※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

友達に赤ちゃんの成長を伝えるのが悩み。写真を送るのは気を遣っているように思われるか。友達は助産師でアドバイスもくれるが、頼りすぎはどうか。友達が妊活中で毎月生理が来ると泣くLINEを受けるが、どう返信すべきか困っている。

親友との関わり方についてです。
現在私は生後3ヶ月の子を育てています。
私の仲良い友達(私の結婚式に受付までやってくれるくらい仲良いです)に、なかなか子供授かれない子がいます。
その友達は3年前から妊活しており、私は妊活して1ヶ月で授かりました。
その友達は助産師で、私が妊娠中から色々アドバイスもくれます。
一度、私が臨月入った頃「なんで〇〇(私)には子供できて私には出来ないの?私の方が欲しいって気持ち強いのにさ!嬉しい反面すごく悔しくて家で泣いたよ」って言われました。
確かにその頃、私は子供授かれたらいいなーくらいで話していて、ママになりたいって思いは薄かったです。
ただうわべでおめでとうって言われるより、上記本音を言ってくれて、私は物凄く嬉しく、私も正直に「友達ちゃんが妊活してる中、私が先授かって気まずかった」って伝えることができました。
それから、今まで通り毎日くだらない事をラインしたり電話したり仲良くなってます。
赤ちゃんが産まれて、新生児の時には、おっぱいマッサージしに家に何度も来てくれました。

①気まずくなくなったとは言え、友達に子供の成長について伝えるのがどうなのか悩んでいます。
→全く話題に出さないのも不自然かと思い、1週間に一度くらいは赤ちゃんの話題出しますが、写真を送ったりするのはどうなのか…自分のインスタには写真あげてるのに、毎日LINEしてる友達に送らないのは気遣ってると思われるのか…
友達曰く、妊娠中より赤ちゃん産まれてからの方がなんでって気持ちにならないと言ってます。
助産師として働いる事もあり、育児相談にも乗ってくれるのですが、頼りすぎてもどうなのか…
友達は頼ってって言ってくれるし、的確なアドバイスもくれるのですが…

②友達は妊活3年目です。毎月、今月も生理きたよー泣ってLINEがきます。
なんて返事していいやら困っています。
まだ不妊治療までは考えていないようですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

子供についてお友達の方から聞かれたら答えるくらいでいいのではないでしょうか?
こちらから話題に出したり写真送ったりはしない方がいいと思います

ぴー

3年にもなるなら不妊治療進んでも良さそうですけどね🤔
私自身経験者ですが、1年授からなかったら不妊って不妊治療時に言われました。…まぁそこは余計なお世話ですね💦

①については、わざわざこちらから写真を送らなくてもいいと思います。
見せてと言われたら送るぐらいで😊
どうしても頼りたい時だけ頼らせてもらうとか、お友達から話題にしてくれた時だけ相談するのが良いかなと思いました。
②については、またかー!ぐらいサラッと返せれば良いのかなと。

はじめてのママリ🔰

すみません。冷たい返答になると思います。気分害したら申し訳ないです。

インスタにあげているなら、私ならわざわざ不妊の友達に写真送らないですかね。相手は子供欲しいのに出来ないんですからあんまり子供いる側から子どもの話振らない方がいいかと、、見せてと言われたら送る程度にします。

正直あまり言いたくないですけど、自分は授からないのにあなたは、とか言うのっていくら仲良い友達でも他人と自分を別に考えれないのはちょっとしんどいです。頼ってくれと言われても腹の中で何思われてるか分からないですよ。その生理きたの報告も、結局その発言して慰めて欲しいんだと思いますが、なんだかんだ今は平穏保っているつもりかもしれませんが恐らくそのお友達は葛藤してるし既婚と未婚だと話合わないのと同じで子持ちと子なしも結局いい関係築くのはむずかしいと思いました。後三年も不妊でそんなに子供欲しいなら私なら不妊治療しなっていいますかね。若くても不妊治療で授かる人いっぱいいますよ。

• かな

かな

返信ありがとうございます!
    不妊治療…私もそろそろ言おうかと思っているのですが、その子が助産師していて、不妊治療とかやってるクリニックに勤めているんです。私から言われるより自分でよくわかってるはずなのですが…
    毎度、「職場のストレスがあるから授かれない」といい転職したり(職種柄すぐ転職可能)「住んでる場所がストレス(騒音問題)あって授かれない」(収入もあるので引越しは転々としても負担にならない)等といい、色々と環境を、変えているのですが…
    本当に環境のせいなの?って思ったりします。ただ、私は素人で助産師でもなんでもないのでアドバイスできる立場になく…

