※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の開所時間内で最後になるのは迷惑でしょうか?他のお母さんの早いお迎えに合わせるのは難しい。保育士の負担も考慮しながら悩んでいます。

保育園の開所時間内であっても、お迎えが最後になると迷惑でしょうか?

認可外保育園に2歳児を預けています。
保育園の預かり時間は最長で19時まで(延長保育ではなく規定)なので、 18時45分ごろにお迎えに行っています。
うちの子以外は全員18時までには帰るようで、いつも一番最後になってしまい、遅くまで残っていてくれる保育士さん達には申し訳ない気持ちではあります。

ただ昨日、普段通りの時間にお迎えに行ったところ、
「他のお母さんは早い人は16時にお迎えに来てくれたりするんですが、そこに合わせられませんか?」
と言われてしまいました。

私の業務時間は定時17時半ですが、残業が1時間ほど発生する事が常なので、通園時間を合わせると今のお迎えでもギリギリの時刻ではあります。
その事を伝えると、保育士を確保するのも大変なんですよね、と嫌そうに言われてしまったのですが、
開所時間は19時まででも、お迎えが最後だと迷惑になってしまうのでしょうか。

認可保育園は延長しても18時半までのところしかなかったため、この認可外保育園を選んだのですが、
もう業務量自体を減らさないと通わせられないのか、と悩んでいます。

コメント

i ch

16時って…早いお迎えの人は確かにいますが16時に合わせるのは無理な人がほとんどだと思います😱
主さんは19時までという理由で保育園選んでちゃんと時間守ってるんだから、何も悪くないし変える必要ないと思います。
もしかしたら遅い時間だと保育士も残れる人が少なくて毎日私ばっかり…とか行政に言っても対応して貰えない…ていう事もあると思うので申し訳ないとは思いますが、保護者に嫌味言うのは違うと思います。
その園が開所時間を正式に縮めない限り通わせて良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…
    正直、16時お迎えを求められるなら認可に入れてました😅
    最初は、〇〇君も皆がお母さんと帰っていくところを一人ぼっちで見させられて可哀想ですよ、と言われたんですが、最終的には保育士の確保が大変で、となったのでこちらが本心なのだと思います。
    こちらの園だけではないですが、保育士さんも不足していて大変ですよね😥
    正式に預かり時間の変更があればそこに合わせようと思いますが、今は保育園に甘えさせていただきたいと思います💦

• 4月9日