※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つちこ
妊娠・出産

夫が女の子の性別に落ち込んでいる。フォロー方法について相談。

現在妊娠26週2人目妊娠中の40代です。
性別判明しました。女の子です。
夫は強く男の子を希望していたため、落ち込みがひどく
発表当日はフテ寝。
3歳の娘からは「お父ちゃんもっと喜んでよ!なんで?」
と言わせるほど…
翌日も私と顔も合わせず言葉も交わさず。

子供を授かるだけでもありがたいことなのに、なんでこんな態になるのかと。
…悲しくなります。

性別が希望と違った際、パートナーの態度に困られた経験のある方いらっしゃいますか?
また、こんな場合フォローはどうします?

今のところほったらかしてます。

コメント

ままり

子どもに心配かけるなんてひどいですね😓
妊娠おめでとうございます✨上の子もまだ3歳なので毎日大変ですね💦
わが家も一人目、二人目の時、女の子希望の夫は落ち込んでました🥲一人目は体外受精だったので妊娠は喜んでましたが、『二人目が出来るなら』とか『女の子だったら』ってグチグチ言ってました😇
妊娠出産するのは私だし、夫の精子で決まったのに、、、って何とも言えない気持ちでした💀
基本スルーでした🥱
今じゃ思い出ですが、ムカつきますよね。

  • つちこ

    つちこ

    コメントありがとうございます😭
    私も一人目、二人目も体外受精でして💦
    ここまできて、ほんとになんとも言えないイライラする思いです😠

    やはりスルーでやり過ごしていきたいと思います!

    • 4月24日
ママリ

子供が授かるだけで喜ばしいことなのに欲が出るのって不思議ですよね…

うちは特にフォロー入れません。
でも、もし女の子でさ〜電車好きになったら電車の名前とかマスターしちゃうのかな〜とか雑談程度に話してます。
男の子の場合はプリキュア好きになったら娘のお下がりできるね!って言ってます。

女の子だから女の子らしく育つわけではないし、男の子だから男の子らしく育つわけじゃないですよね。

娘さんの前で女の子だったと言われて落ち込んでいると、娘さんも色々と考えてしまうのでは…と思いますよね😢
旦那さんのケアよりも娘さんの方が心配だなと思いました🙇‍♀️

  • つちこ

    つちこ

    コメントありがとうございます😊
    いや、ほんとここまできて欲出すかと。
    情けない…

    娘は繊細で、周りの空気を察して(こんな父親なだけに…)自分の意見を曲げてしまうところがあるので、仰る通り娘のケアをしていきたいと思います‼️

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

ほったらかしで良いと思います。
フォローする価値もない。
頼れるなら一度実家に帰っても良いくらい鬱陶しいですね。
そもそも性別は精子で決まるし、希望する性別ではなかったとしても誰のせいでもないし。
旦那さん、次は絶対男の子とでも思ってたんですか??何を根拠に。
失礼ながらつちこさんが40代ということは旦那さんも近い年齢ですよね。いい年した男が希望の性別じゃないからフテ寝って引きますね😅

  • つちこ

    つちこ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです。
    ドン引きでした😅
    夫は40代半ばです💦
    情けない…しっかりしてくれって感じです。
    基本スルーでやり過ごします‼️

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

誰しも希望はありますが、違ったからといって全面に出してしまうのは違うかなと🥲
聞いてて悲しいです。
うちは3人産みましたが、1人目からずっと希望の性別ではないまま同性3人になりました。
ですが、毎回性別を聞いてもそのような反応はしなかったです。
例え1人目から希望があってそれか3人続いたとしても。
それが偉いとは思いませんがお腹で命を育ててくれている奥さんへの最低限の配慮かな、と私は思います🥲

  • つちこ

    つちこ

    コメントありがとうございます😊
    はじめてのママリ🔰さんも希望の性別ではなかったのですね。
    そうなんです…こんな態度のお父さんでお腹の子にも申し訳なくて💦

    今は「早く出てきてくれないかなぁーあそぼ〜」って言いながらお腹サスサスしてくれる娘が唯一の救いです。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後どうでしょうか?
    こちらの質問文の、おとうちゃんもっと喜んでよっという娘ちゃんの言葉を想像するだけで私が泣けそうで切なくなります、めちゃくちゃ優しくて愛情たっぷりの娘ちゃんがお姉ちゃんで産まれてこれる妹ちゃんも、つちこさんもとても幸せですね🥲❤️

    • 4月30日
米子🌾

妊娠おめでとうございます🥰!

