※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が吃音で悩んでいます。最初の言葉を連発したり、諦めることも。不安で押しつぶされそうです。

2歳9ヶ月
おとこのこです。
吃音がひどいです。
特に今は悪化の波があって、最初の言葉を連発したり、時には言うのを諦めてしまっています。
このまま治らなかったら、、と思うと不安で押しつぶされそうです。

コメント

ひなまるママ(27)

上の子治ったっていうか一時的に
吃音でした!!!
子供の頃だけの吃音
多いみたいですよ🥹
上の子もりりりりんごなど
最初の言葉連呼したり
話したい言葉が出てこないとかでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊一時的なもので良くなると良いのですが、、心配です😭
    うちは『な』『ら』行が苦手みたいでよく連発しています。

• 4月14日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

一時的の子もいますし、
    続いちゃう子もいますよね😭
    変に注意せず、落ち着いてママちゃんと聞いてるよ〜って聞いてあげてました!

• 4月15日
まゆみ

次男が2歳の時ありました❗️
あああのね、こここれ、みみみず飲むなど最初の言葉が連続してました😓

保育園の先生にも指摘されて不安でしたが、いつの間にか治ってました🙌

ゆっくりお話しして大丈夫よ〜と声かけ、私もゆっくり子供に話す、不安な顔を見せない(実際はすっごい不安でしたが)
今では普通に喋ってます❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    うちも保育園の先生と共有して指摘はしないでしっかり最後まで話を聞いてもらうようにしています⭐️
    発達の段階であるもので収まってくれれば良いのですが、、心配は尽きないですね😭

• 4月14日