※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が夜中に起きずに飲まない。母乳とミルクを混合しているが、ストレスを感じている。搾乳機を使うか、ミルクに切り替えるか悩んでいる。

夜ぐっすり寝てくれる新生児ちゃん👶

母乳がいっぱい出る方だと思いますが
夜なかなか起きず飲んでくれません。

混合なのですが
母乳3分3分ずつであげて
ミルクへの体力を残しておこうと思ってやったりもしていますが、辿り着けずに爆睡w
母乳すらも寝ていて飲めたい時もあります。

体重少なめで生まれてきているので
しっかり飲んでもらっても指導され退院しましたが
母乳をあげることがもうストレスに感じでいます。
やり方が下手なのもあるかもですが、
赤ちゃん自身も加えるまですごく嫌そうにしている時もあります。

搾乳機を使って保存していく方がいいのか。
ミルクオンリーに変えた方がいいのか。

もう授乳がストレスです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今はしんどいと思いますが、1ヶ月ぐらい経てばだんだん飲む量も増えるし、授乳中に寝落ちなんてことなくなると思います😭母乳をあげたい気持ちがあるならあげたらいいと思いますが、別にミルクでもって感じなら完ミにしても全然いいと思います🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクの方がどのくらい飲んだか分かるし、お互いにストレスない気がします。
    搾乳機を使って母乳瓶であげるでもいいのですかね😓❓
    入院中、助産師さんに搾乳機はお勧めしないと言われまして、、、

    手で絞ったりもしてますが
    うまく絞れず、、、笑
    絞ってる時、だんだんと虚しくなってきます🥹笑

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも完ミにしようか
    めっちゃ悩みました( ; ; )
    わたしの場合、もう一生あげれないのかって考えた時寂しすぎて完ミにはできなかったです🥹
    母乳量を減らしたくないなら、あげないより搾乳の方が全然マシですよ✨
    母乳量が減るから搾乳おすすめしないって意味だと思います!
    最初は絞るのめっちゃ大変ですよね🥲
    わかります💦

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かってくれる方がいて今泣きそうです🥹笑
    確かに言われてみると寂しさあります。
    でも、時間帯によって飲んでくれなく乳腺炎にらなってしまうんじゃないかって心配もありまさ😂

    どのタイミングで移行されましたか❓

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日お疲れ様です😭
    どのくらい時間開きますか?

    結局今まで混合のままです!
    けど一番頑張らないといけない時にミルクに頼りすぎて、母乳量減ってしまって後悔してます🥹

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応3時間おきなんですが
    4時間空いてしまうこともあります。
    母乳は飲んでくれなかったけど
    ミルクならその10分後に飲んでけれるってこともあります。
    ミルクの方が体勢的にも本人は飲みやすいのかなって思ったりも、、、

    混合継続中なんですね!
    ミルクに頼り過ぎた時とか、胸張ったり漏れたりしなかったですか?

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにミルクの方が
    飲みやすいと思います…
    最初はめっちゃ張ってたし漏れてました!
    でもいきなり10時間開ける!とかはしてないので乳腺炎にもならずでしたよ!

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は乳首が平らなタイプなので
    補助具?みたいなの使ってあげているのですが、セットするのもめんどいしって感じです🥹笑

    漏れますよね、、、
    長時間空けなければ乳腺炎なりにくいですかね?

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月ぐらいを過ぎると、母乳量はもう増えないみたいなので、ちゃんと決まるまではあげ続けることをおすすめします✨
    完ミにしようが、全然いいんですよ🥹

    そうですね!
    カチカチに張った状態が続くと
    なりやすいと思います( ; ; )

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!!
生後26日の息子は母乳を直接飲むのが苦手で私もあげることがストレスになってしまったので、今は毎回手間にはなってしまいますが、搾乳して哺乳瓶であげています!
飲んだ量も分かるので以前より気持ちが楽になりました。

ただ、授乳回数もあまり多くないので、母乳量が減るようであればミルクのみに変更しようと思ってます!