なんだそれ...🥹
性別なんてどっちでもいいじゃん🥹
授かれることが奇跡だし、子供は天使ですよ🥹

かく言ううちも家族総出で女の子希望で男の子でした🤣
とにかく言い聞かせました(笑)
世の中には授かりたくても授かれない人がいる中で奇跡ですよと🥹
で、1人ででも盛大に喜びました!
1人目のお子さんがいらっしゃるなら大いにお子さんと喜んでいきましょう!
旦那さんはほっといていいと思います( 'ω')

  • つちこ

    つちこ

    コメントありがとうございます😊
    ですよね!
    奇跡ですよね‼︎‼︎
    ましてや、高齢出産にもかかわらず治療に踏み切るにも苦悩したあの日々…

    イライラ悲しい気持ちはほっといて、娘と喜び合う日々にしていきたいと思います💓

    • 4月24日
  • 米子🌾

    米子🌾

    そうですよ!奇跡ですよ!
    今来てくれた新しい命と娘さんと全力で喜びましょ🥰🫶

    いっぱい悩んで、苦労としての妊娠なんだったら余計です!
    旦那さんの機嫌取りなんてする必要ないです😚笑

    • 4月24日
ママリ🔰

同性ばかりより異性の子供がいるってだけでもとても嬉しくて有難い事だと思いますけどね😭😭😭
罰当たりな態度ですね。私からしたら死ぬまで忘れない一生の恨みかもしれないです。

  • つちこ

    つちこ

    コメントありがとうございます😊
    家で男1人ぽっち(夫)女3人(私+娘2人)になる将来に失望しているようでした。
    娘達から好かれるパパを目指せばいいのに…まったくいただけない態度です。

    • 4月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そんな事言ったら、うちは4人女の子なので、どうなるやら🤷🏻‍♀️ですよね😂
    つちこさんもまだまだ大事な時期なのであまり気負わないで過ごしてくださいね😉✨

    • 4月24日
つちこ

みなさま
あたたかいお言葉ありがとうございました😭
性別発表翌日の夜は連絡とれず…LINE未読スルーでした。
どうやら仕事終わりに実家に帰ってごはんでも食べてきたようです💦
今もツンツンしていて態度はおかしいですが、娘へは普通に接しているようです。
…呆れてモノも言えません。
なんとか1人でも乗り切っていこうと思います💦

ひ

すみません。旦那さんの態度にめちゃくちゃムカついてしまいました😭💦
元気に生まれてきてくれたらそれでいいじゃないですか😭😭😭
姉妹可愛いじゃないですか!🥺

男の子がいいな〜って気持ちは持っててもいいですが、それを全面に出さないでほしいし、不機嫌全開なんてありえないです🥲💨
なんなら性別は精子で決まるので「おまえの精子のせいだろ」って言ってやりたいです😂フォローなんてしなくていいです!

ちぃのまま❦

妊娠中のしんどさとか大変さも全部ない身体なのに何様だよって感じですね😇(人様の旦那さんにすみません)

フォローなんかは全然しなくていいですが、私だったらもしお腹の子が産まれた時にも「なんで女なんだ」とか「男が良かったのに」系の事を本人に言われたりしたら殺意しか湧かないと思うので話し合いというか今のうちに説教はしちゃうなと思います😂←
上の娘ちゃんにまで心配かけて父親の自覚あるんか!と🥹
3歳児の方がよっぽど大人ですね🫠

みーち

我が家は三人兄弟で、女の子一人くらい欲しかったです😇
二人女の子いいなーー。
まあ、お腹の中にいるうちは男の人って実感できないと思うので…産後どうなるかですね。

はじめてのママリ🔰

なんか、心苦しいし、お腹の子に申し訳なくなりますよね、、、、


私は上の2人が男の子で
下が女の子で
今お腹にいる子が男の子でした

初期の段階では、旦那は女の子がいい!女の子‼️って言い切ってたので
言うのが怖くて、

いざ性別発表するってなった時には
やっぱり健康で産まれてきたら男の子でも女の子でもいいよね‼️って気持ちを切り替えてくれたので安心して言う事が出来ました🥹

で、つい最近
もうこれで子供最後?って話持ちかけたら

何言ってる!女の子は作らないと!3番目の子が1人女の子可哀想!って笑ってました(笑)
なのできっと、また作る気です、、、(笑)
私ももう、子供絶対いらない!って訳でもなく
女の子欲しいって同じ気持ちなのでその言葉もちょっと嬉しかったけど😆笑