※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
その他の疑問

弦楽器を習った事ある、もしくは習わせている方に質問です。まだ先の話…

弦楽器を習った事ある、もしくは習わせている方に質問です。まだ先の話ですが娘がもう少し大きくなったらバイオリンを習わせたいと以前から思っていました。本当は私自身昔からチェロの音色が一番好きなのですが最初はバイオリンからスタートさせた方がいいのかなと思っていました。バイオリンが弦楽器の基礎なのかなと勝手に思っていたので…チェロが最終目標だったらむしろチェロからスタートの方が良いんですかね?あと弦楽器は何歳からが適齢ですか?
私はフルートを持っているのでいつか家族で何か演奏出来たらなぁと思っています^ - ^

コメント

あいたん

バイオリンを中学の時にやってましたがチェロが最終目標ならチェロから始めた方がいいと思います!バイオリンは顎と肩と手で支えますがチェロは自分の体で支える感じですし張ってる弦の音が違ったりしますし楽器ごとに少しずつですが異なります。バイオリンとヴィオラなら似てるのでそんなに弾きかたも変わりませんが、チェロをやらせたいなら最初からチェロがオススメですよ!

• ウニッコ

ウニッコ

やっぱり持ち方違うから全く別物と考えた方がいいですよね(^^;
    ありがとうございます😊

• 3月25日
れもん

弦楽器ではなくフルート奏者ですが、
弦楽器は指を痛めるの覚悟ですよ。
ベースやってる知人も、
はじめはとても痛くて、
慣れてきたら皮が硬くなってきたって
言ってました。
私も、弦を鳴らして見たことありますが、
結構強い力な必要です。

プロは3歳からって聞きます。

チェロは大きいので、
小学生からやるのをお勧めします。

• ウニッコ

ウニッコ

バイオリンもチェロも指痛めてしまうんですね💦確かに結構弦てしっかり張るしおさえる力結構使いますよね🤔
    小さなおててにはしんどいでしょうね😧
    確かにプロは2、3歳で楽器をやり始めたとかドキュメンタリーでよく言ってますよね^ - ^
    やはりチェロは小学生くらいですよね、支えて跨がなきゃいけませんものね(´・_・`)

• 3月25日
  • れもん

れもん

バイオリンはまだ持てると思うんですけど、チェロは重たいし大きいので、小学生でも大きく見えます(--;)

私もフルート奏者として、息子になにか楽器をやらせてみたいと思ったんですが、絶対音感になることを一番に恐れました。
    音が全て分かるって、楽しいと思う人ってなかなかいないと思います。他の絶対音感の人も、大体大人になって音楽を改めて好きになってみて、楽譜をかけたりすることが楽しく思えるって言ってました。
    信号機のあの音楽だって、家の中の全て音さえ、ドレミファソラシドに聞こえちゃうらしいですからね(^^;)

メリットデメリットがいろいろありますが、挑戦させてみるのも一つですよね♪

• 3月25日
  • ウニッコ

ウニッコ

チェロもバイオリンみたいに体の大きさに合わせたやつありそうですが、それでもやはり大きいんですかね(´・_・`)気になります!

なるほど…!絶対音感があると良いな〜と思っていましたがそういう考え方もあるんですね🤔
    フルートプロだったんですね^ - ^
    私は学生時代の吹奏楽でかじっただけなので全然ですが、家族で合奏出来たら楽しそうですよね(*^_^*)
    れもんさんは息子さんにやらせるとしたら何の楽器を考えていますか?

• 3月25日
  • れもん

れもん

フルートなら、子供用がありますよ!
    楽器の大きさと音の高低をけらべてみるとわかるとおもいますが、大きければ低い音が出て、小さければ高い音が出る仕組みなので、子ども用のチェロって難しいかもしれませんね(^^;)
    でも、バイオリンをかじって、弦楽器の演奏の仕方を学ぶのもひとつかもしれません!

全くプロではないです!
    家族で演奏って憧れですよね~(*´ω`*)
    もしやらせるのなら、トランペットとかトロンボーンです!
    難しいところもありますが、
    華やかな目立つ楽器して欲しいです!
    父と弟はチューバだったので…(^_^;)

• 3月26日
  • ウニッコ

ウニッコ

フルート、子供にはあまり考えてないんですよね😅本人が私の楽器に興味持ったら考えようと思いますが…(^^;
    でも子供用あるんですね!かわいい^ - ^
    バイオリンかチェロか本人に決めさせても良いかなと思いました😃

トランペットかっこいいですね🌟
    トロンボーンもおしゃれなイメージです(*^_^*)
    金管楽器も良いですね〜✨
    チューバですか!チューバはっきり音出すのが難しそうなイメージです。
    私は中間くらいの低さの楽器が好きなので金管ならホルンが結構好きです。笑