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

①写真は送らないです。普段は他の話題にしといて、最近は子育てで悩みはないの?とか聞かれたら相談するくらいでいいと思います。
急に減らすのもあからさまなので、徐々に減らすとか…

②私は妊活三年目で自然に妊娠しましたが、1人目も2人目も妊活しづらかったです💦本気ならばそろそろ不妊治療に移行すると思うのですが、お友達は自然な妊娠を望んでるんですかね?
おいしいもの食べて気分もリセットしよう!このお菓子おいしかったよ!とか、あれ食べてみたい!とか、ここいつか遊びに行きたい!とか、楽しい話題に変えますかね💦

• かな

かな

返信ありがとうございます!!
    年齢的に周りで妊娠、出産ラッシュでして…一緒にお祝い考えたり話題に出さざるおえない事が多々あり、その度に辛いです泣

楽しい話題に変えるのやってみます!!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私とめちゃくちゃ似てます!

でも私は妊娠をきっかけに疎遠になっちゃったのでかなさんが羨ましいな〜という感じです🥹🫶🏽💕

自分に置き換えて考えると
①写真は送りません。わざわざ傷をえぐるようなことは避けます🙅🏼‍♀️

②カフェでも一緒に行って気分転換しない?と生理のことには触れず楽しいことを提案するかもしれないです!

• かな

かな

ありがとうございます!!
    小学校から大学までずっと一緒でほんとに仲良いので、仲悪くなりたくないんです。
    これまで喧嘩なんてたくさんありましたが、妊娠ってセンシティブな問題なので…喧嘩する事でもないし…
    本音で話せている今、関係は悪くないけど、妊娠したくてもできない友達としてはどーしてあげていいのか悩んでしまってました💦
    アドバイスありがとうございます!

• 4月20日
あきぼう

妊活というか不妊治療してました。
なのでそのお友達の立場に近いですね。
おおよそ他の方と一緒ですが、

①話題や写真はお友達から振られなければ、話題も出さなくていいし、写真も送らなくていいと思います!
妊活中、波があるので落ちてる時はちょっとしんどいです😓
でもそれってその人にしか分からないので。

②そうなんだね〜ご飯食べに行く?
とかサラッと流して大丈夫です。(3ヶ月だと難しい?)
聞いて欲しい時は恐らく向こうから話してきます。
共感というよりはうんうんって聞いてくれるだけで私は嬉しかったです☺️
不妊治療に関してはデリケートなことなので安易にすすめるのは違うかなと個人的には思いますね。
実際に経験しているならまだしも自然妊娠の人からすすめるのは人に寄ると思いますが、いい気分ではないと思います。
ましてや知識のある方ですからね。

• かな

かな

治療していた方の意見とても参考になります!(気分を害してしまったら申し訳ございません)
    ①やはり波があるのですね…頼って欲しいって子なので余りにも赤ちゃんの話をしないのもなぁと思っていましたが、落ち込んでる波がきてる時に赤ちゃんの写真送ったらダメですものね💦向こうから話が出るまで、違う話で行こうと思います!!
    ②そうなんです。知識があるので私からは絶対に言えなくて…
    そして、友達は旦那の転勤で遠くに引っ越してしまったので気軽にご飯も行けず…電話来た時に傾聴の姿勢で行こうと思います!

• 4月20日
ママリ

私なら不妊に並んでる友達に我が娘の成長なんか絶対に報告しません。

そりゃ社交辞令で、平気なフリはしてくれるとは思いますよ、でも妊活で毎月、また生理だーって落ち込んでるような友達に、何故子どもの成長報告なんかできるのか私としてはちょっと申し訳ないけど神経疑います。

それって気の遣い方まちがえてるとおもいますよ。

あまり気に病むと余計に悪いから一旦気分転換しようか!とか生理報告来たら気を反らせる言葉かけてあげてください。

そして赤ちゃんの成長報告なんかしないであげてください。お友達が可哀想

• かな

かな

アドバイスありがとうございます!!
    友達から、そろそろ100日だね!とか、私の赤ちゃんのために洋服買っておくってくれたりとかするんです!なので成長を報告しないのもどうなのかなーなんて思ってました!!
    ただ、やはり平気なフリしてるだけですよね…💦
    向こうから何かアクションがない限りは赤ちゃんの報告は控えるようにします💦

• 4月22日