※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32w5dの初マタで子宮筋腫と糖尿病に悩んでいます。旦那との関係も悩みの種で、一時的に離れることを提案したいと思っています。

長いですし産前鬱気味なので批判等は辞めてください。
本当に困っています。
32w5dの35歳初マタです。不妊治療を経て妊娠に至りましたが不妊治療中に元々持っていた子宮筋腫が10センチ弱になっていましたが妊娠に影響がない位置だったのでそのままにしていました。
妊娠中期から子宮筋腫が痛み出し、痛みと上手く付き合っていくしかない状態と産婦人科の医師には言われました。
痛む時はあまり効きませんがカロナールを飲んで安静にする生活をしていました。
そうこうしているうちに妊娠後期に入るあたりで妊娠糖尿病と診断されました。
体重は元々痩せ気味ですが家族に既往歴があり35歳の高齢なのでなりやすいと医師には言われました。

血糖コントロールの為自宅での食事療法が始まりフリースタイルリブレと指先で血糖値を測りながら順調にコントロール出来ていたのですが
とうとう子宮筋腫と靱帯が子宮の大きさに耐えられなくなったようで、自力歩行が出来ないほどの激痛が下腹部全体におこりました。
痛くて動けない、筋腫が大きいせいでお腹も張りやすく辛かったですが、中期の頃から痛み出しても2、3日で良くなっていたので
今回もすぐに良くなると思って過ごしていましたが一向に回復せず
健診日でない日に産婦人科にも罹りましたが色々検査をしても切迫とかではなく靱帯と筋腫のせいだと言われ
日にち薬なのでカロナールを飲んで安静にするしかないと言われました。
そうこうしているうちに痛み出してから1週間が経ち一向に変わらない痛みと、それでも血糖値のコントロールをしなければいけないので1日五回の分割食と自分ではどうする事もできないので夜に食べるご飯の分を旦那が全てやってくれていました。残りの4回は調理のあまり必要のない物を食べています。

旦那は仕事と私の介護と機嫌取りと飼い犬の世話をやってくれていたのですが
昨日ついに限界が来て私が大泣きしてしまって、
動けない痛みといつ終わるか分からない痛みや、誰にも相談できず理解してもらえない寂しさと、こんな状態なのに旦那はゴールデンウィークに学生時代の友達と一泊の温泉旅行に行く予定を辞めてくれないし
私には実家両親もいないので頼れる人もいない、一泊とはいえ1人になる不安や糖尿病の事で我慢の限界が来ました。

そんな泣きじゃくる私を見て旦那も限界が来ていたみたいで爆発して大喧嘩になりました。
本日朝犬の予防接種の予定だったので旦那は起きて連れてってくれましたが
帰ってきてから無言で鬱っぽいそんな旦那と一緒にいるのはこのままだと私も辛いので一度離れましょうと提案して
私は実家もないので行く所がないので旦那に出て貰いたいと伝えましたが考えとくと言われて部屋に引き篭もったきり出てこなくなりました。
私は居づらいので痛むお腹を支えながら車に避難しています。
後期になり筋腫もあるので帝王切開が濃厚で恐怖もありながら色々ハイリスクな妊婦です。
元々私はメンタルが弱いので泣き虫で辛い事があると激しく泣いてしまいます。そんな妊婦にもう死んでやるって怒鳴ってくる旦那を見るのは辛いです。
離婚したいわけではないですがこの先不安しかないです。

愚痴っぽくなってしまいましたが誰かに話を聞いて貰いたくて投稿しました。

コメント

いとまる

なかなか大変な状況ですね。
旦那さんとの子を持病を抱えながら頑張って守ってること、きっと旦那さんもわかってるから初めは何も言わずに頑張ってくれたんだろうなと察します。
でも大変な身体で頑張ってる奥さんを置いて旅行はどうかと思ってしまいます。
今は夫婦2人なのかも知れませんが、今後子供が産まれてもそういう選択肢を持ってる旦那さんだと不安です。

一度距離を取ることはいい案だと思います。ただ喧嘩で終わってるなら距離を置く前に一度冷静に話し合いされた方がいいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長文乱文に丁寧なコメントありがとうございます。
    普段はとても優しくてとても嫁ファーストな旦那なんですが
    どうしても今回の旅行でみんなと遊べるのも最後になるだろうから行きたいと年明けから言っていたので
    行かせてあげたい気持ちでその時はOKしました。
    まだ痛みとは無縁の頃です。
    状況が変わってもどうしても行きたい気持ちがあると考えを変えてはくれませんでした。
    基本は自分の気持ちを押し殺して私に寄り添う選択をしてくれるのですが
    きっと普段から我慢しているのだと思います。
    私も我慢をさせすぎている所は反省するべき所だと思いました。

確かにおっしゃる通り喧嘩したままなので冷静に話したいと思います。
    コメント頂けて嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 4月21日
丸

