※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&M
お金・保険

年金未払いの場合、貰えない可能性があります。旦那さんのお父さんが70歳以上で働いている理由は年金がない可能性があるかもしれません。本人に直接聞けない状況で不安です。

年金払ってなかった場合って、全く貰えないのでしょうか??旦那さんのお父さんが年金全く払ってなかったらしく、70超えても働いていて、やっぱり年金がないからなのかと思って色々と不安です。本人に年金の事聞きづらくて、、、金銭面で頼られると私たちにも色々と飛び火しそうで不安です(。>皿<。)

コメント

コッシー

詳しくは知りませんが、基本的には払った額に応じて支給額決まるので、全く払ってないなら出ないと思います。
しかし全くってすごいですね…。

そう、最近年金なんてほんとに貰えるのかわからんし払わないとかいう人たまにいますが、私には信じられません。
人間いつまで生きるかわからないし、老後のお金どれだけ貯金出来るかも保証はない中、年金ならちゃんと払ってれば、死ぬまでずーっとお金貰える訳ですし。

• M&M

M&M

やっぱり全く出ないんですね。
    そーなってくるとやっぱり仕事辞めると収入が0になるってことなんですね(。>皿<。)

私も信じられません。最近発覚して、この人達、老後いったいどうしようと思ってるのかと思うと、子供に頼る気満々みたいで怒りを覚えました。
    今後が恐ろしいです(。>皿<。)

• 3月28日
ハル

70歳を超えてる方の世代の頃は年金は任意だったので未加入のままでもらえないケースが結構多いんじゃないかなと思います

私の75歳の叔母は今でも働いてますよ
最終的に生活保護になるかもしれないですね

• M&M

M&M

年金は任意だったんですね!
    ハルさんこ祖母もまだ働かれているなんて!75歳で偉すぎです!!
    生活保護か、、、でも仕方ないですね(。>皿<。)

• 3月28日
ゆい

自営業でしょうか?

払ってないならもらえないです(´・ω・`)

• M&M

M&M

自営業ではなく、土木で働いています!
    やっぱり貰えないですよね(。>皿<。)

• 3月28日
ゆき(o^^o)

国民年金は払われなくても、定年前の厚生年金も払われていなかったというか、自営業だったんですか?

うちの母まだ働いていますが、年金が20万位です。

• M&M

M&M

自営業ではなく、土木なのですが、年金は自分で払ってみたいな感じだったみたいです(。>皿<。)

年金20万なんて!羨ましいです!!!

• 3月28日

多分70歳超えだと皆国民保険ではなかったと思います。

私のおばあちゃんが75歳で任意だけと入っていて良かった、と言っていたので。
しかもすでに70歳だったら年金支給年齢越えてるのでもらえる状況だったら支払い開始されてるはずです。

今もらってないのであれば今後も貰えないんだと思います。

• M&M

M&M

やはり、今後、貰える可能性はないですよね(。>皿<。)
    改めて、年金のありがたみが感じます笑!

• 3月28日
ちょめ

親族が養える状況であったりすると生活保護は厳しいですよー! お互い公務員でしたら、ズルしたりする事もできないのて、お二人が面倒見る羽目になりそうですね。。。
前の職場で身寄りもあるのに生活保護って人が結構いて、この判断基準は何なんだ〜〜ってよく思ってました😭

• M&M

M&M

身寄りがあるのに生活保護受けてる方がいたんですね!それは不思議です笑!
    収入少ないし、これから子供が増えていってお金かかるのに、親まで養うとなると恐ろしくて夜も眠れません。。。

• 3月29日
なち

私の祖父母が年金払ってなかったらしく、
年金貰えてないですよー!

ちなみに、祖父は自営でした!

今は母が祖母の面倒見てます!

• M&M

M&M

やはり、年金払ってないと貰えないんですね(。>皿<。)お母様が面倒見てるんだ。
    私は20代で親を養わなきゃいけなくなりそうで、これから色々とお金がかかるのに恐ろしいです(。>皿<。)

• 3月29日
stera

一部払ってない、とかでも貰えなくなったりしますね。
何年以上支払いがあった時、とか要項があったと思います!

• M&M

M&M

全く払ってなさそうなので、きっとどの要項にも当てはまらなさそうです笑!!

• 3月29日
ドリーム

払ってなければ貰えないと思います。
また、生活保護も扶養できる親族(3等親までだったかな?)いる場合は扶養義務があり扶養しないといけなくなります。
そうなると介護保険とかも扶養した人が払わなきゃならなかったりするみたいですよ。
私の知り合いが義母が年金貰ってなくて旦那の扶養に入ってるから毎月かなりの介護保険を払ってる💦と愚痴ってます。
無収入だと医療費とかも家族が払わなきゃだし大変ですよね。

• M&M

M&M

介護保険の支払いまで扶養してる人が支払うんですね(。>皿<。)もっと色々と出てきそうで怖いです(。>皿<。)
    私達も自分たちの生活でいっぱいいっぱいなのに、もう恐ろしいです(。>皿<。)

• 3月29日
  • ドリーム

ドリーム

今のうちに旦那さんに確認してもらってもいいかもです!
    生活保護を貰うには持ち家や自家用車、土地などがあると財産になるので全て売らないと貰えません。
    そんなこともあるので頼られたらヤバイです😅

• 3月29日
H♡Yママ&K嫁

うちのおじいちゃん、おばあちゃんは年金貰ってます。
‥が!働いてますよ!!!
うちみたいなケースもあります^^

• H♡Yママ&K嫁

H♡Yママ&K嫁

ちなみにおばあちゃんは75歳、おじいちゃんは73歳です!

• 3月29日
  • M&M

M&M

年金貰ってるのに働いてるなんて!!
    しかも70オーバーで凄い!!
    お元気なんですね❤️

• 3月29日
  • M&M

M&M

H♡Yママ&K嫁さんのおじいちゃんおばあちゃんが羨ましいです❤️❤️❤️

• 3月29日