※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

自営業の方は国民年金を払いますか?厚生年金から切り替わりますか?

自営業されている方に質問です。
全くの無知なのですが、自営業されると
厚生年金ではなく、国民年金に勝手に切り替わるのですか?
そして、その国民年金は必ず払わなくてはならないのですか?

コメント

必ず払わなくてはいけないです。

• りんご

りんご

ありがとうございます!

• 3月26日
ぷぺぽん

自営業しています。厚生年金から国民年金は自動的には切り替わりません。役所に行って切り替えないといけません。国民年金は支払わないといけませんが自営をしていてもりんごさんが給料をもらっていなくて無職なら免除制度もありますので申請してみてはどうでしょうか?

• ぷぺぽん

ぷぺぽん

補足です。

旦那さんが自営をしているなら免除は出来ないかもしれないですね。国民年金は高いですよね。うちは年払いにしているのでいっきに夫婦で40万近く通帳から消えます(¯―¯٥)確定申告の時に減税されますよ。

• 3月26日
  • りんご

りんご

私は別の会社員です!
    旦那は今は会社員ですが将来的に自営業になるかもしれないです。
    うーんと、わたし的なイメージでは、自営業はたくさんお金がある代わりに厚生年金でなく、国民年金になるから、将来年金としてもらうお金も少ないから、自分たちでものすごくたくさん老後のための貯金をしなくてはならないイメージです!!!

• 3月26日
  • りんご

りんご

会社員だと半分厚生年金を会社が負担してくれているからお得だっていう考え方になってしまうんです!
    実際国民年金は1人15000円くらい払わなくては行けないと思うのですが、今私は会社がは会社負担してくれているので厚生年金は18000円お給料から引かれています。
    さほど差はないのに将来的厚生年金と国民年金ではもらえるお金が全然違うなーって…

• 3月26日
ぷぺぽん

ほんとにそうですよね。将来的に国民年金より厚生年金のがお得ですよね(¯―¯٥)

ガラピ子

会社をやめると厚生年金ではなくなるので、国民年金になりますし義務なので払わないといけないです(>_<)
うちも自営です☆
うちは従業員もいるので、厚生年金に切り替えてます‼

• りんご

りんご

ガラピ子さんじさの旦那様が社長さんということですか??
    そしたら社長さんも厚生年金ということになるんですか??
    自営業で従業員がいない場合は厚生年金にできないんですか?る

• 3月26日
  • ガラピ子

ガラピ子

そうです(^-^)
    うちの夫が社長です!
    株式会社で法人化しているので夫を含め全員厚生年金です(^-^)
    厚生年金にするには、条件があるみたいなので税理士さんかな?聞いてみるのが一番早いと思います(^-^)

• 3月26日
  • ガラピ子

ガラピ子

思ったんですけど、従業員がいないのならどっちみち自分の収入が会社のお金、自分の給料になるので厚生年金にしても意味ないような…
    厚生年金は半分会社が負担するので結局は自分が出すことになりませんか?
    うまく伝えられてますかね(>_<)??

• 3月26日
  • りんご

りんご

意味わかります!聞きながらもあれ?って思ってました!笑
    丁寧にありがとうございます!

• 3月26日