大丈夫ですか⁉️
それは辛かったですね、、
今も車ですか?💦

子供が生まれたら旅行行けなくなるから今のうちに友達と思い出作りしとこう!
って男多いですよね。
ほんと勘違い野郎だなって思います😂

逆ね。
子供が大きくなればもうお父さん必要ないですよw

うちの子達は小2と4歳の双子いますが1泊いないだけでラッキー!ご飯食べいこ!って喜びます😇w

旅行は後から行け❗
子供の産まれる前の10ヶ月間と、いつなるか分からない出産、そして0歳の期間は、ママ1人じゃ体がもたない❗
ママは命がけで赤ちゃんを守ってるんだから、パパが今できることは旅行じゃなくてママを守れ❗😇

それだけですよ。

所詮あかの他人、アプリ内のやり取りかもしれないけど
後で後悔するのは旦那さんです。
言っときます。

堂々と家の中でくつろいでください😊♡
産まれてくる赤ちゃんはママの味方ですよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は大丈夫です。
    ここに投稿した時点でアプリの方達に怒られるかなとかどんな風に思われるかなとか色々怖かったですが
    投稿して沢山の方から暖かいコメントがきて
    枯れ果てたと思っていた涙がまた流れてきています。

車には12時頃から15時頃までいましたが帰って話し合いしました。

確かに男性って身重でないのでフットワーク軽いから行っちゃうんですね
    私も友達と旅行行きたいなぁいいなぁって思っちゃいます。

子供が大きくなると一泊いないのがラッキーって感覚になるんですね。
    いつかそんな日が来るのかなって想像したら笑っちゃいました。

私も十月十日どうなるか分からない
    ましてやこんな身動きが取れにくい動けない状況で
    医師からは検査上問題ないと言われても
    本当に大丈夫なのかなと不安でしかないですが
    旦那は普段沢山サポートしてくれていたので
    旅行は変えられないので行ってもらってきます。

赤ちゃんが味方。この言葉本当に心強いです。

アプリ内の赤の他人でもこんな風に私の話に寄り添って励ましてくれてとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

あと1.2ヶ月で産まれますね。本当によくがんばってますね😭
私もいろいろあって身体も心もギリギリだったので少しお気持ちわかります。
旦那さんには、これ以上は出てってくれとか何も言わなくてもいいのかなと思いました。気まずいですが、ちょっと1人になりたいと思うなら出て行くし、それでも家にいようと思うならいるし。どこでクールダウンするかはお任せで。たぶん、男性の方が素直になれないし自分の気持ちがわからないので、ママリさんの怒りの感情が落ち着いたら、不安で、さみしくて、痛くてそばにいてほしい気持ちになってたことがメインで責める感じではなく伝えられたらいいのかなと思いました。
旅行は旦那さん的にマストなんですかね。。。行ってほしくないけど、もしどうしても行くなら、ママリさんのために飲み物、食べ物、タクシー、などなどいざという時用に準備万端にしてもらって、平然とではなく申し訳ない気持ちで行ってもらいたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心身ともにお辛かった時があるとのことで共感して頂けてありがとうございます。
    気持ちを分かってもらえるだけで勇気を出して投稿して良かったなって思えます。

はい。
    とにかくその場を3時間ほど離れて1人になり冷静に頭の中を整理できて少し話し合いもできて
    今はお互い落ち着いて別々の部屋ですが同じ家の中で過ごせています。
    不安で寂しい側にいてほしいともう少ししたら伝えてみようと思います。

旅行に関してはもうどうすることもできません。
    そこだけはもう変えることは出来ないですが
    旦那の実家にお世話になる事が決まりました。
    恐らくですが申し訳ない気持ちがあるから余計に普段よりも尽くそうとしてくれて結果無理して爆発しちゃったんだと思います。
    本当に男性って難しいですね。
    私のこの感情が変な事ではなく普通のことなんだと思えて少し気が楽になります。
    コメントありがとうございます。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

体のつらい中ですれ違ってしまい、つらい状況ですね🥲
旦那様が不安定なのは、子供が生まれ支えていくことやこの先自分の時間が取りづらいかもしれない先の不安とプレッシャーで鬱っぽくなっているのでしょうか。。

また、あくまで想像ですが真面目なのか完璧に家事をこなそうとして精神的に無理が来ているのかな?とも思いました。
旦那さんの仕事と夜ご飯づくりや飼い犬の世話、これらは男女問わず一人暮らしやどこの家庭でもある程度は抜くとこ抜いてしてますよね🙆
ママリさんも旦那さんに完璧は求めてられないと思うので、家事は抜くとこ抜いてその分ママリさんのサポートと夫婦の時間に使うのも良いかもしれません☺️

泊まり旅行に関しては…うちもそうだったんですが、妊娠しない男性とわかり合うことは難しいですよね。。
せめて日帰りまたはすぐに帰ってくれる場所で一泊にしてほしいところですね🤔

