※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが習い事をやめたいと言った場合、様子を見ることが大切です。やめたい理由を尊重し、無理に続けさせない方が良いでしょう。

習い事を先月からはじめたのですが(本人がやりたいと)
やめたいといいだしました。
今日も行きたくないと泣いて
ついてからもずっと泣いてました😭。

みなさんがお子さんにやめたいと
言われたらすぐやめさせますか?

様子見しますか?

やりたくない、だけしかいわないです

コメント

ぴょん

なんでやりたくないのかによりますよね...🤔
全然理由を言わないのであれば、私だったら少し様子見します。

のぞみん

始めてひと月ならまだ様子見の段階かなぁと思います

娘も昨年体操教室(体験からで娘が自分で決めたこと)を習い始めて2ヶ月間は辞めたい行きたくないと言う時期がありました

娘の場合は新しい環境になれてないこと、周りの子や先生に出来ない姿を見られたくない、人に見られるのが恥ずかしい、自信がないなど色々な心境がいりまざっていたようです

始めは習い事=楽しく遊べると思っていたらしく、遊ぶよりもつまらないから行きたくないと言っていました
習い事は新しいことにチャレンジするために教えてもらうこと、できるようになるには何度も繰り返す必要があることが理解できてからは楽しく通えています

段々と先生やお友達との関係に慣れたりや自分の中で出来ていることを家族や先生に褒めてもらって自信がつき3ヶ月くらいからは辞めたい行きたくないとは言わなくなりました