※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

メルカリで返品トラブルが発生。事務局への連絡や返品手続きについて不安。相手の評価や手数料についても心配。評価を避ける方法はある?

メルカリに詳しい方、返品対応されたことのある方、知恵を貸してください。8年前よりフリマアプリを初めて何度もお取引をしましたが、初めてトラブルに遭い困っています…

某通販サイトのワンサイズ表記のトップス(タグ付き新品)をフリーサイズと記載し販売しましたが、相手が受取後『タグの表記がMサイズだったから返品・返金対応しろ』とクレームがありました。

こちらの商品は元々ワンサイズ(フリーサイズ)のみの販売ということ、某通販サイトの商品ページを見て欲しいと伝えてたところ、『商品ページにはフリーサイズと記載してる!まあMサイズということに間違いないと思いますが』と矛盾したお返事のあとにキャンセル申請が入りました。恐らくサイズ感やイメージに相違があったのかと思います。。

キャンセル申請には経緯を記載し、同意しないを押したのですが、納得出来ないようで何度もキャンセル申請を送ってきます…
解決しないので事務局に連絡し第三者の意見に委ねようと思っていますが、調べると事務局から返答来ない場合が多いとのことで不安です。事務局からの返信はなかなか来ないのでしょうか?

また、相手は何件か悪い評価が付いています。もしかすると手慣れた手つきなので返品の常習者の可能性もあります…仮にキャンセルに応じた場合、住所を教えたくないので返品不要で終わらせようと思っています。その場は手数料取られるのでしょうか?
あとキャンセルに応じた場合でも、最後にはお互いの評価を付けて終了になるのでしょうか。タダで商品取られた上に、評価でボロクソ言ってきたら腹立つので、評価なしで終わらす方法ありますか?😭

長々とお読みいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の経験だけのお話ですが、事務局の返答が来なかったことは今までありません。過去に3回利用して3日ほどでお返事が返ってきています。

キャンセルに応じた場合、お互いに評価をつけられなかったと思います。

ひとまず事務局からの返事を待ってから動いたほうが良さそうですね。お返事が来なければ何度かお問い合わせしてもいいと思います。

• m

m

事務局にお問い合わせするの初めてだったので、お返事来ると聞いて安心しました。基本的には数日かかるのですね…購入者から2回目のキャンセル申請が届いており、24時間以内に返答しないといけないようなので、今日中に回答が届くと良いのですが…😭

ひとまず回答を待ちたいと思います。ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

• 4月11日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

商品受け取り後に返品したい旨のメッセージが来たんですよね?🤔
評価はまだですか?
確かに返品してもらうとなるとメルカリ便を利用し発送したなら、もう匿名は使えないので住所を教えることになります。
返品不要でこのまま終わらすようなら購入代金は相手に返金されますが、商品はタダであげたことになるのでそれでも良いなら…って感じですね🥺
お互い評価なしで事務局が処理しておわりになると思います!

• m

m

そうです😭返品したい旨のメッセージが届いたので断ったところ、キャンセル申請が届きました…評価はまだです。

やはり返品対応の場合は、個人情報の教えないとダメなんですね。変な人だと思うので、腹立つけど返品不要で終わらせるのが1番ですかね😭💦

色々教えていただきありがとうございます。助かります。

• 4月11日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

そうですね、こちらは正確な住所を伝えなきゃいけないですが、相手の住所は本当の住所か分からないですし名前も偽名で書いてくるかもしれないので…嫌ですよね💦
    返品不要でも購入された商品代を入金してもらうように事務局とやり取りをした方が良いと思います!
    事務局からの返信は早い時もあれば遅い時もありますが返信は来ますので待っていてください!
    何か相手からメッセージきても 今事務局に確認中ですのでお待ちください
    と返信すればOKです🙆‍♀️

• 4月11日
  • m

m

それなんですよね…危ない相手に個人情報渡すのも嫌ですし、返ってきたところで雑に返してくる可能性もあるので複雑です。。

昨日事務局より、相手に状況確認した上で今後の対応方法決めると連絡がありました🥲一旦待ちの状況が続いていますが、相手が対応しないようなのでいつまで待つことになるのか…

早く解決したいです😭

• 4月12日

ですよね💦💦💦
    私も以前ブローチを男の人が寝ぼけて間違えて購入してしまったのでキャンセルして欲しいと、発送後に連絡ありました💦
    転売してもらって構いませんと伝えたのですが、さすがに転売はできないと言われて返送手続きしました😂
    その方は最後にもお詫びのメッセージもくれたのでまとも?な人だったのかもですが、、返送は初めてだったのでヒヤヒヤしてました💦💦

事務局が間に入ってくれてるのでまた連絡がくるの待ってみましょ🥺
    無事に解決出来ますように…😭✨✨✨✨

• 4月12日
  • m

m

ご返信遅くなり申し訳ありません。
    優しい言葉ありがとうございました🥲
    結局、取引強制終了となり、商品が取られたまま何も補償なしです😔

そんなトラブルもあるのですね…無事に返送とお詫びがあり良かったですがドキドキでしたよね。どんな理由だろうと、商品購入手続き後にキャンセルは迷惑ですね。販売者側は知らないよって感じです😭

今回の件でキャンセルは一切出来ないようルール改善して欲しいと思いました。メルカリは利用者多い分、変な人多いですね…

• 4月15日

ええーー!!!!
    そのまま強制終了ですか!!!?
    酷すぎます💦💦💦

これからはプロフと商品説明文にも

購入後のキャンセルはできません

と念をおしたほうが良さそうですね🥺
    本当にメルカリって良い人もいれば変な人も多いので運ですよね😭💦💦

• 4月16日
ママリ

事務局が必ず入ってくれます!!!!
なのでお返事待ちましょう!!!!

