※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前診断は受けるべきか悩んでいます。NIPTが精密で年齢的に高齢出産ではないので迷っています。どんな診断を受けるべきか教えてください。

20代前半です。
妊娠10週目なのですが、出産前診断は普通受けるものなのでしょうか?調べたらNIPTだと精密度が高いみたいなのですが年齢的に高齢出産ではないので受けるものなのか悩んでます。どんな診断を受けるべきか教えていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

その歳なら受けない人の方が圧倒的に多いと思います

るる💕

1人目妊娠したのが26でした。エコーで首のむくみを見るのと、血液検査の2つはやりました!
2人目は血液検査のみ
3人目はエコーのみやりました!
NIPTは高額だったのでやめました😅

マーガレット

NIPTは受けるのに条件があるので、その条件を満たしていないと受けられなかった気がします(違っていたらすみません)。
わたしは出生前診断を受ける、結果次第では妊娠の継続を諦める、と決めていたので受けましたよ💡受けたいなら受ける、受けなくていいと思うなら受けないでいいと思います。高齢出産の方が全員受けているものでも無いですしね。
診断の種類については産院に聞いてみるのが一番いいと思います。ただ、産院によっては出生前診断について否定的な病院もあるので、聞き方は気をつけた方がいいと思います。

ママリ

私も20代前半で1人目を妊娠しその時はわけも分からず受けた方がいいのかと思って受けました💦
2人目は必要ないと自分で判断し受けませんでした☺️
まだ先ですがスクリーニング検査など調べてみるといいかもです❣️
中期?に1回は多分絶対やりますが、後期にもやるかやらないかなど!
あとは4Dエコーができる病院でしたら記念にやってもらうのもいいかと思います😊💓

はじめてのママリ🔰

NIPTはほぼ確定で染色体異常があるかどうかが分かります。

その他の検査、クアトロ検査などは%で出るだけなので曖昧です。私は逆にモヤモヤしそうでやめました。

上記のような血液検査で分かるのは一部の染色体異常のみです。21.18.13トリソミーなど。ただしそれ以外にも染色体異常は多くある点に注意が必要かと思います。NIPTでは20万円くらいかけたら全染色体検査してもらえますが…。
そして遺伝子異常はわかりません。遺伝子異常でも知的、運動発達に障害が出る場合があります。今のところ胎児の遺伝子検査はしていないと思います。
なのでほんとにキリがない感じです。
自分がどれだけ調べておきたいかだと思います。

胎児精密検査など病院独自でやっているものは値段もそこまで高くなく、実際の胎児の臓器の状態を見てくれるので比較的安心できると思います。愛着も湧いてきます。
↑個人的にはこちらで異常があれば上記の検査をする、という形がオススメです。

ママリ

お金に余裕がかなりあれば受けたと思いますが、普通の人なら受けないです。
助産師さんとかもその年のNIPTはお勧めしていません。
2人目は、25歳で妊娠、胎児ドックのみ受けました。

ママリ

20代ですが、1人目の時「もし生まれてきてダウン症だったら…」と生まれるまで心配でたまりませんでした。

なので今回はNIPTを受けました!13.18.21トリソミーがわかるプランにしました!

はじめてのママリ🍊

お若いのでするとしても胎児精密エコーがいいのかな?と思いました!
胎児スクリーニングも産院によってあったりなかったりなので、通っている産院に確認なさった方がいいです😊

方針が決まっているなら受けな方がいいと思いますが、受けなければならないものではないので考え方次第ですかね🤔胎児精密エコーだと30分ほど診て貰えるらしいので楽しそうです☺️