※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りばてぃん
妊娠・出産

初診での血液検査費用について驚いています。「母子手帳をもらっていないので補助券が使えない」事によって、費用が増えるのでしょうか?後で返金できますか?この金額は妊婦にとって一般的なのでしょうか?

妊娠初期の血液検査について教えてください!

先日初めての検診に行ってきました、だいたい今6周目くらいで、順調でした!

来週また来てください、その時に血液検査と頸がん検査をしますとのことで会計は1万1千円でした。

正直すごく高いな〜とびっくりしたんですが、血液検査をするともっと高いと聞いて、病院のHPをみると、妊娠検診の再診料は5000円、頸がん検査3000円、血液検査補助券を使った場合15000円と書いてありました。

まだ母子手帳はもらってないので血液検査は補助券を使えないともっと高くなりますよね?
ということは来週は3万近くかかるのでしょうか??

これは母子手帳の交付あとに何か返金してただく事はできますか?

みなさんこのぐらいの金額かかるんでしょうか?

た、高い、こんなに高いとは思わなかったです(;ω;)

コメント

mc♡mama

私の住んでいる市では、12wで頸がんや血液検査をするので、そこから免除も始まりました。母子手帳をもらってからは全額免除になったので検査代もなく、唯一支払ったのは薬代くらいです◡̈♥︎
母子手帳もらう前はエコーだけして初診8000円でした(*^^*)
まだ母子手帳はもらえないですかね?

私の市でも12wごろに先生から、母子手帳と妊婦検診の券をもらうよう指示があり、その券の一回目で血液検査やら諸々の検査になりました!その後は無料券を使って支払いは0円〜多くて600円です。母子手帳をもらうまでは、血液検査などはせず、胎児を見るエコーのみで1500円ほどしかかかりませんでした!
ただ無料券をもらっても、それ以前に払ってしまった分は返金されません。無料券が余ればその余った分お金がもらえることもあるようですが。
住んでいる県や市、かかりつけの病院によっても検査費用にかかるお金も違いますので一概には言えません。

はじめてのママリ

血液検査ちょっと早くないですかねー。
わたしも12週ぐらいで母子手帳と補助券もらってから
血液検査などの値段が高い検査を
したから補助券でまかなえたりしたけどなぁー。(・A・)

りばてぃん

みなさまコメントありがとうございます(*´ω`*)

病院に確認したら、補助券はあとあと提出してくれればよくて、急いで母子手帳をとりに行かなくてもいいみたいです♬

血液検査は6周目でもすぐやるみたいです。
早いですよね?

でも早くて悪いって事もなさそうなので、ちょっと何かと値段が高い病院で、大変なのですが、通うことにしました(*´ω`*)