※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
ココロ・悩み

切迫早産で入院中の女性が、突然の点滴増量にショックを受けています。退院の希望もあり心配と申し訳なさを感じています。周りのサポートに感謝しつつも、他の入院患者と比べ自分の弱さに苦しんでいます。

すみません。ただの弱音です。

切迫早産で入院中です。
6日目にして張りが出てしまい、子宮頸管も15mmと短いため、リトドリン2A20→2A30に上がりました。

入院生活にも慣れ始めていたタイミングで点滴流量が上がってしまいショックが大きいです。
今までは正直「点滴して安静にしてれば大丈夫でしょ」と思っていて、勝手に35wで服薬に切り替えて36w0dで退院して、GWは最後の夫婦2人の時間にしよう!と意気込んでいたのですが、今は退院出来なかったら、むしろそれならまだマシで産まれてしまったらどうしようと心配で心配で涙が止まりません。なぜ点滴して安静にしてるのに張るんですかね・・・
仕事が忙しい中、1人で家のことやって洗濯してほぼ毎日のようにお見舞いに来てくれる主人にも、お腹の中でグルグル元気に動いてる我が子にも、苦手なはずのメールをこまめにくれる両親にも、皆に申し訳なくて情けなくて・・・
幸い今日の担当助産師さんが優しいベテランの方で、「弱音もたくさん言っていいからね、大丈夫大丈夫」と沢山慰めてくれました。号泣しました。

ネットサーフィンしてると、3ヶ月とか入院してる人やマグセントにまで進んでしまっている人など、私より辛くて頑張ってる人が沢山いて、皆さん前向きに入院生活を送っていて、たった10ml流量が増えただけで涙が止まらない自分の弱さにも腹が立ってきてなんだか気持ちがぐちゃぐちゃになってきました。

ゴールが見えてるとはいえ、生産期まであと1ヶ月以上・・・
お願いだから、もう少しお腹の中にいてね。弱い母でごめんね。

コメント

みーちゃ★〇゜

気持ちわかります。私も30wから切迫早産で入院していました。
私もたーっくさん泣きましたよ!お腹の赤ちゃんが大切だから、すごく心配になりますよね。自分を責めないでくださいね(;_;)

• なめこ

なめこ

こんな弱音投稿に優しいコメントありがとうございます。
    同じ週数から入院されてたんですね。胎動がすごく激しいので、赤ちゃんが暴れるたびに「この子はこんなに元気なのに、私のせいで危険に晒されてるんだ」と思うとすごく申し訳なくなってしまいます。。
    でも同じ経験をした方から優しいコメント頂けて少しは楽になれました。
    もう少し頑張ろうと思います!

• 3月27日
🌹

辛いですよね(´・_・`)私もマグセントまでいったから辛かったです。
結局、35週目で産まれて入院中はずっと泣いてましたけど今は元気に赤ちゃんすくすく大きくなってきましたよ!
大丈夫。赤ちゃんは元気に育てますよ!

• なめこ

なめこ

優しいコメントありがとうございます。
    マグセントまで入れると副作用が大変辛かったでしょうね。お疲れ様でした。
    早産でも元気に育ってるのなら、きっとそれがその子のベストなタイミングだったんですね。早くママに会いたかったのかな?
    同じ経験をされた方から、心強いコメントを頂けて嬉しいです!
    もちろん出来れば生産期まで育ててあげるのが1番ですが、赤ちゃんを信じて流れに任せてあげるくらいの心の余裕を持とうと思います。ありがとうございます。

• 3月27日
どんちゃん⛄️

私も先週から切迫早産で入院中です。
32wの時に子宮頸管16mmで入院し、入院4日目の内診では40mmまで回復しましたが(伸びすぎててビックリしました笑)、特に点滴の流量は変わらず今でも24時間点滴で寝てるだけ、病室で軟禁状態です。
計画出産の予定なので、退院するのは出産後だろうと思っています。入院してから上の子にも会ってなくて、もうママを独り占め出来ないのにギリギリまで一緒に過ごせなくてごめんねと毎日思っています。

