※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、体調不良が続いている8ヶ月の赤ちゃんの食事について相談があります。新しい食材を導入したいが体調が心配で、焦りを感じています。体調不良の原因についても言及しています。

今日で8ヶ月になりました!
が、離乳食が全く進んでません😔😔

5ヶ月からスタートしましたが
最初は中々私が上手く進める事が出来ず
6ヶ月に入ってよし!さすがにちゃんとやるか!と
思って進めようとしてたんですが
6ヶ月入って突発、下痢
7ヶ月では風邪で発熱、下痢で
思うように進めれてません。

6ヶ月の頃は進めれてなくてもまだ大丈夫と
思っていたんですがもう8ヶ月。
さすがにやばいと焦っています😭😭

にんじん、小松菜、ほうれん草、さつまいも、トマト
かぼちゃ、いちご、バナナ、鯛しかやってません。

新しい食材やりたくても体調が悪い日が多く
今もまだ2週間前にひいた風邪が完全には治っておらず
鼻水がまだ出ているので出来てないです。

卵も早くやらなきゃなのに出来ていし
離乳食を遅らせすぎてもよくないし
本当に焦ってしまいます。

ちなみに保育園には通っていないですが
私が自動車学校に通っていてそこで託児室に預けて
いたのでそこでよく菌をもらってたみたいです🦠
車校はもう卒業したのでここからは体調不良減るかなとは思ってます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に通わないならそんなに焦る必要もないと思いますよ!

たんぱく質も先に増やすのがいいのかなと思います!

豆腐、しらす、ツナは手間かからずあげれると思うのでオススメです!

野菜は大根、キャベツ、白菜はどの食材にも合わせやすいですし、普段も使うと思うのでいいと思います!

  • はちこ

    はちこ

    コメントありがとうございます!
    豆腐やろうと思ってるので風邪治ったら
    すぐ取り掛かってみます😭😭

    • 4月6日
みい

体調悪かったりしたら仕方ないです!今からゆっくり始めれば良いと思います☺️私は作るのめんどくさすぎて、ベビーフードに頼ってました!色々合わさってて一気に新しい食材クリアできて楽ちんて思ってました😆
自分も旦那も、全くアレルギーないのでいけるだろって思って卵も耳かきサイズからとかやってないです(笑)流石に黄身からにしましたが(笑)

mのママ♡

うちのこ9ヶ月まで全く離乳食進まなかったです!
色々作って食べさせてましたが、どれも1口目で嗚咽して2口目から口開けてくれなくて泣いてました!
体調悪い時は大人でも食べたくないですし、風邪治るの優先でゆっくり進めても大丈夫だと思います😊

mom.

同じく今日で8ヶ月です!
ウチも保育園などに預けたりしてないので、離乳食の進みが遅いです😅

ウチはまだトマトを食べさせれておらず、逆に、しらすや玉ねぎ、卵黄、じゃがいも、鮭などは食べさせてます!

ゆっくりで良いと思いますよ〜🔆

ところてんてん

そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ!うちのこも卵怖くて食べさせませんでしたし牛乳とかも飲ませてなかったので保育園の説明会で言われて少しずつやってました!
それまでは芋ペーストであげたり小松菜あげたり本人が食べれるものあげてました
お子さんの体調もあるでしょうしゆっくりなペースでやっていけばいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

すぐ保育園まだ通わないならそんなに気にしなくても大丈夫だと思います🥹

体調悪い時は大人もご飯食べられないですし、野菜は数種類まとめて試してokらしいので!

🪽

全然大丈夫だと思います🥹
うちの子は好き嫌いがすごく、固形食べてくれず8ヶ月でベチャベチャ食べてました🤣
風邪の時はあまり食が進まないと思うので、治ってからゆっくり進めても大丈夫だと思います😆💞

ma

全然焦らなくて大丈夫です!うちのコはアレルギーでやすくて
トマト食べれば口の周り赤くなったり
卵なんて少しで酷い腫れてしまったり…
くしゃみ止まらなくなったり
怖くて全然進めませんでした

ですが2歳になってから少しずつ大丈夫になってきました。
1歳半くらいまではほとんどメインはおっぱい、補食で納豆ご飯、しらす、海苔ご飯、フルーツ、すきな野菜ちらほらでした。

腸がきちんと出来るようになるのは個人差があるみたいですし
体調悪い日が多いなら無理に胃腸に負担かけないで体調の良い日に少しずつで大丈夫だと思います😊✨

ママリ

うちも体調不良と下痢で全然進んでません😱
ノンラクトミルクにしておかゆは消化に良いから食べさせて良いと言われて食べさしてますよ〜下痢がやっと治ってきたので、ミルクはノンラクトのまま離乳食進めようと思います😖下痢のとき乳製品はやめておいてと言われました。いまだにペーストで焦ってます😱

はちこ


みなさんコメントありがとうございました😭
まとめて、そして遅くなってしまい申し訳ありません。
みなさんのコメントのおかげで
焦らず進めていこうと思いました!
ありがとうございました。