※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

産後1週間での動きと、義母との関係に悩んでいます。実家に帰るべきか、我慢するべきか…どうすれば良いでしょうか?

産褥期の動きについて。
今、産後一週間になります。

赤ちゃんが入院する事になり、授乳で病院へ通うことになりました(´・ω・`)
産褥期2週間程はあまり動かない方が良いと言われていますが、皆さん、どの程度動いていましたか?

家から病院まで、義母に車で送ってもらえれば15分程なのですが、今、義母に対して嫌悪感があり、実家に帰ろうか悩んでいます…
実家から病院は、徒歩と電車合わせて一時間弱かかります(٥﹏٥`)

我慢して義母に送ってもらうか、
精神的な事を優先して実家に帰るか、
とても悩んでいます。

義母への嫌悪感は、母乳について言われたり、赤ちゃんへの接し方、考え方を押し付けられたりする事で起こった嫌悪感になります。

まだ母乳が20ml程しかでず、悩んでいるのですが、
それしかでないの?
そんなちょっとなのに飲ませて意味あるの?
等毎日言われて、かなり心が折れています…

なので、一時的に実家に戻りたい気持ちでいっぱいになっているんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

身体のために、我慢して義母に送ってもらった方が良いと思いますか?(pдq`。)

コメント

brannico

ストレスになる位なら実家帰りましょ(;´д`)?

いちいち母乳について言われたりするなんて耐えられません💧

産褥期に赤ちゃんだけ入院してましたが、毎日通いました。
更年期障害なんて歳とったらどうせあるしって開き直ってますw

つぅ✳︎

母乳の事言われるのは本当にストレスですよね(>人<;)
私は実母に、まだ、出ないの?とミルクを作るたびに言われ。潰してやろうかと何度も思いました!!出ては居ても娘がうまく吸えなかったため量も増えずでとっても悩んで。母親に、お願いだから、顔見るたびまだ出ないの?とか聞かないでくれる!!うまく吸えないって言ってるでしょ!とキレました(~_~;)
実母でもストレスなのに。義母からなんて。。死ぬほどストレスですよね(>人<;)
ご実家の両親は、送り迎えなど頼めませんか??今の状況をしっかり説明して助けて欲しいとお願いしてみてはどうですか?
ストレスで、余計に母乳出なくなってしまいますよ(>_<)一番はご実家の両親に送り迎えを頼むのが一番はかな?とは思います。

あと、母乳ですが、母乳タンポポ茶。と言うのがあります(o^^o)私はそれを1カ月飲んで母乳が安定しましたよ(o^^o)

まき

家っていうのは同居ではないんですかね?
送迎だけお願いする感じですか?
それは迷いますね(>_<)送迎してもらうとなると義母も子供にも会うでしょうからまた色々言われたりしてストレスになるでしょうし。
体力的に病院に通えそうであれば実家に帰る方が良いと思います(>_<)

kakochan0831

こんにちは。
ただでさえ出産して身体にも負担がかかっている上に、お子さんの入院やストレス大変だと思います。母乳だって出づらくなってしまいますよね。

ぴぃ助さんのお話を聞く限りですと、お義母様と少し距離を置かれた方が賢明だと個人的に思ってしまいました。
授乳で病院へ通うとなると何回か行かなければなりませんもんね。
精神的なストレスはダメージが大きいと思います。

私は自分しか動くことができず、自分で運転して病院へ通ったりしてました。。。

実家のご両親に頼ることはできますか??
言葉は悪いですが、赤ちゃんのためにもご自身の身体のためにも色々な人を巻き込んでくださいね。

meG🌠

私だったら実家に帰りたくなります
私も母乳が出にくく、色んな人に色々言われただけで、結構こたえました

そこまでお義母さんに言われたら、ストレスで余計に母乳が出なくなりそうです
ただ、ママの身体も無理は禁物です
授乳で、通うのは毎日なんですよね?
片道1時間はかなりの負担だと思います

う~ん…
御主人にお義母さんに注意してもらうことは出来そうです

お義母さんはさらっと言ったつもりでも、産後のママにはズッシリ響いてしまうんですよね色々と…

御主人に注意してもらって、赤ちゃんが退院したらしばらく実家でゆっくりするのはどうですか?

nao

母乳ってそんな、すぐ出るわけじゃないし、赤ちゃんに吸ってもらうことが大切なのに、、、母乳あげたい気持ちは誰よりもお母さんが感じているのに、そんな風に言われたら本当にショックですよねT_T

身体的にもまだまだ体力は戻っていませんが、精神的に辛いのって、きっと身体面にも影響してきますよね>_<不眠とか頭痛とか、、
私だったら実家に帰らせてもらいますかね、、>_<そして頼める人にどんどん甘えます。

私の思ったことを伝えただけで申し訳ないですが、、どうかご無理なさらず、よい答えが見つかりますように>_<

つぅ✳︎

徒歩と電車を使うなら、ご自分で運転出来ませんか??
円座などをひいて行けば運転出来ますよ(o^^o)

タイリー

うちの子も生後9日まで別の病院に入院してました。
なので、産褥期2週間なんて動きまくってました!!
自分の入院中でさえ外出して車で1時間の病院へ通い…。
退院してからは自分で運転して通ってました。

里帰りもしなかったので、娘の病院以外にも退院後は普通に家事もしてました。

自宅なのでストレスはそんなになかったのですが、動きすぎて辛かったですよ(--;)

赤ちゃんの入院は本当に精神的に参りますよね。。
ご実家で通院以外のストレスは避けた方がいいかと思いますね!