毎日色んな思いと戦っていますが、産まれたら自分の時間なんてないのが分かっているので、開き直って「今のうちにテレビ観まくって、ひたすら寝ておこう!」って思ってます(笑)

まずはお互い1日1日を乗り越えて、無事に正産期を迎えられるように頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• なめこ

なめこ

同じ境遇の方からコメント頂けて嬉しいです!
    16→40まで伸びることなんてあるんですね!びっくりです。それでも点滴下がらないんですか・・・それにもびっくりです。

自分も赤ちゃんも元気なのに安静にしてなきゃいけないのも辛いですよね。
    私は初妊婦で主人と一緒に寝れないだけでも寂しくて辛いのに、上のお子さんがいる方はもっと寂しくて辛いでしょうね(´・ω・`)
    私も生産期までは入院予定なので、先を見ると長くて挫けそうなので1日1日を大切に過ごそうと思います。
    たとえネット上でも、同じ時期に同じ境遇で頑張ってる人がいるんだと思うと少し元気が出そうです。お互いもう少し頑張りましょう♡ありがとうございます!

• 3月27日
しゅわしゅわ

16wの時に、切迫流産で入院しました。お気持ちすごくわかります。
ただ、私が入院した時は16wで、もしその時に産まれてしまっていたら、赤ちゃんの命は確実に助かりませんでした。なので、31週に入ってからの入院のなめこさんが少し羨ましいです。
何もできない自分がとても歯がゆいですよね。でも、赤ちゃんを守れるのはなめこさんだけです!大丈夫です!ちゃんと入院生活を送っていて、病院にしっかり管理されているんだから、赤ちゃんは絶対に元気に産まれますよ!
いっぱい泣いていいと思います。この辛い時間があったからこそ、本物のお母さんになれるんだなって、入院している時に感じました。旦那からも、あの入院から帰ってきてから、お母さんの顔をするようになったって言われます。
きっと、産まれてきた赤ちゃんを見たら、この時間は全く無駄じゃなかったって思えるはずです。大丈夫!なめこさんも、なめこさんの赤ちゃんも、絶対大丈夫です!

• なめこ

なめこ

優しいお言葉ありがとうございます。
    そうですね、万が一産まれてしまっても命だけはなんとかなる週数なだけ幸せかもしれません。切迫流産での入院だともっと不安なことばかりでしたよね。無事退院できたみたいで何よりです。

辛いことばかりですが、確かに今まで悪阻もなく健康お気楽妊婦だったので、赤ちゃんのこと、身体のこと、主人のこと、こんなに考える機会は初めてかもしれません。そういう意味では良い機会なのかもしれませんね。
    気づかせてくれてありがとうございます!
    しゅわしゅわさんも、残りの妊婦生活、何事もなく元気に過ごせるように祈っています!

• 3月27日
まな

28w〜入院して今日やっと37wになりました。
最初の方は2ヶ月以上も入院することになるだろうと思うと本当に辛くて点滴をとって逃げたいと思った日も何回もありましたし、1週間に一回は大泣きしてました。でも1日1日頑張って時間を過ごしてきました。本当に長かったです。「産まれたら寝る暇もないよ」とか「今のうちに休みな」とか「切迫早産で入院してる人はいっぱいいるんだよ」とか、そんな簡単な問題じゃないんですよね。だったらあなたが変わって24時間拘束されてみてよって。。子供のためだとはわかっていても辛いものは辛かったです。
なめこさんは、とりあえず、34wを目指しましょう。その頃にはまだ未熟ですが、身体の機能が完成しますし、後遺症も断然少なくなります。34wまで漕ぎ着けたら、35w、その次の週には臨月に入ります。赤ちゃんについてはまだ点滴量もあげれるのでそこまで心配しなくても大丈夫です。
あとは1日1日を頑張りましょう。

赤ちゃんにとってはあなたのお腹の中が最高の保育器ですよ。

• なめこ

なめこ

優しいお言葉ありがとうございます。
    私よりも長い期間入院されてたんですね。無事生産期を迎えられたとのこと、私も嬉しいです。おめでとうございます!

