※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃい
家族・旦那

婚約破棄され、シングルマザーになる予定です。市役所で相談しましたが、相手が認知届を書いてくれるか不安です。初産で不安でメンタルが心配です。離婚された方やメンタルの保ち方を知りたいです。

婚約破棄されてシングルマザーになる予定です。
今日市役所に行って相談してきました。
ちゃんと相手が認知届も書いてくれるかわかりません。
初産なのもあり、今もこの先も不安で頭がおかしくなりそうです。
妊娠中に離婚された方いますか?
また、メンタルを保った方法とかありますか?

コメント

ママリ

妊娠中に離婚とかではないのですが、妊娠がわかった後に破局して初産シングルです。認知もしてくれる予定でしたが、結局まとまったお金だけもらって認知なしです。なので養育費もありません。
私も色々不安でしたが、シングルで産む人は現代たくさんいるということを知り、珍しいことじゃないとわかりました。ネットを見て不安になることもありますが、安心することも多かったです。
私は産休〜育休の1年は実家近くに引っ越しました。1歳前後で職場近くにまた戻ります。
シングルって大変そうに感じますが、旦那がいてもお荷物になることも多いですし、家事は1人分でいいし、お子が寝てる時は好きなことできるし意外と気楽ですよ!
後は、自治体によりますが、母子家庭っていうことで手当てもらえたりしましたよ!私も産まれる前に市役所で相談して、申請できるものは全てしました!
お金に関してはある程度余裕があるくらいに養育費など設定とかしといた方が、後々心の余裕に繋がります。

産まれる前の今は1人だし色々考えてしまうと思いますが、産まれたら悩む暇もないくらい可愛い毎日ですよ😌お子が家に一緒にいるだけで気持ちは全然違います。ぜひ、赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてほしいです。

• みゃい

みゃい

認知無し。。責任のない男ですね。
    産まれるまでしんどいですが、その先に幸せが待ってると思って頑張ります😭
    心強いご意見ありがとうございます😭😭

• 4月22日