• m

m

事務局は返信くれるのですね😭
    初のトラブルにどうしていいかわからなかったので、希望が持てました。ありがとうございます!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

返品不要狙いの人だと思いますよ!
私なら事務局に説明して補填してもらいます。
返品不要にはしません!悪質クレーマーのせいで損したくないので。

• m

m

返品不要狙いの人なんているんですね…何回もキャンセル申請送って来てどうにかこうにか取引を終わらせようとしているので、それに当てはまると思います😭補填とは商品代を保証してもらう感じでしょうか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらがキャンセル合意してないのにキャンセル申請してくるのはダメなことなので、そのことも事務局に報告した方がいいですよ。
    補填はmさんにも売上金が入るし、購入者には返金され商品は購入者のものになります!
    購入者はどちらにしろタダで商品ゲットです…

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイト上でもフリーサイズ=Mサイズのワンサイズで販売していたこと、合意していないのに何度もキャンセル申請されて迷惑なこと、他の評価を見ても返品不要狙いのクレーマーと思われる悪質ユーザーなので対処お願いしますと事務局に報告します!

• 4月12日
  • m

m

ご丁寧にアドバイスありがとうございます😭まさかの取引強制終了させられ、向こうの手元に商品が残ったまま何も補償無しです。

今回の件は『迷惑行為の「商品について正確な説明を行わないこと」に該当していることから、本取引を成立させることはできません。』と判断され、メルカリがキャンセルを認めてしまいました。さらに事務局からGmail宛に届いた、返品・キャンセル手順のメールを見落としてしまったことで強制終了されてしまいました。勝手に問い合わせフォーム上に回答が来ると思い込み、まめにチェックしていたのですがやられました。

その後、ママリさんのアドバイスを参考に抗議と悪質ユーザーの報告を行ったのですが、こちら側が悪い、メルカリ側はこれ以上サポート出来ないの一点張りで…😔警察への相談を勧められています。

長々とすみません。色々モヤモヤするし、しばらく立ち直れないです😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ!!ひどすぎますね!!
    メルカリアプリのお知らせ🔔のところには通知きてなかったんですか?
    いつも事務局からの返信はメルカリアプリのお知らせ欄に届きますが…
    さすがにメルカリも購入者もひどすぎますね。メルカリ、利用者から10%も手数料取ってるくせにそれはないですよね。
    消費者センターに相談はいかがですか?消費者センターは会社や企業相手とのトラブルを解決してくれるので、購入者については相談できませんが、メルカリのこの対応について、相談してみると良いと思います!

• 4月16日
  • m

m

何のための手数料と補償付きのメルカリ便?って感じです。お問い合わせフォームの回答もAI任せの文章で矛盾点が多くて話が進みません😞

今見返したら🔔のところに埋もれていました…立て続けに送ってきた購入者のキャンセル申請⇨メルカリの差し戻しのやり取りと絵文字付きのメルカリ広告の通知が沢山で見落としていました。重要なお知らせなのに分かりにくいです。。

昨日消費者センターに相談してみました!一旦は問い合わせフォームから商品の返却を求めるよう投げかけるようにと回答を貰い、それでも解決しなければまた連絡が欲しいとのことでした。今日も問い合わせしてみます😭

• 4月16日
ままり

事務局から返信は必ずきますよ☺️
数時間で来る時もあれば数日時間が空いてからくる場合もあります

間に入って解決策の提案などしてくれます
2人で解決に至らなかったら事務局が解決策を提案してくれます
事務局の提案をお互いが合意出来なければメッセージのやり取りや状況をみて判断にはなりますが事務局の判断で返品不要で出品者に返金されたり、なんらかの処置をしてくれます

あまり印象の良くない購入者のようですから、そんな方に住所を教えるのが怖い…など事務局に購入者には住所を教えたくない事を伝えた方が良いです!そうすると返品は出来ないけど返金はしますと事務局から言ってくれる事があります

相手の手元には商品が残ってしまいますし悔しいですが事務局も過去のトラブルを把握しているのであまりにもトラブルが多いならその方はアカウント停止になったりしますので厄介な方はどんどん事務局に相談した方が良いです☺️✨

• m

m

昨日返信来ました!ご丁寧にありがとうございます。ただ今後の事は相手に状況確認してからの対応になるみたいで待ちが続いています。待ちの間、相手からキャンセル申請がくる⇨事務局が取り下げる流れが何度も続いています(笑)とんでもない相手に当たってしまいました…

アドバイスありがとうございます😭そんな相手に個人情報教えたくないので、返金対応の交渉をお願いしてみます。評価を見る限り、何度もトラブルを起こしてる方っぽいのでアカウント停止になるといいのですが😭

• 4月12日