そうなんですよね。。
    点滴辛いし寂しいし帰りたくて泣いて、赤ちゃんの健康が掛かってるのにそんな気持ちを抱いてしまう自分にも腹が立ってさらに泣けてきます。。そして頑張ってるのに張ってしまうお腹にも。。
    そうですね。先を見過ぎると遠くて挫けそうなので、32.34.35.36.37週と細かく目標を決めて、あと少しあと少しと言い聞かせて乗り切ろうと思います!

まなさんもあとは産まれてくるのを待つだけですね!長い間頑張った分きっと喜びも大きいですよね♡安産になるように影ながらわたしも祈っています。

• 3月27日
yu

大丈夫ですか?
私も入院生活1ヶ月が過ぎました〜!
頚管も14ミリでリトドリンも4A26とかです💦
生まれてしまったらどうしようっていう不安すごくよくわかります!!
私も入院してしばらくは、毎晩泣いてました😢
でもお腹の中で元気に動いてくれてる我が子に励まされてる気がして、一緒に頑張ろうねって1日1日積み重ねていくしかないなと思ってます!
入院は辛いけど、病院にお任せして今はゆったりとした心で過ごすのが赤ちゃんのためにも1番かなと思います😊
弱くなんてないですよ!!赤ちゃんきっと元気に生まれてきてくれると信じましょう💓

• なめこ

なめこ

同じ境遇の方からのコメント嬉しいです!子宮頸管も同じくらいですね。ネットで調べてても15mmってかなり短い方みたいで本当に不安で仕方ないです。親の私がこんな感じだから、心配して出てこようとしてるのかな(笑)
    そうですね、私もあまり先を見ず1日1日を赤ちゃんと一緒に大切に過ごそうと思います。
    同じ時期に一緒に頑張ってる方がいるんだと思うと少し勇気が持てるような気がします。33wだと生産期まで1ヶ月きりましたね!お互い残りの入院生活頑張って、元気な赤ちゃん産みましょうね♡ありがとうございます!

• 3月27日
cocoa

こんにちは!
お辛いですよね?
私もそうでした。2ヶ月入院してました。
初めは退院できると言ってたのに、どんどん悪くなる…
退院のときは3Aなってましたよ笑
副作用ひどいし、ちょっとの動きで張るし私も夜毎日泣いてました。
私も色々とここ行きたいっていいながら行けなかったです。

でも大丈夫。お腹の子は分かってくれてますよ♥
なめこさん、今ゆっくりできると思って‼産まれたら休めないですよ😃

私は入院中に、帽子作ったり本読んだりしてました。
気の紛れる事してみてください♪
あと、このメリットは
出産まで早いです!
つるっと出てきますよ笑
私陣痛と分かって3時間で産まれました‼

無理しないでくださいね♪

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。
    2ヶ月も入院されてたんですか(;_;)辛かったでしょうね。無事出産されたようでなによりです!
    私も、入院時は2A20ですんなり張りが落ち着いたため、このまま行けば大丈夫だろうと思ってたのに・・・安静にしてたのに張るのがショックでした。

気の紛れることですね!確かに張るな張るなと思って気にし過ぎてると張る気がします。。
    切迫早産だった人は安産になりやすいと助産師さんも言ってました!初産で3時間ってすごいですね。頑張りが報われる瞬間ですね。

同じ経験を乗り越えた方からコメント頂けて嬉しいです。ありがとうございます😊

• 3月28日
  • cocoa

cocoa

私退院の時なんて3Aでしたよ笑
    今は辛いですよね。
    私は1ヶ月過ぎた辺りから病院がいいー安心だーって言ってました笑

お腹の子はなめこさんに会いたくて会いたくて仕方ないんです‼大切に思ってくれるの知ってるからこそ赤ちゃんはママに早く会いたい!抱っこしてもらいたい!って思ってますよ(^-^)
    だから張ったりしてるんだと思います♪

