※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコミカン
お金・保険

離婚時の財産分与について、不動産売却での財産分配や養育費について相談中。話し合いで分配割合変更可能か、支払いがいつ終わるか不安。意見を聞きたい。

離婚時の財産分与について…
私は離婚したら親権を取り子供2人と生きていきます。

今回離婚をする為に、家の売却に動いてます。
土地が上がっているらしく、ありがたい事にプラスになりそうです。
そこで、不動産の財産分与について質問なのですが、例えば2000万プラスで売れたとします。そしたら、財産分与折半が当たり前で1000万ずつだと思いますが、お互いの話し合いで割合を変更できたりするのですか?
子供と住む家の契約や引越し費用なども含め、例えば1300万私が受け取り、旦那は実家に帰るので700万とかはありなんですかね?
今回、旦那から離婚したい、親権は私で。と。
旦那がちょっと鬱気味で、1人になりたいと言われました。
養育費に関してはこれからですが、いつ支払われなくなるか分からないので、財産分与の段階で多めにもらいたいなぁと思ってます。

どうなんでしょうか?
これからの家の賃貸なども、高い土地な方で、2LDKとかでも13万はします。
なんなら、財産分与多めにもらって、その分で中古のマンション買う頭金にしたいところです。

離婚に詳しい方や、体験された方の意見を聞かせて頂きたいです。。。

コメント

mama

財産分与は、夫婦が納得してるなら極端話、例えばのやつでいえば全額の2,000万もらうことできますよ☺

お互いが納得してるなら半額じゃなくてもなんでもできますよ!

  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン


    コメントありがとうございます!
    それなら、養育費一括って瞑目だと贈与税かかっちゃうので、財産分与で多めにもらった方がよいですよね⁉️
    全額欲しいレベルです🥺

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

扶養的財産分与ってことですかね?
お互いに納得しているなら財産分与を多めにもらうことできますよ!
養育費もらえるかわからないのでしたら一括で支払って欲しいと言って2000万丸々もらうのもありだと思います。

揉めて話し合いに折り合いがつかないとなると法律的に折半という形になってしまうって感じです🥺
話し合い次第ですよ!

  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン


    コメントありがとうございます。
    旦那は、もし体調悪くなって休職でもしたら、養育費を支払うのが不安だから、養育費減額して欲しいと言われて、それなら月々払わなくても良い様に、財産分与として最初にもらっておきたいな。と考えました🤔
    でも、養育費一括って瞑目にしちゃうと、贈与税がかかると聞いたので…。
    きっと養育費払わなくなると思うので、取れるものは多めに取りたいです…🥺
    私は家も売りたくないし、生活が変わるのは嫌なのですが、旦那は全て終わらして1人になりたいらしく…。小学校から2分の所に家を買ったのに、全て台無しです。
    子供が1番被害者なので、子供には不自由ない暮らしをさせてあげたいです!

    • 4月12日