※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

手掴み食べで窒息が怖いです。どう進めているか教えてください。

生後10ヶ月 窒息が怖いです。
手掴み食べの練習をしてるんですが丸飲みしてしまっていつも詰まらせてます💦
おこめぼーも横に無理矢理詰めるし怖いです。

みなさんどうやって手掴み食べ進めてるんでしょうか?
やり方を教えてください。

コメント

たぬき

うちの子も詰め込むタイプだったので怖くて食パンまるまる1枚焼いてから渡す、とかで練習してました💦
少しずつ慣れたら大根を縦に切ったもの、次は人参を縦に切ったもの、や干し芋などでサイズを小さくしていきちゃんとかじりとりも出来るように、詰め込まないようになりました🫶🏻

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます😊ちぎって渡してある程度の一口を覚えさせるのが良さそうですね!やってみます!

• 4月22日
くまこ

スティックにしてたら詰め込むだけ詰め込んだりしてましたが、最近はひとくちサイズにしたら、一つ入れて次のを両手で持ってたりするようになりました🥹
口にたくさん入れて、入れられる量を学ぶというのを聞いたことがありますが、怖いですよね😭

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます😊そうなんです、、量を学ぶと言いますが本当に怖いです💦
    小さいものでも詰まらせるので余計怖くて💦

• 4月22日
はじめてのママリ🍊

一口サイズの小さいものにしてました!勢いよく詰め込むので、一個食べたらまた皿に乗せるわんこそばスタイルで😂

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます😊一口サイズにして渡してみます✨👏

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

つかみ食べさせなくてもいいのでは😊
うちも詰まらせて救急車呼ぶ寸前までいったので、
1歳半ぐらいまでは一口サイズに小さくしたものをちょっとずつあげてました。

歯がたくさん生えてきたら、自分から噛み切ったり、量を調整したりするようになりましたよ😌

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます😊一口サイズにして渡してみます✨

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

ウチも詰め込むので一口サイズです😅
一口サイズにしても食パンなど2、3個取って口に入れ、まだ口に入ってるのに次、次となるので、わんこそばスタイルプラスこまめに水分補給です😗

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます😊一口サイズにして渡してみます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

ウチも練習中です。
大根や人参のスティックは
丸ごと口に入れちゃうので
最近やめました笑
手づかみはハイハインと
アンパンマンせんべいで
良しって事にしてます😅
前歯で噛み切る感覚を
覚えてくれたらなぁと思って
おやき等を私が持って
食べさせてます🍴

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます😊うちもおやきを私が持って噛み切る練習させてます!地味に大変ですが頑張りましょう🎵

• 4月22日