※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供がテレビばかり見ていて心配。母親が常にニュースを見ているため、子供も興味を持ってしまい、他の番組を見せても変えられる。視力や発達に悪影響がある可能性。気にしすぎかな?

9ヶ月の子供が居ます。
実家で暮らしていますが、訳ありで母が常に家にいる状態です。今年の2月から。
母が居ない時は、基本消してました。付けたとしてもNHKだったり、子供が好きなのを流すって感じですが、
常にニュース付けっぱなしで、子供もなぜか釘付けで、、、。
NHKにチャンネル変えても、見てないじゃん、つまんないって言って変えられます。
母の寝る部屋にテレビ付いてるので、そっちで見てよって言ったら、なんでよ。って言われました。
本当になぜかニュースに興味津々で、テレビばっかしか見なくて嫌だったので、もう自分達が寝てる部屋で日中過ごすことにしました。少し狭いですが、、、。
テレビばかり見てると、視力の低下だったり発達の遅れなども出てくるみたいで本当に嫌で、、、。
どう思いますか??気にしすぎですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子いたらテレビなんて付きっぱなしになるので気にしなくて大丈夫です🫣
視力も遺伝が大きいのでパソコンばっかり見てても視力落ちない人もいれば、そういうの遠ざけてたのに両親ともメガネなら子もメガネになったりしますしね💦

はじめてのママリ

生後7ヶ月の子供がいるのですが、6ヶ月検診の時にかかりつけの小児科医にテレビを見せてもいいか聞いたところ、視力低下や発達低下につながる可能性があるから家事をしているときくらいにしたほうがいいかなあ、と言われました😭
たしかにネットで1歳までに1日1時間以上テレビを見せていると自閉症のリスクがあがると私も見たことがあった気がするので、あまりテレビは見せないようにしています😇
ただ私もご飯食べたいのにギャン泣きで食べれない時はガンガン見せてます笑
あやふやな答えでごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよね🫨
    小児科の先生が言うくらいだから、テレビの影響力って大きいんですね🫨
    私も同じで自分のご飯の時はテレビに頼ってます🥹🥹🥹

• 4月24日