今回で最後と言っているなら、もしかすると自分なりの親になる区切りやけじめがあるのでしょう。
いずれにしても行くなら羽目は外さず(万が一のタメ携帯は常にもち歩く。酒は飲まずすぐに動ける体制をしく)など話し合いでお互いの妥協点が探せますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すれ違いという言葉がとてもしっくりきました。
    私は妊娠してから今まで自分のことばかりでこんなに辛いのにとか
    こんなに痛いのにとか
    ほんとうに自分の事ばかりで旦那がどれほどプレッシャーがあったとかちゃんと考えてあげれていなかったかもしれません。
    甘えてばかりいました。

寧ろ私が完璧主義な所がありまして、旦那はそれに合わせてくれてたといいますか
    動けなくなってから自分の今までやってきたレベルは確かに求めてはいなかったのですが
    夕ご飯の食事だけはお願いしてしまっていました。
    それ以外はタイミングをみてトイレ掃除をお願いしたり
    掃除機をお願いしたりはしてましたが
    旦那には少しキツかったかもしれません。
    もう少し手を抜いてもらってもっと2人の楽しい時間に使えたらと思います。

旅行は本当に難しいですよね…
    学生時代の友達達で1人独身の方が居るんですが
    今回その方が発端で他の友達は全員既婚者ですが
    もう子供もある程度の年齢だったりで結構自由な友達が多いのです。
    なので余計にみんな参加するのに自分だけしないのもってなったと思うし
    今回で最後と言ってくれたのも覚悟を決めてくれてはいると思います。

残念だけど7人乗りのバンで6人でみんなで乗っていくらしいのですぐに帰る事は出来ないですが
    場所は隣県なので車で3時間の距離です。
    私は旦那の実家にお世話になる事が先程話し合いで決まりました。
    具体的なアドバイスもとても話し合いの参考にさせてもらえました。
    ありがとうございます。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駄文で私情も入っていましたが、そう言っていただけて幸いです☺️

妊娠後期というだけでしんどいので、なおさらお身体をいたわってください。
    また、ママリさんと旦那さんのオフの日として、寝転びながら映画見たりお茶したりと残りの束の間2人(ベビいれて3人?)で素敵な時間を過ごしてください😌

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駄文だなんて…とても励みになりました。
    本当にありがとうございます。
    束の間の2人時間楽しみたいと思います。
    素敵なコメントありがとうございました。

• 4月21日
Ami

本当に辛い状況ですね😭💦
車に避難してるって事ですが今もですか?

私は上の子の時に卵巣腫瘍があると言われましたが良性って事もあり手術をした方がいいと言われましたが子供の事があったため全くやれていないまま3年経っています!!
そろそろ手術の事も考えようと思った矢先に2人目の妊娠がわかってしまいまた手術ができない状況になりました!!

私の場合は元々超肥満体型なのでハイリスク妊婦になります‥上の子の時も妊娠糖尿病になりこのままだと帝王切開での出産って言われてましたが結果自然分娩にて出産してます!!その時よりも今はもっとハイリスク妊婦になってしまうので今後どんな出産になるかも分かりません😣

今は色んなことがあって1人は不安だと思いますが、旦那さんにも1人で考える時間も必要だと思いますし奥さん自身もっと色々考えることって必要だと思います!!

でも距離を置く前に冷静になって夫婦で話して決めるのが大前提だと思います‼️

それでも旦那さんの一泊泊まりに旅行に行くのはどうかと思いますが‥奥さん自身32週と5日でGWの頃には臨月間近なのに旦那さんは心配しないのかな?って思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の避難は12時頃から15時頃までしていましたが
    先程帰って話し合いをしました。
    車に避難すると1人になれるので色々と冷静に頭の中を整理することができました。
    卵巣嚢腫からハイリスク出産でとてもお辛い状況でお二人目の妊娠でまた手術ができない状況との事で
    お辛い中のコメント頂けてとても恐縮です。
    お身体は大丈夫ですか?
    今後Amiさんもとても不安な日々を過ごす事になってお辛いですよね。
    妊娠糖尿病も食事のこと考えたりしなきゃなのでただでさえ不安なのにストレスになりますよね。

そうですよね。
    旦那も常に私と一緒で1人の時間や考える時間は必要だなと反省しています。
    確かにすぐに距離を置くんでなくて話し合いが必要だと思い先程帰ってきてから話し合いをしましたが
    旅行の間旦那の実家に身を寄せてもらう事になり、一人じゃないと思えると少し心強くなりました。
    一泊旅行は今でも行ってほしくない気持ちはありますが
    普段の旦那の行いを思うと行かせてあげたいなと思ってはいます。
    でも行ってほしくない気持ちが変ではなくて普通のことだと思たので
    コメント嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 4月21日