私は1日の通院で授乳は多くても2回でした。
ホントに疲れていたので、辛い時は搾乳したおっぱい届けて、1回授乳して…で1時間もいなかったり。

母乳はほんの少しでも大事だと私は思います!
なぜなら、娘なんですが…産まれて状態が悪く、すぐに大きい病院に運ばれて…。
3日目位まで良くなかったんです。
でも、届けた母乳を飲ませてもらうようになってから、あっという間に回復してきて。

義母さんの話は聞き流しましょう!!

ちぃ

そうですよね(ノ_<)
更年期障害は自分の事だし、歳とったらしょうがない!
赤ちゃんのが大切だし、やはり実家に帰ろうかな(/_;)
私も出来るだけ授乳の時間だけでも赤ちゃんと触れ合いたいです!

ちぃ

同居ではないのですが、家がめっちゃ近いので、産後はご飯作りににきてくれているんです。
体力はだいぶ回復していると思うし、やはり実家のが心休まりますよね(ノ_<)

ちぃ

まさか入院になるとは思っておらず…かなり動揺してしまいました(´・ω・`)
やはり義母と少し距離をおいて、一度冷静になった方が良いですよね…
実家は、母が他界しているため父しかいないのですが、父は仕事なので送り迎えを頼めないのです(٥﹏٥`)

ちぃ

赤ちゃんも入院でいないし、少し1人になって大泣きしたいです…
母乳の事言われると、ほんとこたえますよね(pдq`。)
先ほど主人に泣きながら話してみました。
ただ、不器用な人なのでオブラートに包まず義母を怒ってしまいそうだったので、まずは私の気持ちを理解してもらいたい事を伝えました。
うまく注意してくれるといいのですが(ノ_<)すごく怒ってたので、うまく注意できなそうです(٥﹏٥`)

ちぃ

乳首が切れて、搾乳した母乳をチルドに隠しておいたのに、わざわざ母乳量をチェックされたり…
本当にキツいです(´⌒`。)
食欲も落ちてきちゃって…
なんか冷静に考えられず、頭の中がぼーっとしちゃってます(ノ_<)

ちぃ

ほんと、母乳の事を言われるのは辛いですよね(ノ_<)
私だって母乳たくさんあげたいから頑張ってるのに!!!って泣きたくなります…
母乳をあげてると覗き込んできたり、搾乳してても覗き込んで、出てるの?って言われたり…
コソコソ母乳をあげるようになってしまいました(つД`)ノ
実家は父しかいないので、仕事があるから送り迎えは頼めないのです(ノ_<)
タンポポコーヒーを毎日飲んでみてます!まだ一週間しか飲んでないので、これからも続けてみます!!!

ちぃ

免許を持ってなくて(´・ω・`)
徒歩と電車になってしまうのです(汗)

ちぃ

別の病院との行き来、大変でしたね(>_<)
まだ20mlとかしか母乳出ないのですが、私も搾乳した母乳も持って行こうと思います!
やっぱり母乳ってすごい力があるんですね(>_<)
義母の話し、普段は結構聞き流せるんですけど、母乳だけは気にしてるからダメでした(´⌒`。)

ちぃ

皆様、コメント本当にありがとうございます!
我が子は本当に愛おしくて、産後鬱なんて無縁だ!なんて思っていたけれど、義母との関係で産後鬱になりそうなので、少し距離を置いてみたいと思います(´⌒`。)
普段はいい人なのですが…
受け流せるようになるまで、少し時間をもらおうかと思います!
ありがとうございました!!!

つぅ✳︎

本当にそうです!!順繰りしか出ないのに!
でも。大丈夫ですよ(o^^o)♡
吸わせていれば少しづつ増えてくると思います。
それに、私は混合を辞めるつもりはありません(o^^o)だって、何があった時に預ける事ができるからです(o^^o)
今はストレスがかからないようにしてくださいね!

ちぃ

ありがとうございます(pдq`。)
私も、母乳メインの混合でやっていきたいんです。
旦那が朝早いので、夜はミルクでなるべく静かに寝てもらって、昼間は母乳で生活したくて(>_<)
赤ちゃん帰ってくるまで、頑張って搾乳したいと思います!