そんなせっかちでママの事大好きな赤ちゃんのために頑張って下さい‼
    私はそう思って入院してました

あと少しの辛抱!
    出てきたらまた悩む事あると思いますが赤ちゃんもママも新1年生‼
    無理しないようにしてください❤

• 3月28日
  • なめこ

なめこ

昨日の夜、胃痛と張りが治らず、3A20になりました。濃度は2A30と変わらないと言われましたが、、、また落ち込みました。
    退院したい気持ちはありますが、張るのが怖くてずっと病院にいたい気持ち、私も出て来ました(;_;)

ママが好きなせっかちな赤ちゃん。なるほどです!どうしても自分を責めてしまいがちですが、そう考えると少し気が楽になるし、お腹の張りも可愛く見えてくる気がきます!素敵な考え方です(;_;)♡

とりあえずあと2日で第一目標の32週。ひとまずそこまで頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 3月29日
はらみっくん

気持ちめっちゃわかります!
私は24週くらいから切迫で入院してて、もう6週たちましたが、14mm→12mmと短くなって、ウテメリンの点滴量も10日毎くらいに5ml/h ずつ増えています。
私も気分の浮き沈みが激しくて、ちょっとしたことで、夜メソメソ泣くこともあります。
親に愚痴っても、子供の為だから、ばっかりで、逆にストレスになったりしてます。
私はこれ以上短くなると転院しないといけないので、検診のたびにビクビクしてます😱
ほんと、切迫の入院てストレスだらけですよね!!
なめこさんは、弱くないですよ!むしろ、それが普通です!

• なめこ

なめこ

優しいコメントありがとうございます(;_;)
    入院辛いですよね。自由のない生活で点滴の差し替えも恐怖だし暇だし何より不安だし、、私も毎日泣いています。
    張りはそんなに酷く無いのですが、私も頚管が15mmと短いので少しでも張ると容赦なく点滴量を増やされるし、転院の可能性もあります。。。
    でも同じように入院して頑張ってる方からコメント頂けると本当に心強いです(;_;)!無理せずこまめに弱音も吐きつつ、あと数週間、お互い頑張りましょうね。ありがとうございます!!

• 3月31日
xxizmxx

今まさに同じような状況&心境でついコメントしてしまいました(>_<)
私は双子妊娠中で28週から入院してるのですが、ここ3日でお腹の張りが急に増え頸管も短くなったことから、6A20まで一気に増えました😭
それでも、まだNSTつけると1時間に5回位張りがあって…💧
1ヶ月以上入院して慣れてきたし、経過も落ち着いてるから35週位で服薬に切り替えて一時退院とかも出来たりするのかなー♪と思ってた矢先、急に悪化して安静にしてたのになんで張るの?!って💧
やっぱり点滴があがると副作用も出るし、産まれちゃわないか不安になるしでヘコんでます😞
お互い辛いし、入院して1人の時間があるから余計にいろいろ考えちゃって落ち込んだりすると思うけど、頑張りましょうね😖✨
上手い事なにも言えないんですが、なめこさんが生産期までもって、元気な赤ちゃん産めるように応援してます✨

• なめこ

なめこ

ありがとうございます!
    長い間の入院、ストレスですよね。点滴マックスは身体的にも精神的にもほんとに辛いですよね、、
    安静にしてるのに張りが増えるのすごいショックですよね!分かります(;_;)私は子宮頚管が短いので少しでも張ると容赦なく点滴を増やされるので毎日NSTが苦痛で不安でしょうがないです。
    見えてた希望が消えちゃうのはつらい、、でも産まれちゃうのも不安ですよね。でも28wから入院してて、しかも双子ちゃんで、それで34wまで頑張って育ててあげてるなんて立派なお母さんですよ!あと2週間私も応援しています。
    お互いに無事生産期を迎えられるように頑張りましょうね。同じ境遇の方がいるってほんとに心強いです!ありがとうございます😊

• 3月31日