※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NaNa
ココロ・悩み

離婚を考えているが、娘がいて兄弟が欲しい。旦那は発達障害で別居中。再婚したくないが、娘に兄弟がいた方がいいか悩んでいる。2人目は作るべきか迷っている。

離婚を考えるが、兄弟がいて欲しい(長くなります)

読んでくださりありがとうございます。
文章に矛盾が生じたり、不快な思いをされた方は申し訳ございません。批判的なご意見は御遠慮ください。

娘(0)が1人いて、旦那はASDとADHDを併せ持つ発達障害です(妊娠中に診断されました)

転職を繰り返す
金銭面の価値観が合わない
同じことを何度注意してもできない、忘れる
その他にも色々あります…

幾度となく話を聞き、気持ちに寄り添い
その度に話し合い、改善方法を提示してきましたが
いよいよ私の心にも限界がきて1ヶ月半ほど前から別居中です。

今すぐにでも離婚をしたいと思う反面、
このままシングルで娘1人…娘が将来寂しい思いはしないか?と心配があります。

娘がいるシングルは子ども目当てで近づいてくる人もいるようで怖いし、私自身今の旦那と離婚したら誰かと再婚したいという気持ちにはなれません。

娘と同じ父がいいなとは思うのですが旦那が発達障害なので、1人目もですが2人目も定型の子が産まれてくるとは限りません。(発達障害が嫌という訳では無いです)

また、男の子だった場合少し大きくなってからパパがいないと姉妹より大変なことも多いのかなと思ってしまいます。

こういうことを考えている時点で2人目は作るべきではない、と感じる自分もいるのですが私自身、妹がいてくれて良かったと思うことが多く、娘にも兄弟がいた方がいいのかなと思うこともあります。

同じように悩んでおられる方一緒に悩みを聞き合いたいです。同じような悩みを持っていた方、実際にどのような選択をされて今どのように生活していますか。

何をするにも後悔のないような選択はできなさそうで悩んでおります。支離滅裂なことを言っていて申し訳ないです。

コメント

ayapyn

気持ち分かります!
私も離婚はいつかすると決めていますが、私自身3姉妹で母子家庭で母親が忙しくしている中妹たちの存在は大きかったので
2人は欲しかったというのもあり、2人目も出産しました!
まだ離婚はしていませんが、2人いてよかったと思っています!
多分うちの旦那もADHDですが、ADHDは75%の確率で遺伝するらしいです😳
そこは考えたほうがいいかもしれません😳
実際周りにも離婚した人いますが離婚したては連絡とかありえないみたいに言いますが、ほぼ全員彼氏がいるか再婚してます!父親は違くなってしまいますが、その方向もアリなのかなと思います!

• NaNa

NaNa

返信が遅れてしまい申し訳ございません。ご回答ありがとうございます!

共感してくださり心が救われる思いです。私も母子家庭なのでやはり妹の存在は大きいですよね🥲2人目ご出産なさったとのことで、明るい未来もあるんだなと希望が持てました。

発達障害は遺伝では無いとも言われていますが、何かしらの遺伝的要素はあるだろうし考える必要がありますね…😭

ayapynさんのお子様たちは定型ですか?差し支えなければ教えていただくことは可能でしょうか😢

今は考えられなくても実際に離婚したら新しい人との関係も考えられるようになるのかな…その道も自分でなしにしているだけで世間的にはありですね。

自分が納得するまで考えてみたいと思います。お優しい言葉を掛けていただき本当にありがとうございます!🙇‍♀️

• 4月24日
  • ayapyn

ayapyn

そうですね💦
    意見は分かれますが、私は1人っ子は考えられなかったので、、

そうですね。難しいところですね!
    旦那も診断を受けてるわけではないのでなんとも言えませんが、
    上の子が、もしかして?と思うことが多々あります!

そうですね!最初から再婚して子ども作る!!って考えの方がいるのかは分かりませんが
    まわりには再婚して子どもを授かってる方はたくさんいますよ☺︎

• 4月24日
  • NaNa

NaNa

またまた返信が遅くなり大変申し訳ございません🙇‍♀️

わかります。わたしも1人っ子は今のところ考えられてないです…兄弟がいるから幸せとは限らないけどやっぱり1人よりは同じ立場の子がいた方がいいのかなと思ったり。

そうなんですね!教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️その人の生まれ持った性格や特性などあるし見極めは難しいですよね💦

確かに、、普通は(普通もよく分かりませんが)好きな人やこの人と生活を共にしたいという方と一緒になりその人との子どもを授かりたいと思うのが自然な順番ですもんね😓

再婚して子どもを授かってる方も周りにいらっしゃるんですね!選択肢が少し広がったような気がします。

色々と話を聞いてくださり、また貴重なお話も聞かせてくださり本当にありがとうございます!🙇‍♀️

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

とてもわかります。私も元旦那がADHDかつ、出産してからモラハラかのような行動をとるようになり、悩みに悩んだ結果離婚しました。
同じ父親の兄弟が欲しいという気持ちもすごくわかります…私は一度別居をし(3ヶ月程度ですが)やっぱり父親がいたほうが良い、同じ父親の兄弟が欲しいと思いもう一度頑張ろうとしましたが私の精神的にもしんどくなってしまいその半年後にまた別居をし離婚しました。
兄弟が欲しい気持ちは今も強くありますが、自分の精神を削ってまで同じ父親がいいと強くこだわる必要はないのかなと思いました。私の友人でも妹、弟と父親が違う子がいますが、お父さんが違うのはわかってはいたけどお父さんのことも兄弟のことも大好きと言っていました。それよりもお母さんが辛そうにしてるのを見るのがしんどかった記憶があると言っています。人それぞれ考え方はありますが、私は離婚をして後悔は一切してないです。焦ることはないので、ゆっくり考えて決断したら良いと思います😌
質問の趣旨にそぐわない回答になっていましたらすみません💦

• NaNa

NaNa

ご回答ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰さんが後悔しない選択をなさっていて、勇気をもらえました。

精神障害の人と結婚生活を共にするって簡単に言葉に出来ないほど精神をすり減らしますよね。

同じ父親の兄弟を授かるのが1番理想ですが、それよりも私の精神状態が安定していることが大前提だと思うので色々含めてよく考えたいと思います。

お友達の貴重なお話まで聞かせていただきありがとうございます🙇‍♀️

お互い今いる子との時間を大切にしながら良い形でいつか兄弟を授かれるといいですね。共感してくださりありがとうございました!

とても励みになります!

• 4月24日