※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳の時間帯と頻度について相談です。生後2ヶ月で3、4時間まとまって寝るようになりましたが、母乳量を増やすにはもっと頻回に授乳が必要でしょうか?

夜間授乳の時間帯って何時から何時でしょうか。またその時間の中で何回授乳すれば母乳量増えるのでしょう?
もうすぐ生後2ヶ月になるんですが最近3、4時間まとまって寝てくれるようになりありがたいのですがもっと頻回にしないと増やせないですかね?TT

コメント

はじめてのママリ🔰

1日12.3回ですね。
うちは完母で2ヶ月なる頃には朝までまとめて寝ていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊はじめからわりと量出てましたか?🥲
    夜もまとまって寝てきているし2ヶ月からだともう量増えないのかと不安です..

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目指すのがどこなのかによるんじゃないかなぁと思います。完母にしたいなら頻回授乳しないと増えないですよ。
    3.4時間なら全然まとまって寝てはいないですよね😂ミルク使ってるなら足す量見直すとかして頻回するようにすると思います。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🥲
    できるだけ完母にしたいと思ってます。産後から1ヶ月まではずっとミルクを足しても常におっぱいを欲しがって1日20回とか授乳してましたが、回数が異常だから見直すように言われてしまい何が正解かわからなくなってました。
    今は前よりも寝るようになりミルクなしでも10回前後まで落ち着きました.. ただスケールで測ると100とか出るのは朝だけです。量出ない分回数で稼ぐしかなさそうですね。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100出るのが朝だけは難しいかもですね😢
    体重増えればいいですけど、、、

• 4月19日
まめぞう

私の場合ですみません。
私は、最初の1ヶ月、母乳出るけど、息子が上手く吸えず、ずっと搾乳でした。
母乳の量が減ったら嫌なので、1日1回は必ず吸わせてました。
搾乳で、1ヶ月頃から70~180と取れるようになりました。
その頃は、3時間置きの授乳して、息子は寝てくれてるけど、胸がパンパンで、ダラダラ流れてたので、搾乳して、寝てました。
夜中から朝が1番増えやすいらしいので、夜頑張るほうがいいかもです!
私はシャーシャー出て、息子の顔面にかけてしまうほど、出過ぎるタイプです。
あんまり、考えるとストレスで出なくなると思うので、ママリさんが無理じゃなければ好きなだけ上げていいと思います!
私は、張るからしょっちゅう上げてたら、
搾乳のもあげて、直母もあげて、ミルクもあげるのは多すぎとか言われましたよ。
好きなだけ吸わせろという人もいれば、多いとか言ってくる人もいるので、どっちだよ!て思います。
吸わせなきゃでないので、時間に関係なく吸わせるのが1番ですよ!
哺乳瓶嫌い対策と、夜の寝付き良くするために、寝る前1回だけ私はミルクあげてます🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    まめぞうさんの頑張りが感じられて、、私もくよくよしないで吸わせようと思いました、、 > < ありがとうございます!
    量がそれほど出ないので搾乳器を持っておらず、毎日スケールで測って一喜一憂していたのですが、授乳後に搾乳器で空っぽにするのとかも母乳量が増えたりするんでしょうか?> <

そうなんです、強制的に母乳外来に行くよう言われて数字だけ見られて、息子も産まれた時からすごく飲む子でずっと欲しがっていたり、母乳不足感を感じて、わからなくなってストレスになってきてしまっていたところでした😢

夜にミルクを1回足してるんですね!体重の増えも見ながらミルクに助けてもらおうと思います😊♡

• 4月19日
  • まめぞう

まめぞう

スケールで測って、大変ですね💦私も買おうと思いましたが、使わなくなるからやめなて言われて、買わなかったです。
    搾乳器で、取りすぎると良くないとかいいますが、私には正直関係なかったです笑
    全然取れない時もあれば、めっちゃ取れる時もあります。
    取ってあげれば、出てる量もわかるので、飲んでる量がわかっていいです!

ミルクなんてあげなくていい!と言われたりしますが、
    たまに急に全然出ないみたいな時もあるので、完母に拘らず、いつか完母になればいいやーて感じで、出るためにたくさん吸わせればいいですよ😂

私は出産一月だったので、寒くて、乳出すのが嫌で、搾乳と、ミルクばっかあげてましたよ🤣

• 4月21日
ママリ

体質によるかもしれませんが、私は夜間授乳しなくてもそんなに母乳量変わりませんでした💦
下の子の授乳でも今すでに夜6時間とかあいて夜間1回くらいしか授乳してないですが母乳量変わらない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    体質はやはり大きそうですよね💦もともと出ていた方でしょうか?友人も同様に夜間寝かしていても出るようで..
    夜から午前中まではよく張ってるですが、夕方になるとすかすかになってしまいます☔️

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

たぶん母乳良く出る方だとは思います!
    ちなみに夕方になるとすかすかに感じるのはごく普通のことですよ😊母乳は夜から朝にかけて作られるので、朝が母乳量ピークになり母乳良く出る体質の人でも夕方から夜は母乳の出が悪くなります!1日の中で一番母乳が少なくなる時間帯なので仕方ないのかなと!私も夕方以降は授乳感覚短くなりますしミルク足したりすることもあります😊

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😢すこし安心しました。夕方まで満足するまであげられるのが軌道に乗るってことなのかと思ってましたが、夜や日中母乳頑張って夕方に出が悪いなと思えばミルク足せばいいことですもんね😋
    とにかく泣いたら吸わせるようにもう少し頑張ってみます。ありがとうございます。

• 4月19日