※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の鼻水が喉に流れて苦しそうです。耳鼻科で薬をもらいましたが、少しでも楽になる方法はありますか?再受診して抗生剤をもらうべきでしょうか?

1歳5ヶ月の鼻水が詰まりすぎて、喉に流れて咽せて起きてしまいます。可哀想で見てられません。
耳鼻科に行きましたが、抗生剤出すほどではないということでいつも飲んでいる鼻炎の薬が出るのみでした。
どうしてあげたら良いでしょう😭
少しでも苦しくなくなる方法ありますか?
再受診して抗生剤もらった方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水吸ってますかね?
とにかく吸ってあげるのが1番かと😭
うちの7ヶ月の子も鼻水ズビズビで咳しまくりで、起きてる時は垂れてたら吸う。
寝てる時は咳き込んで起きたら吸う。ってやってました💦

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    こまめに吸ってあげたいのですが、吸ったら大暴れで完全に覚醒するので、朝と夜の起きている時にしか吸えていません(昼は保育園)。
    今晩も酷ければ就寝中の鼻吸いも一度試してみます!

• 4月17日
ママリさん

うちもそういう時ありました。親は徹夜でとにかく吸いまくってました😣上体を高くすると良いともいいますが、寝返りしまくるのでうちはあまり意味なく💦本当に酷い時は抱っこで寝かせていました。
だいたいいつも2〜3日くらい徹夜で吸い続けたらだんだん良くなりますね。
うちも鼻炎の薬とカルボシステインばかり出ます😫💦

• みー

みー

徹夜までされたんですね😭
    うちの子も私の膝の上で寝付くものの、すぐ寝返りで布団の上に落ちます😂
    お子さんは就寝中に吸っても怒りませんか?

気軽に抗生剤出されるのも怖いですけど、早く治る薬ちょうだいって思ってしまいます。

• 4月17日
  • ママリさん

ママリさん

起こります💦泣きますし…でも仕方ないと思って無心で吸います!!

• 4月17日
  • みー

みー

そうですよね😭可哀想だなって思ったら負けなので無心で吸います!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

何度受診しても、ウィルス性の風邪なら抗生剤は処方されませんよ💦

抗生剤は汚い色の鼻水が長く続くなど細菌が悪さをしている場合に使うものなので、もしそういう鼻水が続くようなら処方してもらえるかもかもしれませんが…。

バスタオルを重ねて上半身を高くしたり、横向きにしてあげてください。
あとはこまめに吸ってあげるしかないです😅

• みー

みー

細菌性だろうということは先生から言われていて、ただ色がまだそこまで汚くないから抗生剤出すほどではないという診断でした💦
    横向きが1番落ち着くようでなんとか寝てくれました。バスタオルで上体高くするのも今日から実践します!

• 4月17日
ママ

鼻水吸いまくってました、、、
カルボシステインばっかり出されてもほんと意味ないですよね😂💦
前に抗生剤をもらって飲んだ時に、飲んだ次の日には格段と鼻水が良くなったので、抗生剤出してくれと前回は頼み込みました😅

• みー

みー

やはり吸うのが1番ですかね…嫌がりませんか?うちの子は大暴れで歯がいじめしないと吸えないくらいで💦
    やっぱり細菌性だったら抗生剤よく効きますよね😢
    これ以上酷くなるようだったら先生に相談してみます!

• 4月17日
  • ママ

ママ

大暴れです笑
    鼻水、って言っただけで泣くし、吸い機見ても泣くし、後ろから回っただけで泣きますが、やらないわけにはいかないので😥😥

• 4月17日
  • みー

みー

やっぱり大暴れですよね😭
    起きている時はどんだけ暴れようと吸うのですが、寝ている時に吸って大泣きして、泣いたことで鼻水ダラダラ垂らして、吸った意味ある?みたいになります😂
    頑張って吸います!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子たちは、鼻水を吸う、ヴィックスペポラップを塗る、病院でツロプテロールテープ貰って貼る、でだいぶ落ち着きます😭
むせて起きるのつらいですよね💦早く良くなりますように…

• みー

みー

塗ったり貼ったりする薬、気になってました!買ってみようと思います🥺
    ありがとうございます、早く治ってくれることを祈ります🙏

• 4月17日