカちゃんって普通にいますよ〜。
もっとキラッキラな子もたくさんいます。
しかも国色クォーターなら、モモカよりモカちゃんの方が似合ってて可愛いと思います♡
ママが堂々と愛情こめて呼んであげるのが、子どもさんが自分の名前好きになるのに大事だと思いますよ(^ω^)

ひろこ◇

追記
漢字も漢字の由来も素敵です♡
カタカナも可愛いけどかなり目立ってしまうので、漢字にして正解だと思いますよ。
パッと見たしかにモモカだけど、モモカじゃなければ次にモカと読めます。そんな名前いくらでもあるし、ほんと大丈夫ですよ〜

みあmama

私も、ももかちゃんと読んでしまいましたがモカちゃん、可愛くて素敵なお名前だと思います(≧∇≦)
うちも桜彩で、「みあ」ですが、さあやとか読まれます。
でもキラキラネームとは思ってません。
キラキラかどうかって個人の主観的なものなので、気にしなくていいんじゃないでしょうか(´▽`)ノ

♡百花mama♡

ありがとうございます!
たしかにすんごいキラキラとは思わないので大丈夫かな…💦

皆に愛される子になってほしいですホント(>_<)♡

♡百花mama♡

ありがとうございます!

私も日本人でキラキラネームは、親の自己満じゃないかと思ってしまいますw

♡百花mama♡

ありがとうございます!

やはり、もっとキラキラの名前と比べたら全然マシな方…という意識をされるかな…と思いますw

♡百花mama♡

ありがとうございます!

そうですよね!
親が一生懸命考えた名前なら、人にキラキラと言われようが、気にしなくても大丈夫ですよね😭

我が子の見た目にはバッチリ合ってます♡

♡百花mama♡

ありがとうございます!

クォーターならアリですよねw
たしかにカフェモカのモカでもありますねw色的にはw

もこちゃん♡
可愛いですね♡

♡百花mama♡

ありがとうございます!

純日本人でモカちゃんっているんですね‼︎
私はまだ我が子と同じ名前の子に出会ったことがないので、ちょっと心配でした💦

我が家では私も旦那も、親バカすぎるほど愛情こめて、名前呼んでます♡
日本で育てはしますが、文化的には旦那の国の文化寄りに育てるので、親としては自分の名前も好きになってもらえると思ってます(>_<)♡
どうだろう…w

♡百花mama♡

ありがとうございます!

たしかに桜彩←さあやって呼んじゃいましたけど、みあ、可愛いですね♡全然キラキラとは思えません♪

そうですよね!
気にしないようにします😭♡

♡百花mama♡

私の住んでる地区が外人さんが多く住んでいて理解があるので、そこが唯一の救いですw