• 3月26日

バイオリン習ってました✨
兄が5歳で始めて、一緒に3歳で始めました。引っ越して小学生で辞めてしまいましたが…

教室がけっこう厳しくて、静かに座って順番を待てない子、泣いちゃう子は容赦なく帰らされてました💦
私は練習すれば綺麗な音が出るのが好きでした✨周りのお姉ちゃんを見て、すごーい❤と思ってたのを覚えてます(^^あと姿勢が良くなりますよね(^^楽譜は読まずに、耳で覚えて弾くところだったので、楽譜は読めませんが(^^;
バイオリンの弦はけっこう細いせいか、指が痛かった記憶はあまりないです💦
体の大きさに合わせて買い換えるのはチェロも一緒ですかね?兄が使えなくなった大きさを私が使ってたみたいですが、小学生になるまでなのでけっこう買い換えてました💦

• ウニッコ

ウニッコ

詳しくありがとうございます😊
    引越しを機にやめてしまったんですね💦
    厳しい教室もありますよね🙄
    姿勢良くなるんですね!初耳です!確かに胸張って演奏しますもんね^ - ^
    指痛くなかったんですね😁🙌
    バイオリン習ってた友人が前にバイオリンはピアノと違って自分の耳でチューニングするから音の感覚は良くなるよと言われてバイオリン良いな〜と思いました。
    そうそう、体の大きさに合わせてチェロも買うのかなーと疑問です😅グレードにもよりけりですがバイオリンより更に高く付きそうですよね…
    バイオリンも小さいうちからだと頻繁に買い換えなければいけないんですね💦

• 3月25日

母がクラシック好きで習わせてたみたいなんですが、引越し先に良い教室が無かったみたいです💧
バイオリンは姿勢がけっこう命な感じで✨足の開きかたとか(笑)良い姿勢をキープする練習の方が辛かったですね…学生の頃はずっと姿勢いいよね!と言われてました~が、いまは完全に猫背です💦

そうなんですね!確かに先生の弾く音に合わせて、小さいながらチューニングしてた気が✨他の楽器習ってた子は楽譜読めてたので、なんで私は…?とずっと思ってました(笑)
チェロのが高そうですよね💦しかも生産数が少なそうで💦
バイオリンも小さいうちは高くない物を使ってたと思います😂
弓は投げないように、手に結ばれてたのをよく覚えてます(笑)

私も何かしら楽器してほしいなと思います❤フルートは今もされてるんですか?✨
主人がギターを弾いてるので、弦楽器なら教えてくれそうです(笑)

• ウニッコ

ウニッコ

良い教室無かったのは残念ですね💦
    やめたいと思わないのにやめなければいけない状況は悲しいですね😓
    確かに良い姿勢をキープする練習大変そうですね!
    楽譜読める読めないって後々結構重要ですよね😅
    ピアノも難しい曲になってくるとさっぱり楽譜分からなくて私は無理です。笑 ピアノ弾ける人凄いなーと思います。
    小さいうちからバイオリン習っていると弓投げない様に手に結ぶんですね!
    想像するとすごくスパルタぽいですが、そうしないと投げますよね😅

フルートはごくたまに楽器が無事かのぞいて音階吹く程度です💦やっぱり練習しなくなると下手になるので近所に聞かれるのが恥ずかしいとか思ってるうちにさらにどんどん吹かなくなりどんどん下手になりました😓
    子供が就学したらまた始めたいと思っています^ - ^子供と一緒に頑張ろうかなと✨
    ギター弾けるのも素敵ですね!クラシックギター?で有名な女性が弾いてるの聴いて素敵だな〜と思いました^ - ^
    弦楽器一家になりそうですね(*^_^*)

• 3月26日
san

チェロとバイオリンは手の構えが違うので、チェロだけ習わせた方がいいと思いますよ✋
コントラバスしてましたが、チェロもそれなりに手の力がいるのと逆に右手は重さをかける感じで違う使い方なので難しいです💔
あと、弦楽器はそれなりに耳がよくないと音程とるのが難しいです💔
小さいうちに耳は鍛えていた方がいいかもしれないですね😱

• ウニッコ

ウニッコ

コントラバスかっこいいですね😊
    コントラバスのあの低音のピチカート大好きです✨
    チェロとコントラバスは持ち方も似てるしわりと操作似てるんですかね?
    コントラバスの方が弦太いし力一杯弦押さえなければいけない気がしますが…😮
    sanさんは遅くても何才くらいまでに弦楽器始めた方が良いと思いますか?

• 3月26日
  • san

san

チェロやコントラバスをはじめる方は遅めが多いと思います✋
    コントラバスはチェロと右手が同じなように持てますが、ほとんどの方はちょっと違う持ち方をします😀
    いい音が出て楽しいって思えるまでが根性いると思うので、それを思うと小学校高学年かなと思います💔
    ただしいピッチで音がとれるまでが大変ですが、将来アンサンブルが出来るといいですよねー❤️あこがれます

• 3月26日
  • ウニッコ

ウニッコ

楽しいって思えるまで根性ですね!続けるのって何事も大変ですもんね🤔
    小学校高学年までには始めた方が良さそうなんですね^ - ^
    正しいピッチ…音程合わせないとちゃんと曲になりませんものね💦
    アンサンブル出来たら素敵ですよね✨
    夢です(*^_^*)

• 3月27日