※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐママ
妊娠・出産

出雲市での出産を考えています。医大か県中で紹介状をもらってから行く方が良いですか?費用や家族の立ち会いなど教えてください。

県外から出雲市に引っ越してきました。1人目が帝王切開だったので、医大か県中で出産を考えていますが、どちらかの産婦人科で紹介状をもらってから行った方が良いのでしょうか?😭
また費用面や1人目の面会、家族の立ち会い出産など、わかる範囲で教えていただけると嬉しいです!!

コメント

ママリ

2年前に隣県からUターンしてきました❗
私は長女出産のとき、通っていた産婦人科から転院・里帰り出産に切り替えました。
その時選択できたのは医大でした。
計画無痛分娩だったので、費用はかなりしました👀

無痛分娩の費用と言うか、どっちかって言うと個室の費用が高かったです💦
特別室だったので、一泊一万オーバーでした😓

面会はまだコロナ禍だったため、立ち会い&面会は一切禁止。
家族が入れるのはスタッフステーションまで😰

退院前夜のお祝い膳が豪華で良かったですよ(笑)

• めぐママ

めぐママ

ご回答ありがとうございます!
    大きい病院でもお祝膳が出るのですね!
    大部屋個室問題はどこにでもありますね…

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

現在県中に通院中です。
出産経験がまだ無いのでお産についてはお答えできないのですが、
私も県外から春に引っ越してきました。
その際、開業医さんに一度かかろうかと考えたのですが
私は里帰り出産なこともあり、何軒か聞きましたが通院のみはお断りだったり、予約が次の月取れないと言われ
諦めて県中に飛び入り初診で診てもらいました!
初診料7,000円程度➕その日の診察代が取られますが、結局小さい所からの段階を踏んでも診察台や紹介状代等➕大きいところの初診料、検査費等々合わせると数千円の差だと思いました🫣手間も一度で済みますし…

お産は分かりませんが、今のところ通院は全く問題なく どの先生の健診も痛くないし、優しくておすすめですよ🌱

• めぐママ

めぐママ

ご回答ありがとうございます!
    確かにそう考えると手間ですね🤔結局他のクリニックでも初診+紹介状代って思ったら、最初から県中行った方がいい気がしてきました!

• 4月23日
kikiママ🔰

3年前の4月に県中で自然分娩、今年の1月に医大で帝王切開しました!
3年前の県中は紹介状がなくても受診ができた記憶がありますが、医大は紹介状がないと受けてくれません💦
県中は数年前に周産期医療ではなくなったそうで、出産時子供になにかあった場合は医大搬送と聞き、私は2人目を医大でうみました!
県中も医大も面会は可能で、現在の県中は立会可能か不明ですが、息子出産時〈1月時点では〉医大は普通分娩は立ち会い可能でした!
どちらの病院も先生助産師さん共に優しいです☺️

娘の時は出産一時金42万円の時でしたが、大部屋で手出し5万円でした!
息子は帝王切開だったため、手出しなく、個室でしたがお金も返ってきましたよ!

• めぐママ

めぐママ

周産期医療やらなくなってしまったんですね😭
    色々調べていたら県中の方がいいかな…と思っていましたが、医大で相談してみようと思います。
    ありがとうございました!!

• 4月23日
  • kikiママ🔰

kikiママ🔰

どちらも大きい病院なので、双方良いところがあると思います!
    周産期医療をやめたときくと、迷ってしまいますよね💦
    ただ、医大はいまにんきなのか?予約が取りにくいようで、、、💦無事に予約が取れると良いのですが🥺

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

2年前県中で出産致しました。
2年前はコロナもあり面会立ち会いは禁止でした💦
費用は時間外と大部屋で手出し13万でした。

shino

3年前に医大で出産しました。そして来月医大で出産予定で今通院してます☺️
3年前はコロナもあり、面会は不可でしたが今は予約制で面会可能です。経膣分娩なら生まれる30分前くらいから立会い可能みたいです。帝王切開でも朝からなら当日の午後から面会は可能と聞きました。面会は2人で旦那さんとそれぞれの両親までという事で上のお子さんには退院まで会えないと思います。
食事は可もなく不可もなく。お祝膳は豪華で美味しかったです。退院時に一階のタリーズで使えるコーヒーとケーキの券を2枚頂けました。先生や助産師さんは親切な方が多い印象です。
出産後、母子同室になるので基本個室になると思います。空きがないとか大部屋希望なら大部屋のままかと。私は前回双子を帝王切開だったので、出産後個室でしたが手出しはなかったです。約20万程度返ってきたと思います。

ママリ

去年、医大で出産しました!

立ち会いできましたよ☺️
無痛分娩で手出し10万でした🙌🏻